2017年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月
..
プロフィール

あすたりん

なまえ:あすたりん
どんな人?:
ネット業界で働きながら初めてblogに参加してみました。まだ初心者で粗相があったらゴメンなさい。。。

※詳細プロフィールはこちら
※足跡帳はこちら
あすたりんと「ブロとも」になる

[管理画面]

カテゴリ

→全ての記事を一覧表示

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
中国の交通事情(上海市)
よく出張で中国にいくのですが
さすがに仕事の写真は掲載できないので、移動の合間に
目に付いたことや気付いた事を紹介しようかなぁ~なんて考えてます。

今回は、上海市というより江蘇省太倉市に滞在した時に
自分が見つけた、日本と異なる「交通事情」です。
上海市内中心部の道路
ここ数年の車の台数は異常に増え、交通インフラがおいつかないと思いきや
さすがは中国の底力!日本よりはるかに便利!
しかも東京の首都高速とは異なり中心部は無料!
左端の写真は上海市内の道路で車線も3~4車線と広いのだが…
とにかく交通マナーの悪さはハンパない!
割り込み当たり前で、譲る精神もないから本当に怖い…
タクシーに乗ったのだが、なんとパトカーに道を譲らず
クラクションを鳴らして割り込むという国民性は本当に驚きだよなぁ…
日本じゃありえん!
同じ中国でも深セン市内はクラクション禁止なほど。とにかく鳴らす!鳴らす!

↓上海郊外の信号機
上海市郊外の信号機
日本は「青→黄→赤」だが、この辺は「青→青点滅→黄色→赤」といった感じ。
しかもカウントダウンまでされていました。これって日本にも採用してほしいね。
急に黄色になってドキッと心配することもないから
右折のときも危なくないしねぇ。
…てか、この左側「赤の左折矢印」は行っていいのか?ダメなのか?

↓上海市内のタクシー運転席
上海市内のタクシー
分かりにくいけど全体がアクリルで覆われており
助手席側にお金を渡す小さな窓があります。
日本のタクシーもアクリル板で頭の辺りだけ覆われてるけど
治安が悪いゆえに運転手を全体に覆うほど大きくなってるんだそうです。
だから1人で乗るときは、日本の場合は後部座席ですが
中国の場合は「助手席」が基本!(多分)
ちなみに、初乗り(3km)は2006年時点で11元(約165円)。やすっ!
車種は上海市内に工場があるのでフォルクスワーゲンが多く
タクシーを含め純日本車は少なかったなぁ。

高級車はベンツよりレクサスが多い感じだけど
庶民にはホンダのアコードが人気。最近はフィットなんかも多いようです。

ちなみに中国は右側通行です。さらに国際免許では運転できません。
だから「外国人向けレンタカー」なんて存在しないんすよね。
まぁ出来ても運転しませんが(笑)
[2008/11/02 16:48] | 出張してきた | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
コメント
はじめまして!こんにちは!
私も上海を訪れたことがありますが、割り込み当たり前の雰囲気は感じました♪ 駅の切符売り場もバーゲン売り場のごとく込んでいました。電車内ではみんなおしゃべりしたりケータイで通話したり、とーってもにぎやかで。近い国なのに、日本と違う雰囲気なのは面白かったです。たまに中国語で何かを聞かれても「ん??」と笑顔で首をかしげると向こうも「ん???」と一瞬きょとんとするのですが、「あー、中国語わからないのねw」という感じで「あはは~じゃあねーw」と言って去っていくというやり取りが個人的に癒されます^^ 
[2009/09/04 16:34]| URL | Sana Connorさん @管理人 [ 編集 ]
コメントありがとう!!!
私は当時、広州の工場地域への出張が多かったので
中国の都会は、深圳くらいしか行った事なかったんだけど
へたすりゃ上海は東京より都会だよね♪

交通マナーが悪いのは北京五輪後もかわらんのかなぁ(笑)
まぁ雑然としたカンジは相変わらずなんだけど
躍動感というか、アジアンパワーを感じるよ!
[2009/09/05 23:12]| URL | あすたりんさん @管理人 [ 編集 ]
こんばんは。
中国語は、自分で勉強されたのですか??
ビジネスではやっぱり中国語ですよね・・・。
仕事で使えるぐらいの中国語をマスターするのにどのくらいかかりましたか??
[2009/09/06 02:08]| URL | Sana Connorさん @管理人 [ 編集 ]
いんや…中国語なんか話せないよww
いちおう電子辞書もってくけど、広東語だから役にたたないし
経営者は韓国人とか香港人で
日本語とカンタンな英語がわかりゃ何とでもなる!
なんちゅービジネスマンじゃ(笑)
[2009/09/06 19:16]| URL | あすたりんさん @管理人 [ 編集 ]
コメントの投稿


※空欄でもOKです

※空欄でもOKです







管理者にだけ表示を許可する

<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
トラックバック
トラックバック URL
http://asteriskblog.blog90.fc2.com/tb.php/8-3a6539e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

-----  P R  -----

チューリッヒ保険


200円~/15分でクルマに乗れる!タイムズプラス

JAL 日本航空 特便割引

blog内の検索

メールフォーム

足跡がわりに残してください。不具合報告や感想も大歓迎っ!

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

