2017年07月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年09月
..
プロフィール

あすたりん

なまえ:あすたりん
どんな人?:
ネット業界で働きながら初めてblogに参加してみました。まだ初心者で粗相があったらゴメンなさい。。。

※詳細プロフィールはこちら
※足跡帳はこちら
あすたりんと「ブロとも」になる

[管理画面]

カテゴリ

→全ての記事を一覧表示

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
ちょっとハマッてるピンボール
1990年代を最後に見かけなくなったピンボール。
最近はゲームセンターでも全くってほど見かけません。
とって変わって、アミューズメント用パチンコやパチスロ機が多いですが
私は何気にピンボールが好きです。
…っても超ヘタクソですよ。1億点いけば満足な程度なんで(汗)

↓ピンボール「リーサルウェポン3」(データイースト)


もう…なんか超古い。。。
映画自体も1992年だから16年前っすよ!
へたすりゃ、このblogを読んでる人でも生まれてない人がいて不思議が無いので(笑)

このピンボールはデータイースト製造していたのですが
いまやその会社はありません。
倒産後に、あれこれ流れに流れて今は「スターン・ピンボール社」が唯一生産しています。
とはいえ日本国内にはほとんど流通しておらず
メンテナンスを繰り返して中古を使い回す。
さらに部品もほとんど現存しないので、壊れたときは手作りとか聞きます。
重いボールがガシガシ当たるんだからメンテナンスも大変そう。。。

↓盤面はこんな感じ


…実は「遊び方」の説明書がないっ!
んだから仲間内やwebで探しつつ、手探りで遊んでます(笑)
とりあえず「MULTI-BALL」と「EXTRA-BALL」が、わかる程度。
もち英語なんか苦手なんで、よくわからんちん。

特徴的なのは、打ち出しがガン型になっててカッコイイ!
しかし、近くを通るたびに腰を打つ人が多いので、やらない人には不評(笑)

でも、こいうアナログ感って遊んでて飽きない!
ちょっと乱暴な言い方するとピンボールって「限界まで揺らしてナンボ」なんで
ビデオゲームと違ってアナログ的要素が多く
フリッパーで打ち出すタイミングや、テクニックを駆使して高得点につなげるので
やりこめばやりこむほど楽しいって訳です。

実はこの前に「CRETURE FROM THE BLACK LAGOON」ってのに
どハマりしてた頃もありました。お店はなくなっちゃたので残念。
そっちは、なんとか4億までは出せました。
また機会があれば紹介しますね。

ちなみに「リーサルウェポン3」は「SALUD(豊島区)」で遊べますよ!
ピンボールファンは是非のぞいてみてくださいね。
[2008/12/10 03:49] | こだわりのアレコレ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
コメント
コメントの投稿


※空欄でもOKです

※空欄でもOKです







管理者にだけ表示を許可する

<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
トラックバック
トラックバック URL
http://asteriskblog.blog90.fc2.com/tb.php/49-ece07fba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

-----  P R  -----

チューリッヒ保険


200円~/15分でクルマに乗れる!タイムズプラス

JAL 日本航空 特便割引

blog内の検索

メールフォーム

足跡がわりに残してください。不具合報告や感想も大歓迎っ!

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

