2017年06月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年08月
..
プロフィール

あすたりん

なまえ:あすたりん
どんな人?:
ネット業界で働きながら初めてblogに参加してみました。まだ初心者で粗相があったらゴメンなさい。。。

※詳細プロフィールはこちら
※足跡帳はこちら
あすたりんと「ブロとも」になる

[管理画面]

カテゴリ

→全ての記事を一覧表示

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
「転職つれづれ覚え書き」その2~自分を振り返る~
「その1~どして辞めちゃうの?~」に引き続き第2段です。
今回のテーマは「~自分を振り返る~」ですが、
平たく言えば「職務経歴書」のドラフトを作成します。

…意外に楽しいです(笑)
たいてい大手のエージェントさん(転職先紹介会社)は、
専用の「ひながた」があり、Web上からエントリーします。
中小は自分で用意するか、Excelのシートがあるので
そこに記入するための準備といったトコロです。

なんでそれが先なのかというと
「本当に辞めちゃう理由って何?実は業務改善すればいいのでは?」
を見極める役割もあります。
いずれ書きますが「退職するときのストレス」はハンパないです。
逆に辞めた翌日の開放感もハンパないです(笑)

ではそれをどうやって書くか「あすたりん式」を紹介します。

まずは書式にこだわらず「時系列で書き出し」がいいかと思います。
エンジニア系はプロジェクト単位なので、職種によって当てはまらない場合もありますが
まとめる段階で書式に合わせて再編集してもいいかと思います。
まずは「テキストのベタ打ち」で書き出しちゃいましょう。

ポイントは…
・自分の役割
 →企画、開発、ディレクションなど
・自分の権限
 →役職名だけだと分かりづらい場合があると思います。会社や部署によって
   特に決裁権の範疇が違う場合もあるので。
・プロジェクトの規模
 →人数、役割、予算、期間など

私の場合、主任職でありながら部下8名で決定権はありましたが決裁権はありませんでした。
平たく言えば私より上は「決められた予算範囲なら中身を確認して判子を押すだけ」
なんで、その辺の事情も清書するときは書き出すとわかりやすいでしょうね。

このときにいっっしょに…
・成功談(どうして成功したか?)
・失敗談(失敗した原因の検証とそのためにどんなアクションをおこしたか?)

も、メモ書きで入れておけば面接で役に立ちます。
ほぼ100%聞かれる可能性が高いです。
ただ、自分を売り込むときに理由がどんなことにせよ
「○○が悪かったせいで…」と他人のせいにするのは禁物!
必ず「自分がこうしてれば問題が起きなかった」という考えに基づいて検証しましょう。

こうして時系列に並べると、走馬灯のように思いだすことがたくさんあると思います(笑)
単純に「もっと給料が欲しいから辞める」にしても
こうして時系列で見て、仕事の内容や権限、役割に変化がなければ
「給料が上がらなかった理由」も見えてくると思います。
例えば客観的に見て「スキルアップを怠っていた」ことに気づいたならば
改善点を補えれば「まだ、その会社にいても大丈夫かも」となりますし
逆に言えば、中途採用は「即戦力」を求められているので
年齢にあわせたスキルとキャリアが見合わない場合は厳しい現実がまってます。。。

そしてもう1つ、事前に「時系列であげる」理由は
エージェントに登録しても必ず…
「転職理由」「転職目的」「転職時期」
この3点セットは必ず聞かれます。

先にまとめておく事で「的確な会社選び」が中途半端になりません。
「自分のセールスポイント」をまとめておけば
さらにピンポイントの絞込みができる
のでよいかと。

ここでようやく「エージェント選び」につながるってわけです。
この続きは「その3」でお会いしましょう。

ではまた次回ww

---   PR   ---


【マイコミエージェント】キャリアコンサルタントが無料で転職活動をコーディネート!

[2008/12/03 23:18] | 「辞めるなっ」ちゅ~の! | コメント(0) | トラックバック(1) |
<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
コメント
コメントの投稿


※空欄でもOKです

※空欄でもOKです







管理者にだけ表示を許可する

<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
トラックバック
トラックバック URL
http://asteriskblog.blog90.fc2.com/tb.php/44-5dc3d340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
29回転職に成功した!!再チャレンジ転職法
これまでの経験で、正確な人数は把握してませんが、マーケティング部門の責任者として、のべ100人以上の方の面接を担当しています。そして、転職者としては、履歴書をざっと700枚以上、面接は200回以上は受けています。そう思い、必死に転職活動を始めました。若...
[2008/12/06 12:56] これいかが
| ホーム |

-----  P R  -----

チューリッヒ保険


200円~/15分でクルマに乗れる!タイムズプラス

JAL 日本航空 特便割引

blog内の検索

メールフォーム

足跡がわりに残してください。不具合報告や感想も大歓迎っ!

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

