2017年07月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年09月
..
プロフィール

あすたりん

なまえ:あすたりん
どんな人?:
ネット業界で働きながら初めてblogに参加してみました。まだ初心者で粗相があったらゴメンなさい。。。

※詳細プロフィールはこちら
※足跡帳はこちら
あすたりんと「ブロとも」になる

[管理画面]

カテゴリ

→全ての記事を一覧表示

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
もらった「iPod mini」をバッテリー交換! ~最終回!元に戻る?~
どもども!
1日ごとに書いてちゃ、参考する人には迷惑だわな(汗)
もらった「iPod mini」をバッテリー交換! ~ああっ…バラしちゃったよ~
に引き続き今回は、バッテリーの取り付けです。

ちなみに、前回までを写真にすると…

↓分解後のパーツ構成


こんな感じになってます。
必要以上にバラす意味はないので最低限でこんな感じ。
バッテリーは基板の裏側(LCDの裏)にあります。


↓基板の裏側


青いのがバッテリーで、下にあるのがマイクロドライブです。
ロットによってバッテリーセルやマイクロドライブのメーカーは
違うと思うので、必ずしも写真と同じとは限りません

↓基板からバッテリーを外す


といってもコネクターを抜くだけ
バッテリーは両面テープやビスで止まってません。
コネクター部分をつまんでゆっくり引き抜いてください。

↓新しいバッテリー(左)と古いバッテリー(右)


写真の見た目は色だけですが
今回のバッテリーは容量があがってるぶん厚みがあります
ギリギリのサイズなのでちょっと不安でした。。。

↓新しいバッテリーの取り付け


取り付けってほどの作業じゃないですが
コネクターを差し込むときと、コードの取り回しに注意してください。
基板に巻き込む形になると、本体に戻す際に断線する恐れがあります。
従ってバッテリーの向きには十分に気をつけてくださいネ。

ちなみに古いバッテリーはリチウムイオン電池なので
充電しながら使ったり、電池式外部電源なんかを使用してると
「お餅」のように膨らんでる場合があります。
携帯電話も同様ですが、破裂したら危ないので
サッサとリサイクルに出してしまいましょう!

↓基板をケースに戻す


上から、溝に合わせて基板をハウジング内に戻します。
そのさいに注意があります。
バッテリー容量を上げると、厚みが増す分なかなか入りません
そのさいにLCDの周りに貼り付けてある黒いウレタンスポンジが
「ネジネジ~っ」となってはがれる場合があります。
…てか自分はやっちゃいました(汗)
心配な方は下側のスポンジの上からセロテープを張っとくと
スムーズに入れられます。
せっかく綺麗にバラしたのに、透明部分が汚くなったり
キズついたら最悪ですからね。。。


あとは、分解したときの逆の順序で天面のビスを付けてから
底面のコネクターをはめ込みましょう。
そして、押さえの金具を戻してフタをはめます。
気になる方は、両面テープも変えたほうがいいと思います。
薄めの強粘着(願わくばABS用、クラフト用は駄目ですよ)のもので
ホームセンターや東急ハンズで売ってますヨ。

↓トップハウジングのフタをはめこむ


ほら、最初に丁寧にハウジングを外すと綺麗に仕上がるでしょ!
さすがに隙間はできてしまいますが
キズ1つなく綺麗に仕上がるとキモチいいですよねっ♪

そそ、天面のフタは「HOLDスイッチ」の向きに気をつけてください。
分解時に「HOLD」にあわせてるので
「右側」にスライドさせてからはめ込みましょう。

そして完成!!!
…でも動かなかったら意味がないですが。。。

↓んな訳で無事に充電がスタート!


「動いたっ!」(「プロジェクトX」風に)
いやはや…良かった。
新しいバッテリーなのと、容量を増やしたおかげで長持ち!
交換前は1曲聞けなかったからな(爆)


さてさて、これで完結。いかがでした?
分解と交換は自己責任で行うと共に
分解方法に関するご質問にはお答えいたしかねますので
よろしくお願いします。


ちなみに友人は16GBのマイクロドライブとバッテリーを買って
やはり「クリックホイールのコネクターを抜く」とこで失敗してますた。。。
で、また中古で買いなおしたらしいですが
それじゃ新しいの買えちゃうよ~(汗)

それではっ!!!
皆さんの成功をお祈りします。。。

--- infomation ---


iPod mini互換バッテリー。実はココのはバッテリー単体で見れば高いです。しかし、それ以上に付属の「青い工具」が必須!金属製の精密ドライバーではハウジングがキズだらけになるし曲がるので、私は絶対にこっちをオススメします。

←JTTオンラインショップ
[2009/01/17 00:03] | こだわりのアレコレ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
コメント
はじめまして
iPod mini 720mAhのバッテリー交換方法を検索していて参考にさせていただきました。
おかげさまで無事交換できました。またしばらくは快適に使えそうです。

ありがとうございました。
[2011/12/06 20:59]| URL | シブ犬さん @管理人 [ 編集 ]
>シブ犬さん
レスが半年も遅れてました。スイマセン!
コメントありがとうございます。
だいぶ古いものになりましたが、コンパクトで良いんですよね!
工具はけっこう分解のポイントになるので
参考になって幸いですw
[2012/06/13 06:12]| URL | あすたりんさん @管理人 [ 編集 ]
コメントの投稿


※空欄でもOKです

※空欄でもOKです







管理者にだけ表示を許可する

<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
トラックバック
トラックバック URL
http://asteriskblog.blog90.fc2.com/tb.php/76-5aa167d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

-----  P R  -----

チューリッヒ保険


200円~/15分でクルマに乗れる!タイムズプラス

JAL 日本航空 特便割引

blog内の検索

メールフォーム

足跡がわりに残してください。不具合報告や感想も大歓迎っ!

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

