2017年07月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年09月
..
プロフィール

あすたりん

なまえ:あすたりん
どんな人?:
ネット業界で働きながら初めてblogに参加してみました。まだ初心者で粗相があったらゴメンなさい。。。

※詳細プロフィールはこちら
※足跡帳はこちら
あすたりんと「ブロとも」になる

[管理画面]

カテゴリ

→全ての記事を一覧表示

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
初詣「その2」?
1月4日…いよいと冬休みも今日まで。
連れと一緒に遊びに行く約束をしていたので二回目の初詣に行く事に。
「神社にいったら寺もいかにゃ!」という意味不明な理由から
一度は行ってみたかった「高幡不動」へ行く事になりますた。

実は行きたかった理由がもう1つ。
新撰組「土方歳三」ゆかりの地であること。
…とっても新撰組がそんなに好きというわけでもなく
討ち入りに押し入った「吉良邸」が
なんと、今働いてる両国の事務所あたり
なんですよ!
偶然というかなんというか。。。

んな訳で、連れと立川駅で合流。
はじめて「多摩都市モノレール」に乗る。なんかウキウキ!

↓多摩都市モノレール


まぁお約束で、運転席後ろの席でドキドキしながら高幡不動へ。
ちなみに近くには多摩動物公園もあったり。
今年で50周年ということで、特別列車も運行されています。

んなわけで高幡不動で下車!
ちなみに「高幡不動尊金剛寺」が正式名称です。
「高幡不動尊金剛寺」は、「成田山新勝寺」「玉山總願寺」を含め
関東三大不動で一つとして有名
です。
平安時代初期、慈覚大師が東関鎮護の霊場として建立したとされ
多摩丘陵にある自然豊かな不動尊です。
ハイキングコースなんかもあったります。運動にもええかも(笑)

↓仁王門


室町時代に作られた由緒正しい門で重要文化財だそうです。
意外に高幡不動って参道が短く、お参りする不動尊はズク。

↓不動堂


建武2年(1335年)に暴風で倒壊、康永元年(1342年)に移建された
東京都最古の文化財建造物だそうです。
もち最前列で願い事を。。。
これで、神社と寺をコンプ(笑)

↓五重塔


高幡不動尊のシンボルとなっている五重塔。
昭和55年に落慶法要が行われたさいに建立されたそうです。
意外に新しいのね。まぁ寺といえば五重塔ですがww。

↓大師堂


お寺さんのお約束「弘法大師堂」昭和9年に再興。
「多摩四国八十八ヶ所」というのがあって、山内四国八十八ヶ所の
第八十八番打ち止めの霊堂だそうです。
そいうのがあることすら知りませんでした。。。

↓土方歳三像


この近辺(日野市)には「土方歳三」ゆかりの地だそうで、土方家土方歳歴史資料館
なんかも近くにあります。関連商品も近くの売店で売ってました。

↓お正月といえばやっぱ出店♪


様々な誘惑に連れが釣られ…食う!飲む!
でも「たこ焼き」は駅前の「築地銀だこ」を食う(笑)
「ごぼうせんべい」とかイロイロ銘菓はあるんだけど
1人暮らしだと食いきらないんだよねぇ。。。

んな訳で今回のおみやげ

↓不動堂と「ほのほうちわ」


元旦から節分までは「厄除けほのほうちわ」(500円)の授与があります。
ほかにも「交通安全」がありますヨ。
これで厄も、飛んでってくれにゃ…
これ以上、不幸が起こったらほんまに実家に帰らないとイカン。。。(涙)

まじで、まじで、今年一年こそ良い年でありますようにっ!
[2009/01/04 23:54] | 散歩してきた | コメント(1) | トラックバック(0) |
<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
コメント
あけましておめでとうございます。

ご連絡が遅くなり申し訳ありません。

素敵な年賀状をいただきましてありがとうございます。
あすたりん氏のユーモアが各所に散りばめられ
笑って良いのか、笑ったらまずいのか悩みながらも
楽しく拝見させていただきました。

前よりは「絶対楽」です。

このコメントが光ります。
こちらは相変わらず厳しい環境が続いてますが
どこも不景気で変わらんでしょうね。

あすたりん氏の転職ガイドはそのまま本に
なりますな。ハイ。

また機会あれば呑みましょう!

本年もよろしくお願い申し上げます。
※年賀状で返事できないあたりがダメ男ですが、
 こちらで返信とさせていただけますと幸いです。




[2009/01/07 19:53]| URL | 某大手ゲームメーカーの者ですさん @管理人 [ 編集 ]
コメントの投稿


※空欄でもOKです

※空欄でもOKです







管理者にだけ表示を許可する

<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
トラックバック
トラックバック URL
http://asteriskblog.blog90.fc2.com/tb.php/67-3563aaa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

-----  P R  -----

チューリッヒ保険


200円~/15分でクルマに乗れる!タイムズプラス

JAL 日本航空 特便割引

blog内の検索

メールフォーム

足跡がわりに残してください。不具合報告や感想も大歓迎っ!

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

