2017年07月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年09月
..
プロフィール

あすたりん

なまえ:あすたりん
どんな人?:
ネット業界で働きながら初めてblogに参加してみました。まだ初心者で粗相があったらゴメンなさい。。。

※詳細プロフィールはこちら
※足跡帳はこちら
あすたりんと「ブロとも」になる

[管理画面]

カテゴリ

→全ての記事を一覧表示

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
モンゴル料理というと何を思い出す?「タリンエール」(板橋区)
1月4日の出来事ですが、明日は「仕事始め」ということで
友人と新年会をかねて…「何か飯でも食いますか」って事になりました。
…まぁ時間も遅かったということもあったんですが
なかなか店が空いていない。。。

たまたま、この日は車で移動をしていたのですが
目的のラーメン屋を目指し、麻布十番から赤坂に移動。しかし「休み」
仕方ないので赤坂から九段下の店に移動。ここも「休み」
さらに、巣鴨に移動。やっぱし「休み」
さらにさらに、目白に移動。やっぱ「休み」かいっ!
ラーメンというこだわりが悪夢の始まりだったのか、今度は川越街道へ。
山手通りから川越街道を左折。
ラーメンといいながら「ハ○サムラーメン」はスルー(笑)
そして「おお!!!」って事でたどり着いたのは、
何故かモンゴル料理「タリンエール」でした。

↓モンゴル料理「タリンエール」


よくよく考えたら「モンゴル民族料理」ってよく知らない。
なんとなく勝手に「ジンギスカン?」とか思うのは
日本人の勝手な想像であるという知識はあったものの
未開拓領域だったので、「おせち」に飽きたわれわれには新鮮だったので
コインパーキングに車を置いて、いざ出撃!!!


どうも、このお店は店員が現地の人
料理以外にも「民族衣装の貸し出し(無料)」
民族楽器による演奏会モンゴル語教室などもやってるらしく
お店には「ピアノ」と「馬頭琴」が飾ってありました。

↓馬頭琴


店内は地元の人と、モンゴル人仲間の方がいて
どちらかってと民家を改造したようなカンジ。
人も多かったので店内写真は割愛します。ゴメンなさい…。
ただ席数はそんなに多くなく、厨房も対面キッチンのような感じなので
アットホームな感じを受けました。


さてさて、肝心な料理ですが基本を抑えようということでオススメを注文。

↓「チャンスンマハ(羊の丸ごと塩茹)」900円

ちなみに「塩茹」でなく「丸焼き」は1,100円です。
タレをつけて食べますが、かなりサッパリとした感じ
ラム肉ではなくマトンなのに臭みはないですが、独特な味です。
酒のつまみには合うカモ!
ちなみにお皿は木製。あんまし日本にはない食器ですなぁ。
きっとお祝いのときに食べるんでしょうね。

↓「ボーズ」5個600円

羊肉と牛肉のいずれかから選べます。
イメージ的には中華料理の「小龍包」と同じ
それほど肉汁が出てくるわけでもないので「あつっ!あつっ!」
と叫びながら食べるようなもんじゃないです(笑)
これも味付けが薄い。寒いトコって濃いイメージがあるんですけどね。

↓「ホーショール」1個250円

小麦粉で作った皮に、ミンチ肉と野菜を混ぜてあげたもの。
ココまで見てだいたい気付いたとは思いますが
基本的に中華料理に近いんですよね。
でも油っこいものでなく、素朴な味です。

↓「ジョンジ」450円(左)と「ハルシュル(スープ)」300円(右)

「ジョンジ」小麦粉に油を塗って蒸したもの。「ハルシュル」は羊肉のスープです。
ジョンジをスープの中に入れて食べます。
食感としてはイタリア料理の「ニョッキ」に近いかな?
それをスープに入れて食べる。なかなか温まります。
寒い冬には最高ですね!!

↓こんな感じで「ジョンジ」をスープに入れて食べます。

ちなみに私は運転手だったのでお酒は飲めませんが
全体的に薄味なので、酒飲みは少し物足りなさを感じるかもしれません。
でも、素朴な感じが民族料理っぽくってイイ感じでした。
ただ純粋なモンゴル料理ってそんなに種類もないようで
全体的に「~風」というのが多いです。
話のネタに一度、行ってみるといいかもです。んか素朴で懐かしい味でしたww



--- infomation ---
■タリンエール
住所東京都板橋区大山町55-2
電話03-3973-1556
定休日不定休
営業時間11:00~14:30・18:00~23:00
アクセス東武東上線「大山駅」から南側に大山商店街を抜けて川越街道沿い。徒歩7分。
[2009/01/06 04:13] | オススメ「こんなお店」 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
コメント
コメントの投稿


※空欄でもOKです

※空欄でもOKです







管理者にだけ表示を許可する

<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
トラックバック
トラックバック URL
http://asteriskblog.blog90.fc2.com/tb.php/68-8af79c54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

-----  P R  -----

チューリッヒ保険


200円~/15分でクルマに乗れる!タイムズプラス

JAL 日本航空 特便割引

blog内の検索

メールフォーム

足跡がわりに残してください。不具合報告や感想も大歓迎っ!

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

