2017年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月
..
プロフィール

あすたりん

なまえ:あすたりん
どんな人?:
ネット業界で働きながら初めてblogに参加してみました。まだ初心者で粗相があったらゴメンなさい。。。

※詳細プロフィールはこちら
※足跡帳はこちら
あすたりんと「ブロとも」になる

[管理画面]

カテゴリ

→全ての記事を一覧表示

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ガンプラ日記 ~第2話~ 「逃げるな!生きるほうが戦いだ!」
前回の…
『ガンプラ日記 ~第1話~ 「すごい・・・親父が熱中するわけだ」』
カラ、1年越しになっちゃいますた(汗)

なんかさぁ。胴体だけで満足しちゃって。
んで年が明けてまだ仕事にもエンジンがかからんので
久々に箱をあけてみました。
うう…このランナーの量をみちゃうと作る気が失せるんだよな。

でも説明書見ると「次は頭やん!!!」
ってことでちょっぴしやる気でますた♪

↓でもシール作業なんかある


そいや昔のガンプラに限らずプラモデルって、今みたいな水性塗料が無く
親に「シンナー臭い!」ってよく怒られました。
そして素人に面相筆で綺麗に塗れるわけでもなく
線がガタガタの、キッタナイ顔したガンダム
になっちゃうワケ(笑)
デカールはあったけど、乾燥してはがれたり
水に浸さないといけないから面倒だし…
今は普通のシールで済んじゃうから楽だし綺麗でイイヨネ♪


しかし…とにかく小さい。
そして小さいのはシールだけでない。

↓メインカメラのシールを貼る


おいや、ここの部分てクリアパーツなんすね。
ってことは手塗りする人は塗っちゃうんだ。
こればっかは、自分は無理そう。貼るのでせいいっぱいなんだもん(爆)

↓サブカメラのシールを貼る


恥ずかしながら、ずっと目の部分の方が
「メインカメラ」だと思ってました。。。

てかこっちがメインじゃ視野角狭いわな。
どちらにせよ全方位を視認するのは不可能ですが。

↓顔の部分が完成


写真はないですが、この部分ってヘンなバリの残り方で
曲がってパーツがハマッてしまうと相当格好悪いと思い
かなり丁寧にバリ取りしたんですが無意味でした。
クリアのABS樹脂って、ただでさへ弾力が無く普通より硬いのに。トホホ。

↓後頭部カメラのシールを貼る


このヘンは「ぺろんちょ」と貼るだけでもいいんですが
せっかくモールドがあるので
それに合わせて丁寧に、竹串の先で慣らしながら ちょっとずつ貼ってます。
そこまでするならスミ入れたいトコなんですが
そこはグッとこらえてパーツをはめちゃいます。
だってキリないんだもん。。。

↓頭部完成


15歳UPのガンプラだけあってアンテナもABSなんすね。
間違いなく折っちゃいそうなので
ゆっくり丁寧にバリ取りしちゃいますた。

あ~たかだか数パーツなのにかなり時間かけちゃいますた。


---   作業報告書   ---

今回の作業時間…20分
合計作業時間数…57分

※やったこと
・シールを貼った
・イライラしたり泣きそうになったり…
・頭だけ眺めて胴体につけてみたりする(笑)

←今回組み上げたのは、頭の部分。

---   PR   ---

鉄道模型が年中特価!最大35%OFF「ホビーショップ タムタム」へどうぞ!
[2009/01/09 01:42] | ガンプラ日記 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
コメント
コメントの投稿


※空欄でもOKです

※空欄でもOKです







管理者にだけ表示を許可する

<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
トラックバック
トラックバック URL
http://asteriskblog.blog90.fc2.com/tb.php/70-d8cda292
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

-----  P R  -----

チューリッヒ保険


200円~/15分でクルマに乗れる!タイムズプラス

JAL 日本航空 特便割引

blog内の検索

メールフォーム

足跡がわりに残してください。不具合報告や感想も大歓迎っ!

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

