2017年07月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年09月
..
プロフィール

あすたりん

なまえ:あすたりん
どんな人?:
ネット業界で働きながら初めてblogに参加してみました。まだ初心者で粗相があったらゴメンなさい。。。

※詳細プロフィールはこちら
※足跡帳はこちら
あすたりんと「ブロとも」になる

[管理画面]

カテゴリ

→全ての記事を一覧表示

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
我が家のペットを紹介します(海水魚編)
確か2005年の4月ごろ、はじめて海水魚を飼ったとき部屋の大きさを考え
30cmのキューブタンクを買ったのが最初。
当初は「海水魚は飼育が難しい」と聞いて「淡水」のタンクだけだったんだけど
そのうち「ひょっとしたら、この勢いで海水もいけるのでは?」
…という甘い誘惑に負けて、「ナチュラル(文京区)」に行ったのがキッカケ。

別に「ニモ」のブームに乗りたかったわけでもなく
ただ単に見た目の「かわいさ」に惹かれたって安直な理由です(汗)
苦節、色々あったけど現在は、ヤフオクで落札した
45cmのオーバーフロー水槽になりました。
海水魚水槽(ななめ)
ではではタンクメイトを紹介しますねww
↓正面からみたらこんな感じ
海水魚水槽(正面)
ちょっちライブロック多すぎ!って話もありますが
バイコムの背面オーバーフローからここまでくるのに
3年半もかかったと思うと感無量ですなぁ。
今は…「リフト式マメスキマー」「ゼンスイZR-75S」「RO逆浸透膜浄水器」
なんかも装備して、だいぶさまになってきた気がする(笑)
もったいない事に、RedSeaの「プリズム(プロテインスキマー)」は
水槽のフランジが邪魔をしてしまい、お蔵入りしてしまいますた。
高かったのに…(涙)

↓「カクレクマノミ」と「タマイタダキイソギンチャク」
カクレクマノミとタマイタダキイソギンチャク
残念ながら「カクレクマノミ」は3代目なんです。。。
1回目は、夏場の停電事故で★に…
2回目は、ヒーターの故障で★に…
…全て病気でなく人為的な事故なのが泣ける(涙)
イソギンチャクも3代目で、事故ではなくこちらは私の不注意。
「ハタゴイソギンチャク」は、また機会があればチャレンジしてみたいですね。
ちなみに、ウチの子達は歴代全てイソギンの中に入ってくれてます。

↓「ハードチューブ」
ハードチューブ
水に揺られて、そよそよしてるのが癒される!!(笑)
「パウパウアクアガーデン(新宿区)」の特売で購入。
いまのところ元気なんですが…最近、出入りが少なくて心配。
形もいいし、石灰藻もついててイイカンジなんですけどね。


↓「ヒメシャコガイ」
ヒメシャコガイ
一度は飼ってみたい!と思ったんだけど意外に高くて…で、ようやく
「ハードチューブ」と同じく「パウパウアクアガーデン(新宿区)」の特売で購入。
残念ながらメタリックとか高級なのじゃないですが、とにかくめっさ綺麗!
地方によっては食べるそうですが…食べる色に見えないのはきのせい!?(笑)

他にも「ヤドカリ」と「シッタカ」がいますが、今回は割愛。
…でも最近、全体的に調子が悪いんですっ(汗)
異常に藻が増えるし、無脊椎全般が元気がない。。。
石灰藻も、ぜんぜん増えなくなりました。なんで???
まわりの知り合いで海水魚を飼ってる人がいないので、ほとんどど自力。

しかし、「同じ魚じゃん!」って思いますが
飼ってみると「淡水と海水は全く別物」というのがよくわかります。
本当に難しい…トホホ
[2008/11/01 18:00] | 海水魚と淡水魚 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
コメント
コメントの投稿


※空欄でもOKです

※空欄でもOKです







管理者にだけ表示を許可する

<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
トラックバック
トラックバック URL
http://asteriskblog.blog90.fc2.com/tb.php/9-8eb3ba4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

-----  P R  -----

チューリッヒ保険


200円~/15分でクルマに乗れる!タイムズプラス

JAL 日本航空 特便割引

blog内の検索

メールフォーム

足跡がわりに残してください。不具合報告や感想も大歓迎っ!

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

