2017年07月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年09月
..
プロフィール

あすたりん

なまえ:あすたりん
どんな人?:
ネット業界で働きながら初めてblogに参加してみました。まだ初心者で粗相があったらゴメンなさい。。。

※詳細プロフィールはこちら
※足跡帳はこちら
あすたりんと「ブロとも」になる

[管理画面]

カテゴリ

→全ての記事を一覧表示

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
「転職つれづれ覚え書き」その7~面接って何を聞かれるの?~
どもども、こんばんわ。
相変わらず朝まで働く生活。
最近新たに気付いたこと。それは…
フリーで働くには、思った以上にお金がいるって事。

「そんなん当たり前やん!」て言われそうですが
自分もある程度は覚悟していたのですが
大手のクライアント様がメインなので、大抵、どこでも支払いは…
「当月20日締め、翌20日払い、90日サイト手形」
なんで、お金になるのは4か月後。
なので仕事が多くても、しばらくは「バーチャル金持ち」状態
メーカーにいたときは「払いは遅く、回収は早く」
が当たり前ですが、逆の立場になればひどい話ですな(笑)

さて、今回は「面接って何を聞かれるの?」って事ですが
あまり具体的な事は書けないのはご理解ください。


まず出だしは…
「簡単にご経歴をお話ください」
「履歴書を読めや!」ってツッコミしたいのですが
その1枚をいかに端的に説明しつつ、自分をPRできるか、最も重要な部分です。
ココで飽きられちゃうと、ロクに他の話も聴いてくれない場合が多かったですね。

そして最後は…
「何か質問はございますか?」
最初は無理やり考えて聞いてたのですが
本当に聞きたい事が無ければ質問しなくていいような気がします。
面接官も所詮は人の子なんで「聞き飽きてる頃」だろうからいいんじゃないでしょか。
いい加減な意見かもですが、逆の立場で面接官をしたときは
イロイロ聞かれてウンザリした記憶があります。
だって喉かわくし、便所も行きたいし、他の仕事もあるからね(笑)

…で、その間の質問はマチマチ。

■必ず聞かれること
・弊社の志望動機はなんですか?
もう当たり前ですよね。
「他にも同業他社があるのになんでウチなの?」
って思うのは面接官ならずとも、自分の中でもなんかしらん理由があるハズ。
私の場合は同業他社と比較した経緯であったり
過去の社歴や実績を見て「こいうことしたいカラ」とかそんな感じ。
・前の会社を辞めた理由はなんですか?
これも当たり前といいつつ、否定的な答えが必ずしもNGとは限りません。
でも、大事なのは「他人のせいにしない事」です。
もちろん「スキルアップ」や「給与アップ」とか前向きなのが良いのですが、
もはや「決まり文句」みたいなもんなんで、
その先の「自分のスキルアップっで会社にどう貢献できるか」
くらいは考えておかなきゃイカンでしょうね。

■よく聞かれること
・前の会社での失敗談(もしくは成功談)について
かなりの確立で「失敗談」を聞かれる場合が多いです。
で、一通り話すと…
「どう対応しましたか?」
って流れになります。
なので「他人のせいはご法度」です。
「自分はとても優れた人間だけど、経験不足で補えない部分を
新しい発見によってさらに成長して回避した」っ
てのが綺麗ですよね。
ウソはイカンですが
大した問題でなくても「大問題で大逆転」的な脚色が許容範囲(笑)
ただ、あまり自慢げだと「自信過剰」になりかねないのと
「他部署や他人の仕事領域に踏み込む」ような話はあまりいい印象はないです。
会社組織の「組織」は「役割分担が明確」がキモだからね。
・どう弊社に貢献できますか?
「売上」だけでは会社は成り立たないので「純利益」
さらに言えば「キャッシュフロー」「知的財産」
もしくは「企業価値の向上(株主への貢献)」なのかなぁ?
それを、どう仕事と結び付けるかは職種によって全く違うので
ココで具体的には答えませんが、
企画職の私は「ロイヤリティ」「知的財産」みたいなのをキーワードに使うときが多いです。
・具体的に弊社で何をしたいですか?
これ、一番難しいんですよね。
職種だけでなく業種によって全く異なる答え方になると思います。
なので「これ」という模範は無いです。
とりあえず結論が
「自分はこんなことさせてもらうかわりに、必ず結果は出すから」
ってなってればいいかと。
・得意分野はなんですか?
流れによって「日常生活」か「仕事に関して」と2パターンありました。
仕事に関する内容だと、後半で聞かれると重複した内容になりがちなんで
私は無理やり「日常生活」の話をしちゃいます。
私のポリシーが「働くときは働く、休むときは休む」
なんで、その意味合いには
「決まった時間内に120%の成果を出すから残業しないよ」って感じ。
会社から見れば残業代は余剰コストだし
「残業代込み」の会社でも、労働基準法では
22時以降は残業代を出さないと違法なんで、
いまどきモーレツ社員は好かれない気がします

■たまに聞かれること
・自分はどんな性格だと思いますか?
それは人それぞれなんでココではなんとも書きづらいですが
否定的とか肯定的でなく「ポジティブ」「ネガティブ」
の使い分け
は、気をつけたほうがいいかと思います。
・年収はどれくらいを希望ですか?
いやもう、困っちゃいます(笑)だってくれるんなら沢山ほしいし!
ココで妥当な線を答えると採用時に、そっから10%は安い提示を出されるので
業種にもよりますが…
月30時間分の残業代 × 稼動日数あたりの時給
は、のっけといたほうがいいかもですね。
ただ、このご時世に限らず
「自分の提示額より高い」回答は100%ないです。
嫌な面接官は…
「その年収以下でしたら、断りますか?」って聞いてきます。
私は即答で「はい」と。
キッパリ「安売りしてまで働きたくないです」と意思表示。
なので相場観はしっかり身に付けておかないと
後で必ず泣きを見ますよ。


今回は長かったナァ(笑)
んな訳で次回は「書類通過から採用までの日々」を書きたいと思います。
ではでは。


---   PR   ---

年収アップした人が71%も世の中にいるヒミツ
[2009/01/25 04:25] | 「辞めるなっ」ちゅ~の! | コメント(1) | トラックバック(0) |
<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
コメント
>「その年収以下でしたら、断りますか?」って聞いてきます。
>私は即答で「はい」と。
>キッパリ「安売りしてまで働きたくないです」と意思表示。
>なので相場観はしっかり身に付けておかないと
>後で必ず泣きを見ますよ。

確かに!!

>今回は長かったナァ(笑)
>んな訳で次回は「書類通過から採用までの日々」

是非書いてください!!
[2009/10/08 17:09]| URL | Sana★Connorさん @管理人 [ 編集 ]
コメントの投稿


※空欄でもOKです

※空欄でもOKです







管理者にだけ表示を許可する

<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
トラックバック
トラックバック URL
http://asteriskblog.blog90.fc2.com/tb.php/81-bb5225a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

-----  P R  -----

チューリッヒ保険


200円~/15分でクルマに乗れる!タイムズプラス

JAL 日本航空 特便割引

blog内の検索

メールフォーム

足跡がわりに残してください。不具合報告や感想も大歓迎っ!

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

