2017年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月
..
プロフィール

あすたりん

なまえ:あすたりん
どんな人?:
ネット業界で働きながら初めてblogに参加してみました。まだ初心者で粗相があったらゴメンなさい。。。

※詳細プロフィールはこちら
※足跡帳はこちら
あすたりんと「ブロとも」になる

[管理画面]

カテゴリ

→全ての記事を一覧表示

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
「デジカメ」で思い出を振り返る! ~第四話・「DC-4T」(RICOH)~
このBlogもそうですが、常にデジカメを持ち歩いても
やはり、急なときはゴソゴソ出すより携帯電話内蔵カメラが一番便利
そして、なにより暗い場所ではデジカメより活躍しちゃうんです。
私は、docomo「P906i」を使ってます
最近の携帯は「LEDライト内蔵」がほとんどなくなり
デジタル的に補正してくれるようになってます。

ほぼフルオートのコンパクトデジカメの場合は
暗い場所では「フラッシュ」を要求されるか「F2.8 1/8」という
極悪な設定で撮ろうとするので「手ブレ補正」なんか効く訳もなく
ブレブレ、ボケボケの全く使えない写真に。

そして今時はC-MOSの500万画素
低画素数の時代は、C-MOSって「安くて汚い」ってイメージがあったのですが
高画質時代になった今は「スミアがでにくい」って意味ではC-MOSの方が
使い勝手もよく便利かな?
最近のCCDも、ほとんどスミアが出ない(というか補正してくれる)ので
あんまし気にしない人、多いみたいですけどね。

今回は、今でこそ低画質ですが当時は100画素越えのCCDなんて
高くて…なんて頃に買ったデジカメです。

↓「DC-4T」(株式会社リコー)


CCDの画素数の話も大事ですが
当時はまだ、低価格液晶画面の技術レベルが低く
解像度が低い為に、なんとなく撮ったものが分かる程度だったんで
そのときは「おけおけ!綺麗に撮れた♪」と思っても
家で転送し、パソコンで見たらガッカリ…なんてしばしば。
まぁ、高解像度になった今でもやっちゃいますけどね(笑)


■100万画素以上の到来「DC-4T」カメラ

程なく買い換えたデジカメ。
横型が使いずらかったのか、リコーもこの形になったな。
だんだんCASIOのQVシリーズに好みが戻ってきてるな(笑)
自分はカメラ部が回転するほうが使いやすくて好きでした。
自分撮りに限らず、ハイアングルやローアングルでも使いやすいし。
当時、Nikonも同じようなデザインだったと思います。
さらに記憶媒体でスマートメディアっていう
すんごく薄くてコンパクト(当時)なのが登場。
使い勝手も向上し、画素数も低価格で100万画素の時代に。
この頃から自分は気軽に撮影するのはデジカメになり
写真を撮る機会が圧倒的に増えましたね。

当時はSNSやBlogなんてなかったので
自分でHTMLでホームページを作って写真を公開してました。
まだフィルムも使ってたのでフィルムスキャナーなんかも購入
併用して使ってました。
まだスキャナーも高かったからなぁ。。。

そしてなにより「写真画質」のインクジェットプリンターが全盛期に。
96年11月に発売されたPM-700を見たときは驚いたなぁ。
まだ4色タンクで色や解像度も銀塩板には、はるかに劣ってましたが
普通に印刷するには十分すぎるほど綺麗に見えたよ。
もち今と比較したらショボいですけどね(笑)
でもそれがキッカケで今でもEPSONファン!
インクジェットプリンターに関しては、最初こそCanonの「BJC-600」を買ったものの
以降は、ずっとエプソン派。最初の印象ってすごいよなぁ。


--- infomation ---
■DC-4T
会社名株式会社リコー
画素数CCD132万画素
ズーム光学2倍
記憶媒体スマートメディア(4MB同梱)
小売価格79,800円
発売時期1998年7月


---このとき何してた?
この年、ついに2台目の自家用車を購入
一度は乗りたかった「R33スカイライン(ECR-33 GTS-T TYPE-M M/C後 SPEC-II」
そして、今でも乗ってますよん!
「男だったら乗ってみな!」のコピーが問題になったあのスカイラインです。
中古で100万ちょいで購入し、最終的には200万近くの改造費をかけ
マフラーやインタークーラー、車高調では飽き足らず
CUPまでチューンしたよ。
おかげで今の車検にはほとんど通りません…。
正しくは、その年に通っても2年後の車検には通りません
…てか懲りないっちゅーかなんちゅーか…
もう無茶な走り方はしてませんけどね。
でも免停でつかまるという。なんだかなぁ。
外観的にも「走り屋」っぽいから、警察に狙われやすいんだろうね…トホホ。


---   PR   --- デジカメオンライン
[2009/01/27 05:28] | こだわりのアレコレ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
コメント
コメントの投稿


※空欄でもOKです

※空欄でもOKです







管理者にだけ表示を許可する

<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
トラックバック
トラックバック URL
http://asteriskblog.blog90.fc2.com/tb.php/83-f8a0254d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

-----  P R  -----

チューリッヒ保険


200円~/15分でクルマに乗れる!タイムズプラス

JAL 日本航空 特便割引

blog内の検索

メールフォーム

足跡がわりに残してください。不具合報告や感想も大歓迎っ!

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

