2017年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月
..
プロフィール

あすたりん

なまえ:あすたりん
どんな人?:
ネット業界で働きながら初めてblogに参加してみました。まだ初心者で粗相があったらゴメンなさい。。。

※詳細プロフィールはこちら
※足跡帳はこちら
あすたりんと「ブロとも」になる

[管理画面]

カテゴリ

→全ての記事を一覧表示

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
「デジカメ」で思い出を振り返る! ~第三話・「DC-3」(RICOH)~
コンパクトデジカメのネタシリーズ第3弾です。

ちなみに私は常にデジカメを持ち歩いています
携帯電話の内蔵カメラも500万画素なんで、そんなに悪くはないのですが
やっぱ光学ズームとフラッシュはあったほうがいいですね。
あと、携帯内蔵カメラはオートフォーカスとはいえピントが甘い。

結局、Blogに掲載するさいは画像加工もするのですが
元データが悪いとどうにもならんので。。。
あとイチイチ、シャッター音が鳴るのが不便
「隠し撮り対策」という理由はわかるのですが
他の記事でも紹介してる飲食店とか静かな場所で
「ぴろ~ん」て音はどうも…。
携帯電話の内蔵カメラが進化しても結局はデジカメは必要なわけで
気がつけばこんなにイロイロ買ってたって訳。

ちなみに現在使ってるのは「8代目」
このBlogの写真のほとんどは、Panasonicの「DMC-FX01」
を使って撮影したものです。

さてさて、今回は…

↓「DC-3」(株式会社リコー)


…今見るとうなっちゃいますが
当時はこれでも薄型で、オシャレだったんですからっ(笑)
フィルムのコンパクトカメラと異なり、操作ボタンが多いと
当時はこの形状が便利だったんですよね。
今でこそ当たり前の「丸型十字キー」って、この時点では
まだ無かった
んですヨ。


■あえて横型、カメラらしからぬデザイン「DC-3」カメラ
あまり記憶にないですが、このような横型のデジカメが
この頃は流行ってた気がする。
フィルムカメラとの差別化の意味でも薄くなったことで
持ち歩きには便利になった。
そいや、この頃からカラーもシルバー以外の色が増えてきた…たぶんww
まだ、100万画素クラスは10万前後でしたが
なにより35万画素クラスなら店頭価格で3万中~後半で買えるようになり
「安くなったなぁ~」って印象を受けた時代です。

やっぱ今見ると変なデザインですよね(汗)
当時は小さくてコンパクトに見えたけど今のと比較しちゃうとさすがに…。

それでも個人でデジカメを使うのが珍しい時代だったのと
あえてシルバーやブラックでなく「ブルー」を購入したので
見た感じはカメラっぽくなく、
けっこう会社内でも「へぇ、デジカメ使ってるんだ」
なんて言われてました。
あと、写真を現像に出して、スキャナでスキャンし、パワポに貼るのが面倒な私は
デジカメでサクッと撮影してプレゼン資料を作ってたので
当時としてはプレゼン資料の見栄えもよく、重宝されました(笑)
それに合わせて画像加工の勉強なんかしたりしてアレコレ遊んでいたのを
覚えています。


--- infomation ---
■DC-3
会社名株式会社リコー
画素数CCD35万画素
ズームなし(切り替え手動)
記憶媒体内蔵4MB
小売価格49,800円
発売時期1997年7月


---このとき何してた?
某玩具メーカーに転職した年。
めっちゃ忙しくて、ひたすら働いてた記憶が。
この前年は初めて自分の車「PS13(180sx)」を購入♪
RPS13フェイスに改造し、ライトチューンして首都高であんなことやこんなことを…(大汗)
この頃、「湾岸MIDNIGHT」「イニシャルD」なんかが流行り
国産スポーツカーブームで「ルーレット族」や「ドリフト族」なんかが全盛で
社会問題になってたハズ。
恥ずかしながら、この時に初めて免停になった。。。


---   PR   --- デジカメオンライン
[2009/01/19 02:59] | こだわりのアレコレ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
コメント
コメントの投稿


※空欄でもOKです

※空欄でもOKです







管理者にだけ表示を許可する

<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
トラックバック
トラックバック URL
http://asteriskblog.blog90.fc2.com/tb.php/78-76957e8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

-----  P R  -----

チューリッヒ保険


200円~/15分でクルマに乗れる!タイムズプラス

JAL 日本航空 特便割引

blog内の検索

メールフォーム

足跡がわりに残してください。不具合報告や感想も大歓迎っ!

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

