2017年07月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年09月
..
プロフィール

あすたりん

なまえ:あすたりん
どんな人?:
ネット業界で働きながら初めてblogに参加してみました。まだ初心者で粗相があったらゴメンなさい。。。

※詳細プロフィールはこちら
※足跡帳はこちら
あすたりんと「ブロとも」になる

[管理画面]

カテゴリ

→全ての記事を一覧表示

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
もらった「iPod mini」をバッテリー交換! ~まずはバッテリー選び~
私はぶっちゃけ、ここ何年かはあんまし音楽を聴きません
従って、今どき携帯音楽プレイヤーを持っていません(笑)
だいたい聞きたい曲があっても数曲なので
携帯電話のプレイヤー機能で十分ってのもあるのですが。

つい先日、友人が引越しをしまして
そのさいに友人が昔、使ってた「iPod mini」が出てきたんです。
彼は既に第五世代の「5G iPod」を持ってたので
まぁ引越しのお駄賃(?)に頂戴しました
「mini」とはいえ、発売当初は全世界的に手に入りにくかったんだよね。
2004年2月発売だから、わずか5年前の話ですわ。

ところがどっかい!長年使ってなかったせいで
バッテリーが完全にイカれてしまい、ACを差し込んでも無反応。
こりゃこまった。。。

↓貰った「iPod mini」今となってはモノクロ液晶が懐かしい


いちおうアップル正規サービスで「iPod バッテリー交換プログラム」ってのがあり
6,800円(税込)で交換してくれるらしい。
しかもWeb情報によれば新古品で返ってくるらしく
平たく言えばデータは消えるものの新品同品になるそうな。

しかしあまり聞かないのに大金はたいて交換するのもバカバカしいし
下手すりゃ「iPod nano」やら新しいのも買えちゃうので
「いっそ自分で交換して安上がりに済ませるか」
ということになりますた。

…と記事を続ける前にお約束のことがあります(笑)

----- 注意 -----
本記事に記載された内容に関して一切の責任を持ちません。
「iPod mini」を分解した時点で
アップル社の正規サポートは受けられなくなります。
また、非常に繊細な作業を要します。
手先が器用でない方には全くオススメしません。
自己責任で作業を行うと共に
バッテリー交換の参考として読んで頂ければと思います。
---------------


…んな訳であとは知りませんww

さてさてバッテリーを購入にあたり、4つのポイントがあります。

1)「iPod バッテリー交換プログラム」よか安いものを探す
  →分解には高いリスクを伴うので、せめて半額以下で交換したいですね。
2)必ず樹脂製工具付のものを選ぶ
  →分解に必要なネジの取り外しに別途、精密ドライバーを用意します。
  →樹脂製専用工具は本体を傷つけず分解が出来ます。
3)純正バッテリーは「400mAh」なので、それ以上の容量にしたい
  →本体内に入る範囲内で容量が大きいものを選ぶといいでしょうね。
4)折角なら容量も4GB以上にしてみたい
 →「Microdrive」でなく「コンパクトフラッシュ」でも大丈夫みたいです。


「2)」に関しては、1,000円以下のバッテリーだと工具なしとか
スチール製の精密ドライバーが同梱されている製品もあります。
しかし私は樹脂製(ポリプロピレン)の工具つきをオススメします。
本体がマグネシウム合金でできているので
スチール製の工具では傷やヘコミができやすく
ので
仕上がりがボロボロで見た目が汚くなっちゃいます。
ここは妥協しないほうが個人的にはいいかと。

んな訳で私が選んだのはコチラ。
↓iPod mini 対応 交換用互換バッテリー(720mAh)

発売元:株式会社日本トラストテクノロジー
商品番号:HLI-IPOD3[015506]


いちおうWebでの評価も見たうえで決めました。
得体もしれない中国セルのバッテリーは爆発とか発火がコワイので
台湾製ですが、お里が知れてるメーカーの方が安心ですからね。
日本セルは値段が高いので、今回の趣旨からズレるからパス。

そして、容量は純正の約1.8倍のものを選択。
イコライザー使うと、消費がすんごく早いと聞いたので。。。
ついでにデジカメのバッテリーを買って送料も無料にしますた。
工具とバッテリーセットで「2,180円 (税込)」。安い!
ちなみにメモリーの増強は今回しませんでした。
あんまし音楽を聴かないから、4GBでも使い切らない気がする(笑)
まぁ必要になりゃ買えばいいしね。

早速、楽天で購入し翌日には到着。
秋葉とかで探す手間考えると、安いし早いし便利だなww


次回ですが…
もらった「iPod mini」をバッテリー交換! ~ああっ…バラしちゃったよ~
を書く予定です。まぁここがメインか(笑)
お楽しみに♪

--- infomation ---


iPod mini互換バッテリー。実はココのはバッテリー単体で見れば高いです。しかし、それ以上に付属の「青い工具」が必須!金属製の精密ドライバーではハウジングがキズだらけになるし曲がるので、私は絶対にこっちをオススメします。

←JTTオンラインショップ
[2009/01/15 05:41] | こだわりのアレコレ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
コメント
コメントの投稿


※空欄でもOKです

※空欄でもOKです







管理者にだけ表示を許可する

<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
トラックバック
トラックバック URL
http://asteriskblog.blog90.fc2.com/tb.php/74-00927289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

-----  P R  -----

チューリッヒ保険


200円~/15分でクルマに乗れる!タイムズプラス

JAL 日本航空 特便割引

blog内の検索

メールフォーム

足跡がわりに残してください。不具合報告や感想も大歓迎っ!

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

