2017年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月
..
プロフィール

あすたりん

なまえ:あすたりん
どんな人?:
ネット業界で働きながら初めてblogに参加してみました。まだ初心者で粗相があったらゴメンなさい。。。

※詳細プロフィールはこちら
※足跡帳はこちら
あすたりんと「ブロとも」になる

[管理画面]

カテゴリ

→全ての記事を一覧表示

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
「デジカメ」で思い出を振り返る! ~第一話・「QV-10」(CASIO)~
年末年始は実家で過ごしたのですが
今は一人暮らしをしているので、まぁ言うまでも無く
実家の自分の部屋には何も無く
無造作に段ボールやら紙袋が置かれているワケです。
そして4年前の状態のままなので何が入ってるかも知らず(汗)

あまりにも雑然としていたので、そのうちのいくつかを開けてみたら
なんと「昔のデジカメ」がゴロゴロ出てくるじゃないですか。
今となっては携帯電話の内蔵カメラ以下の画素数のが。。。
よくまぁ、捨てなかったもんです。

残念ながら1度、HDDをクラッシュさせてしまい
10年以上前の画像は全く残っていません。
この辺はフィルムのほうが便利だよね。てか泣けます…
でも、デジカメ本体見ているだけであれやこれや思い出し
どーせ、ただ紹介するだけってのもつまらないので
当時の思い出を書きつつ、紹介しようかと思います。
まぁ私のことを知らない人にはどうでもいい事ですが(爆)

そーなると「第一話」はコレッ!

↓「QV-10」(カシオ計算機株式会社)



■初めて買ったデジカメは「QV-10」カメラ
今の民生用コンパクトデジカメの原型とも言えるべきものは
カシオが最初といっても過言じゃないでしょうな。うんうん。
フィルムカメラにありがちな「ちゃんと撮れてない!」な~んて失敗もなく
撮ったその場で見られる「液晶画面」がついた点は画期的!
また、カメラ部が回転して画面を確認しながら「自分撮り」が出来るのも
デジタルならでは。
そいや同年7月には「プリント倶楽部」が登場し、ある意味
デジタル写真の象徴的な年だったんだろうなぁ。

とはいえ当時の画質は20万画素、サイズも「320×240」でフラッシュもない。
カメラメーカーからしてみれば「おもちゃ以下」
あざ笑うかのように1年後の96年4月、「APSフィルム」を発売
その10年後に、コニカやミノルタは統合された上にカメラ事業撤退。
当時は考えられませんが。。。
その全てがここから始まったんだなぁ。

さてQV-10ですが、ほかにも…
・スミア(ライトや太陽を写すと白い線が写る)がひどかった。
・CAM形式という独自の圧縮方法。
・メモリーカードなんかないので、容量がいっぱいになったらおしまい。
・光学ズームなんてない!(高級品はあったけど)
・民生用プリンターではお世辞にも綺麗とはいえない。

…ので、本当におもちゃですな。
しかし、当時はものめずらしさが先行したこともあり
爆発的に売れた!65,000円もするのに(笑)

ちなみに、QV-10が発売した95年といえば「Windows95」が登場し、インターネットが
一般家庭にも普及し始めた頃。
それまでは「Windows3.0」なんてあったけど、まだMS-DOSだったり
PC-9821シリーズが終焉を向かえた、パソコン転換期でもあるな。


--- infomation ---
■QV-10
会社名カシオ計算機株式会社
画素数CCD25万画素
ズームデジタル2倍(切り替え手動)
記憶媒体内蔵2MB
小売価格65,000円
発売時期1995年3月


---このとき何してた?
まだバイトしてたなぁ…。
残念ながら写真データは殆どなかったけど、整理中にバイト先の写真が見つかって
めっちゃ懐かしかった♪
てか間違いなく一番遊んで、一番楽しかった時期だな。うんうん。
ちなみに自作A/T互換機にし始めたのもこの頃かと。
インターネットもダイヤルアップながら、やり始めた時期。
密かに「元祖アキバ系」ですな。
当時はメイド喫茶はなかったですが(笑)


---   PR   --- デジカメオンライン
[2009/01/05 23:47] | こだわりのアレコレ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
コメント
コメントの投稿


※空欄でもOKです

※空欄でもOKです







管理者にだけ表示を許可する

<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
トラックバック
トラックバック URL
http://asteriskblog.blog90.fc2.com/tb.php/69-0ad19c2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

-----  P R  -----

チューリッヒ保険


200円~/15分でクルマに乗れる!タイムズプラス

JAL 日本航空 特便割引

blog内の検索

メールフォーム

足跡がわりに残してください。不具合報告や感想も大歓迎っ!

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

