2017年08月1234567891011121314151617181920212223242526272829302017年10月
..
プロフィール

あすたりん

なまえ:あすたりん
どんな人?:
ネット業界で働きながら初めてblogに参加してみました。まだ初心者で粗相があったらゴメンなさい。。。

※詳細プロフィールはこちら
※足跡帳はこちら
あすたりんと「ブロとも」になる

[管理画面]

カテゴリ

→全ての記事を一覧表示

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
「転職つれづれ覚え書き」その5~募集要項を見てミル~
少し間が空いてしまいました。。。
やっぱ年末は忙しいというか、ケツが決まってるので
なかなか片付かないもので…でも「仕事納めの日」は暇なんだな(笑)

しかし、ニュースでもご存知のように転職に関しては非常に今年は厳しいです。
一部の業種を除いて非常に少なく、企業内の人事異動で
どうにかする傾向が強くなり、
私の知る範囲では2/3程度まで落ち込んでいる気がします。
先行きの見えない状況で今年度決算内に新しい人員を検討できるほど
余裕はないという現われでしょうか。

んな訳で今回は「募集要項」に関してです。

仕事を探すさいに大抵は

1)地域
2)職種
3)待遇


の優先順位でみると思います。
私のように首都圏(23区内)で、見ていたらそれこそ膨大なので
ある程度は絞り込まないとそれこそキリがないデス。
単純に「給与面」だけで見るなら比較的簡単ですが、
「新しいスキルを身につけたい」「チャレンジしたい」となると
なかなか難しいものです。
先にも述べましたように、現状の厳しさを考えると
基本的に物理的な人員が足りない場合を除き
人を雇う余裕なんて、どこもないので必然的に
「即戦力」は求められ、「スグに会社に貢献できる人材」
への強まりが極端になっています。
エージェントの紹介をみれば分かると思いますが
ポジションや業務内容、求める人材は
例年に無くピンポイントで、書類通過すら厳しいようです。
私がハッキリ言われたのは「35歳がボーダーライン」らしく
もしこれ以上の年齢の方で、我慢できる範ちゅうなら
現状での転職は正直、オススメしません。

そこで重要なのが会社の情報です。
上場企業なら決算公示などIR情報は重要で
株主向けの資料や、中間決算情報は必ずチェックです。
また下期の決算も目の前で
例えば流通、物流系などは2月、外資系は9月なので
それに合わせて株主情報などで会社の様子をチェックしましょう。
昨年度の貸借対照表なんかと比較できれば一番いいですね。
とくにこのような状況下では「中期計画(アクションプラン)」は重要です。

つまり、会社から出される「募集要項」は自分のやりたいことか否かの
確認程度でしか役に立たず、むしろそれに合わせて
職務経歴書を作り変えたりしなければ、書類なんて全く通らないわけです。
自分の得意を押し付け的に、あれこれPRしても無意味なので
具体的に何が即戦力として使えるかをPRできるほうがいいかと。
端的に言えば、営業職で流通開拓したい企業なら名刺の枚数が即戦力
といったカンジですね。

私の場合は、商品企画系でしたので
過去の会社での市場データの知識もありますし、開発会社や海外工場の
ネットワークもあるので、そこは間違いなく強みです。
しかし、「それがどう金になるか。整理しないとタダの自慢話になるので
そこで、自己PRにアクションプランに合わせて何が出来るか
整理しておけば、まずは書類はOKってなると思います。

「地域」は致し方ない部分はありますが、「職種」に関しては
必ずしも一致したものだけではないので
どーせ、年末年始で人事部も動かないときに
幅広く見ておくチャンスな時期だと思うので、暇ならネットにかじりつきましょう
(笑)

次回は「面接とか試験ってどんなカンジ?」を書きたいと思います。
ではでは。


---   PR   ---

年収アップした人が71%も世の中にいるヒミツ
[2008/12/21 02:33] | 「辞めるなっ」ちゅ~の! | コメント(0) | トラックバック(1) |
<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
コメント
コメントの投稿


※空欄でもOKです

※空欄でもOKです







管理者にだけ表示を許可する

<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
トラックバック
トラックバック URL
http://asteriskblog.blog90.fc2.com/tb.php/60-809d643c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
転職をするということ
転職というと年配者の方はあまり快く思われないかたが多いと思いますが、私は転職自体はいいことだと思います。海外ではLinked-inという転職のためのSNSも存在し日本より仕事を変えるということに対して寛容な文化です。転職をする上でのポイントとして、年収、職種、自分...
[2008/12/29 00:28] 転職の是非
| ホーム |

-----  P R  -----

チューリッヒ保険


200円~/15分でクルマに乗れる!タイムズプラス

JAL 日本航空 特便割引

blog内の検索

メールフォーム

足跡がわりに残してください。不具合報告や感想も大歓迎っ!

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

