2017年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月
..
プロフィール

あすたりん

なまえ:あすたりん
どんな人?:
ネット業界で働きながら初めてblogに参加してみました。まだ初心者で粗相があったらゴメンなさい。。。

※詳細プロフィールはこちら
※足跡帳はこちら
あすたりんと「ブロとも」になる

[管理画面]

カテゴリ

→全ての記事を一覧表示

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ガンプラ日記 ~第3話~ 「偉い人にはそれが分からんのですよ」
実は新年早々のこの3連休…
39度近い高熱で金曜から3日間も寝込んでました。。。
歳をとると、なかなか熱が下がらないもので
「1日1度」下げるのがやっとで「ボー」みたいな。
とはいえ何もしないのも辛いので
今回のガンプラをずーっと作ってました。

でもまぁ体調の悪いときに作るもんじゃないですね。
だって部品が細かいと見えないんだもん(笑)
さらに追い討ちをかけるのが
作るメインどころがあらかた終わってしまい
地味に同じものを2つ作ったりして だんだん訳わかんなくなってくる。
何度か間違えてパーツをぱめちゃったりしちゃいますた。

んなわけで今回は「左右両腕」を組みます。

↓肩の部分のパーツ


MGガンプラのすごいトコロって
こういった組んでしまえば見えない部分のモールドも
綺麗に成型してる
のは感心しますよね。


まぁここまでは比較的スムーズにできたのですが
問題が次。。。

↓肩パーツにイロプラをはめ込む


確かに色を塗らなくても綺麗に仕上がるのは嬉しいんだけど
もうココまで来ると「シールにしてよ」と言いたくなるほど細かい。
でもこんだけ小さいパーツを綺麗に成型して
しかも外れないように、うまくホールドすんだから
バンダイ静岡工場の設計と成型の技術はすごいよね。

↓肩パーツはめ込み完了


ブーブーいいながらも出来てしまえば
綺麗なのでなんか嬉しいww
シールや塗装じゃ、こうはいかんですからね。
でもバリ取りは綺麗にせにゃ、ハマるものもハマらないので
こういった苦労は惜しみなくやるのですが
いつか指もそぎ落としそうでコワイ。。。
そのうち注意文に
「熱があるときは組み立てないでください。ケガの原因となります。」
…とか、書かれたりして(笑)

↓腕が2セット分完成


んなわけでなんとか2セット出来上がり。
共通できる部品はうまく共通化させて2組作るので効率的
しかも取扱説明書も「同じものを左右対称で作ってください」とか
大雑把でなくちゃんと説明してるので分かりやすいです。
説明書の指図って一発で見て分からなきゃ「イラッ」とくるので
成型技術も大事ですが、見やすい角度で描いた
「分かりやすい組み立て説明書」も大切なんですよね。

プラモデルじゃない、たかだか数パーツの製品でも
全く意味不明な組立図を平気で付けてるメーカーって
いくらでもあるので、製品と関係ない部分でも
しっかり作るあたりはさすがだと思います
よ。ホント。

↓上半身部分完成!


おおーガンダムだ(笑)
…てか下半身がないと「ジオング」みたいですが
ガンダムに限っては「飾りじゃない」ので(笑)


---   作業報告書   ---

今回の作業時間…35分
合計作業時間数…92分

※やったこと
・なんか細かかった
・左右が何が何やら分からなくなった
・「ガッチリ」はめて間違いに気付き「ガッカリ」した

←今回作業は両腕。もう分かるよな(笑)

---   PR   ---

鉄道模型が年中特価!最大35%OFF「ホビーショップ タムタム」へどうぞ!
[2009/01/13 00:55] | ガンプラ日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
コメント
コメントの投稿


※空欄でもOKです

※空欄でもOKです







管理者にだけ表示を許可する

<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
トラックバック
トラックバック URL
http://asteriskblog.blog90.fc2.com/tb.php/73-e3ef0ef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

-----  P R  -----

チューリッヒ保険


200円~/15分でクルマに乗れる!タイムズプラス

JAL 日本航空 特便割引

blog内の検索

メールフォーム

足跡がわりに残してください。不具合報告や感想も大歓迎っ!

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

