2017年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月
..
プロフィール

あすたりん

なまえ:あすたりん
どんな人?:
ネット業界で働きながら初めてblogに参加してみました。まだ初心者で粗相があったらゴメンなさい。。。

※詳細プロフィールはこちら
※足跡帳はこちら
あすたりんと「ブロとも」になる

[管理画面]

カテゴリ

→全ての記事を一覧表示

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
もらった「iPod mini」をバッテリー交換! ~ああっ…バラしちゃったよ~
どもども!
前回の…
「もらった「iPod mini」をバッテリー交換! ~まずはバッテリー選び~」
に引き続き今回は、いよいよバラしちゃいます

…と記事を続ける前に前回同様、お約束のことがあります(笑)

----- 注意 -----
本記事に記載された内容に関して一切の責任を持ちません。
「iPod mini」を分解した時点で
アップル社の正規サポートは受けられなくなります。
また、非常に繊細な作業を要します。
手先が器用でない方には全くオススメしません。
自己責任で作業を行うと共に
バッテリー交換の参考として読んで頂ければと思います。
---------------


…んな訳で今回もあとは知りませんww

とはいえ私の場合は、何が気楽って「もらい物」な点
仮に壊しても、ダメージは比較的小さい(笑)
でも、今回の「iPod mini」に関しては、その大胆さが重要になります。

まぁ見たまんま外見からビスが見えないって事は
パーツを「ハメ殺し」ないしは「両面テープ」で押さえてるからです。

↓大胆さがモノをいう瞬間!工具をブッ込む!


先ずはトップハウジングとボトムハウジングをはずすのですが
裏側に爪があるのと同時に「全面両面テープどめ」なんす!!
なので、写真程度の突っ込みではまだ甘く
この工具の先が「L字型」になってっるので
L字型の先の部分が、内側に潜り込むトコまでブッ込み
少しづつ横にズラしてフタを外していくという作業になります。
で、トップハウジングをひんむくとこんな感じ

↓トップハウジングを外したトコロ


先にトップハウジングをはずすのをオススメするのは
「練習も兼ねて」って理由です。
上側はハメ殺しの爪がないので、多少無茶してもパーツは壊れにくいです。
そんだけしっかりと、ひっついてます。

↓ボトムハウジングを外したトコロ


ボトム側は両面テープの面積が狭い分、
両脇に1つづつ、写真手前に2か所(ツメは4つ)、奥側に1か所(ツメは2つ)
ハメ殺しの突起が出ている
のが分かるかと思います。
ココを折ってしまうとフタがユルユルになってしまうので
先が小さいほうの工具で避けるように回しながらはずします。
ツメの部分は2つのツメの間に工具をいれて
1か所づつ持ち上げていく
のがコツ。
フタが外れると、黄色い金具が見えると思います。

↓ボトムハウジングの金具を外す


コイツは四隅が板バネの構造になっており
本体ハウジングの溝にガッチリはまってるので
精密ドライバーを金具の穴に入れて内側に引っ張りながら
溝から1か所ずつ持ち上げて外します。

ここで注意するのは、金具を引っ張るさいにボディをテコの支点してしまうと
マグネシウム合金の本体がキズつくので
真横に力技で引っ張りながら持ち上げるのがベストです。

そして、いよいよ左側に見えているコネクターを抜きます。
このコネクターはクイックホイールと基板をつないでいます
茶色い部分はコネクターでなく薄いフィルムコードがハンダで張り付いてるだけなので
ピンセットとかで引っ張ると「ペロッ」とはがれて
オシャカになっちゃいますからダメですよ!!!


そこで、マイナスの精密ドライバーを使い
コネクターの接続部の根元から少しづつ外していきます。
ここは大胆ではなく、ちょっとづつ、ゆっくり持ち上げてください。
コツはマイナスドライバーの先を、コネクタの継ぎ目に入れて
押し込むように90度に回しながら緩めていきます


↓クリックホイールのコネクターを抜く


こんな感じで抜けたらもう安心!
最後にトップハウジングの左右にあるネジを
プラス精密ドライバーではずします


↓トップハウジングのネジを外す


ネジは最後に外してくださいね。
基板はネジを外して、底面から押し上げて抜きます。
従ってネジを外してから底面の作業をしてしまうと
金具を外したり、コネクタを抜く作業時に基板が抜けてしまうので
壊してしまう可能性大です。

そんな訳でバラシは完了
次回はいよいよ最終回!!!
もらった「iPod mini」をバッテリー交換! ~交換して元に戻す~
を書く予定です。
お楽しみに♪

--- infomation ---


iPod mini互換バッテリー。実はココのはバッテリー単体で見れば高いです。しかし、それ以上に付属の「青い工具」が必須!金属製の精密ドライバーではハウジングがキズだらけになるし曲がるので、私は絶対にこっちをオススメします。

←JTTオンラインショップ
[2009/01/16 04:01] | こだわりのアレコレ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
コメント
コメントの投稿


※空欄でもOKです

※空欄でもOKです







管理者にだけ表示を許可する

<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
トラックバック
トラックバック URL
http://asteriskblog.blog90.fc2.com/tb.php/75-55cc65aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

-----  P R  -----

チューリッヒ保険


200円~/15分でクルマに乗れる!タイムズプラス

JAL 日本航空 特便割引

blog内の検索

メールフォーム

足跡がわりに残してください。不具合報告や感想も大歓迎っ!

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

