2017年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月
..
プロフィール

あすたりん

なまえ:あすたりん
どんな人?:
ネット業界で働きながら初めてblogに参加してみました。まだ初心者で粗相があったらゴメンなさい。。。

※詳細プロフィールはこちら
※足跡帳はこちら
あすたりんと「ブロとも」になる

[管理画面]

カテゴリ

→全ての記事を一覧表示

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
「転職つれづれ覚え書き」その6~面接とか試験ってどんなカンジ?~
またまた間が空いてしまいました。
どうも仕事が忙しくて、13時に事務所に行き
終電で帰って、「朝ズバッ!」が始まる頃(6時過ぎ?)に寝る
という生活を送ってます。。。
サラリーマン時代は「決まった時間に仕事」ってのは
嫌で嫌でたまらなかったけど
他人に管理されるほうがずっと楽なのを
今頃になって痛感しました。
いやはや…会社勤めの方には信じられないかもしれませんが(笑)

さて、今回は「面接とか試験ってどんなカンジ?」って事で
私が受けた筆記試験や課題などについてお話します。

実は業種や職種だけでなく同業他社でも全く違うので
一概に「コレッ」ってのは実はありませんでした。
というより、半分近くの会社は「筆記試験なし」です。
企画職というのもありますが
たぶん中途採用って即戦力なので
学力とかの類は「あって当たり前」なんでしょうね。
なので過去に、巷でよく聞く「SPI2-G」は実は1度しかなかったです。
採用側も手間がはぶけてもコストがかかるので
このご時世では敬遠しがちなのかもですね。
その中でもいくつか受けたものを紹介します。


■適性検査
基本、マークシートです。
学力ではなく「職業適性」をチェックするものなので
VPI職業興味検査クレペリン検査といったのが一般的なようです。
ようは…
「趣味は多いほうだ」
「仕事はよく考えてから行動にうつす」
「人をまとめるのが得意だ」

とか、そんなやつです。
なので対策のしようもなく、むしろ対策できないよう
短い時間でやらせるので、これは普段の行いが試されますよね。
…てか結果を見てみたいなぁ。
某下着メーカーでは、30分間ひたすら
丸を塗りつぶすとか、スラッシュを入れるとか
かなり精神力が参るコトをやった記憶が(笑)

■一般常識
英語、政治経済、歴史、国語、数学…などなどイロイロあります。
私は文系なので数学系はけっこう辛いですがよく見るのが…
「A駅から各駅停車、E駅から快速電車が同時に出発した場合、
すれ違うのはどの地点か?」
「北西には銀行が見え、南には書店が見えます。今の位置はどこか?」

かなり間を割愛してるので全く意味不明ですが
受けた人は見たことある問題なのでは?
こいうのは対策できそうですね。。
但し政治経済では、あまり時事問題は出ないので
新聞読んで対策は面接の話題程度かもしれません。

■専門職試験
私は専門職ではないのでお目にかかった事はありません。
PGの人に聞いた話では、
関連したプログラムの問題はでるそうです。

■オリジナル問題
といっても新卒採用ではないので「会社沿線」とか
「社訓」とかそんなのは全く見たことないです。
たいていは業界に関する問題ですね。
某ゲームメーカーではその会社の既存商品に限らず
ライバル会社の商品に関する問題
がでました。
中途採用は即戦力なので当たり前ですが
業界内の事は最低限、知らないと面接でも失敗します。
異業種採用でも職種に関する専門知識の試験は
いくつか出された会社がありました。

■論文、作文、課題
具体的に書くとばれてしまいますが
「あなたの趣味について書いてください」
「自分の性格に関して短所と長所を書いてください」
「弊社の5つのスローガンについてあなたに当てはまる事を書いてください」

な~んてのもありました。
某SP会社では…
「下記の製品から1つを選んで販促計画を立ててプレゼンしなさい」
という課題で1週間後に面接ってのもありましたね。


まぁイロイロ書きましたが
筆記試験のウェイトって自分の感覚では
そんなに高くない気がします。
勉強できなくても即戦力として利益出してくれるとか
客先広げるだけの人脈があるならあんまし関係ないですしね。
中途採用って数十人、もしくは数百人から数名とはいえ
新卒とは異なり、経歴の密度が重要なんで
私の場合は筆記試験は、ほとんど書けた試しないです(爆)

でも論文や課題は必ず面接でも聞かれるので
ここに全ての力を集約すれば良いのではと。

…面接に関して書ききれなかったですね。。。
んな訳で次回は「面接って何を聞かれるの?」を書きたいと思います。
ではでは。


---   PR   ---

年収アップした人が71%も世の中にいるヒミツ
[2009/01/20 04:17] | 「辞めるなっ」ちゅ~の! | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
コメント
コメントの投稿


※空欄でもOKです

※空欄でもOKです







管理者にだけ表示を許可する

<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
トラックバック
トラックバック URL
http://asteriskblog.blog90.fc2.com/tb.php/80-bc663c00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

-----  P R  -----

チューリッヒ保険


200円~/15分でクルマに乗れる!タイムズプラス

JAL 日本航空 特便割引

blog内の検索

メールフォーム

足跡がわりに残してください。不具合報告や感想も大歓迎っ!

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

