2017年07月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年09月
..
プロフィール

あすたりん

なまえ:あすたりん
どんな人?:
ネット業界で働きながら初めてblogに参加してみました。まだ初心者で粗相があったらゴメンなさい。。。

※詳細プロフィールはこちら
※足跡帳はこちら
あすたりんと「ブロとも」になる

[管理画面]

カテゴリ

→全ての記事を一覧表示

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
「転職つれづれ覚え書き」その3~履歴書を書こう~
「転職つれづれ覚え書き」も「その3」になりました。
せっかく職務経歴書の書き方を紹介したので
この流れで「履歴書」を含めた書類作成を紹介したいと思います。

おおよそ転職には以下の書類が必要です。

・履歴書
基本的に書式に関して決まったものはありませんがJIS規格のものを
要求される場合もあります。サイズは、一昔前まで「B4」規格が主流でしたが
最近は「A3」が一般的なようです。
・職務経歴書
「その2~自分を振り返る~」でも紹介しましたが、職種によって書式が異なります。
私の場合は時系列形式が作りやすかったのでそうしました。
ポイントは履歴書の詳細資料的な役割があるので「詳細に見やすく」が基本です。
・自己PR文
必須ではないですが、あったほうがいいです。
ようは転職とは「いかに自分を売り込むか」がポイントです。
私の場合は「Microsoft OFFICE」の「PowrerPoint」で作成し
面接時は出力を、メールでの提出時はPDFに変換しています。

上記はエージェントに提出のさいも、あったほうが便利です。
急な案件があっても「書類が用意できてない」なんてショボい事でチャンスを逃す位なら
時間をかけて、ゆっくり先に作成しておきたいものです。

↓自作の履歴書(白紙)


んでは履歴書作成のポイントを伝授します(笑)
エージェントによっては「自動生成」のものもあります。
しかし「1つのエージェント」から応募する訳でもないですし
汎用性を重視したフォーマットゆえに使いづらい場合もあるので
いっそ自作してしまうのがいいかと思います。
最近は市販のものでも、用途に合わせて様々なものが出ています。
よーく見るとわかりますが項目の内容も違っています。例えばですが…

・e-mail、携帯電話
意外にあるのと、ないのとが混在します。なければ本人希望欄に書いてもいいですが
いまどきメール連絡なのでマナーとしてあるものを利用したほうがいいかと思います。
ただしメールアドレスを携帯電話にするのは禁物!
たまにマナーとして「フリーメールアドレスはよくない」と言われる場合もありますが
ユーザー名さへ変(アニメのキャラとかハンドル名とか)でなければ
ドメインはどこでもいいかと思いますよ。
・趣味
これといって趣味がないのに無理やり書いても意味がありません。
よほどPRできるような趣味や、仕事に関連するものならいいですが
合コンじゃない(笑)し、もっと他をPRしたいので自分はないものを選んでます。
・得意なスポーツ、学科
これも上記と同様かと思います。
よほどPRできるような事や、仕事に関連するものでなければ不要かと。
新卒の場合は別ですが転職の場合は「何年も前に卒業した学校の得意科目」なんかより
仕事の上での得意分野のほうがよほどPRになるかと。
・経歴、免許資格の行数
これは職歴の数や、資格の数に合わせたものを選びましょう。
特に資格の数を重視する場合はそういった履歴書も売ってます。

私は参考に4~5種類、購入したものはこんな感じでした。
そう思うと「自作のほうが自分の都合に合わせられるので良い」と思いません?
以下に、記入のさいに気になるポイントを挙げてみました。

■写真はどうするの?
スナップ写真が禁物なのはいうまでもありませんが、スピード写真も私の中では問題外。
写真はライトの加減やカメラマンの腕によって全く印象が違います。
高くても私は「写真館」で撮影されることをオススメします。
高いっても1,500~2,000円くらいですし。
あと、一番良いのは「染色している場合」です。
「えっ?そんなインチキしていいの?」
と思いますが…まだ辞めるかどうかわからない時期に
急に黒髪に染めたら「明らかにおかしい」と思いません?(笑)
こーいう画像加工は、私は許容範囲内かと思います。
別途料金かかりますが、「あくまで慎重に悟られず」が転職の基本ですよん。
■学歴、職歴はウソを書いたらバレる?
まぁ愚問といえば愚問ですが、正しく書かないと下手すりゃ「内定取消」になります。
職歴も、内定後に登録する「厚生年金」や「健康保険」の記録でバレます。
よく「前の会社に連絡が行くからバレる」っていいますが今時は
個人情報保護法の観点から考えても「ない」と思っていいと思います。
逆に転職をばれないように電話が来ないか心配してる人は安心していいかと。
■免許、資格はどこまで書けばよい?
あるだけ書くのはNGですね。
例えば英検4級といった「ビジネスに向かないレベル」であれば不要かと思います。
外資系なんてむしろ書かないほうがいいかもしれません。
「普通乗用車免許」は書きましょう。
私は営業職ではないですが、車を使う場面は多くて便利なので
「あるにこしたことない」事は書いておいていいと思います。
■「本人希望記入欄」は何を書く?
特にないからって、市販の履歴書にあるような「特になし」でなく…
「貴社の基準に準じます」と書いたほうがいいと思います。
具体的に書くのも大事ですが、お金の話は二次面接以降の場合が経験上多く
書類で先方の範囲外の数字を書いて書類で落ちるリスクを考えると
募集時に「書け」といわれない限りは、書かなくていい気がします。
■「手書き」と「印刷」どっちでもいいの?
最近は「手書き」でなくても良い会社が増えています。
逆に「手書き」を要求する会社もあります。
手書きのほうが、印象がいいという意見もありますが
見にくい字であったり、楷書で丁寧に書く時間が無い場合は印刷でもいいかと思います。
まぁ逆に言えば「時間のあるときにゆっくり書いて、自筆を用意しておく」のがいいです。
ボールペンで丁寧に書き、そのボールペンは保管しておきます。
何故かというと、提出先が決まるまで書けない欄は空白にしてストックするので
そこに記入するさいは同じボールペンで書くためです。
同じ黒でもメーカーや種類によって異なるので「いかにも書き足した」風に見えないよう
それくらいの配慮はしましょう。
■サイズはB4、A3どっちがいいの?
私は「A3ニつ折」を推奨します。
…というのは、添付書類を家庭用プリンターのA4で出力した場合にB版だと
不ぞろいになって見栄えが悪いからです。
また、最近はオフィスでもA版が主流なので、A3の方が扱いやすいといえます。

最後は名前の横に印鑑を押して完成!
2つ折して折れたり汚れたりしないように保存しておきましょう。

これでおおよそ書類は揃ったので、次回は「エージェント」について
書きたいと思います。ではでは。

---   PR   ---


【マイコミエージェント】キャリアコンサルタントが無料で転職活動をコーディネート!

[2008/12/06 08:31] | 「辞めるなっ」ちゅ~の! | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
コメント
コメントの投稿


※空欄でもOKです

※空欄でもOKです







管理者にだけ表示を許可する

<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
トラックバック
トラックバック URL
http://asteriskblog.blog90.fc2.com/tb.php/46-56931855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

-----  P R  -----

チューリッヒ保険


200円~/15分でクルマに乗れる!タイムズプラス

JAL 日本航空 特便割引

blog内の検索

メールフォーム

足跡がわりに残してください。不具合報告や感想も大歓迎っ!

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

