2017年07月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年09月
..
プロフィール

あすたりん

なまえ:あすたりん
どんな人?:
ネット業界で働きながら初めてblogに参加してみました。まだ初心者で粗相があったらゴメンなさい。。。

※詳細プロフィールはこちら
※足跡帳はこちら
あすたりんと「ブロとも」になる

[管理画面]

カテゴリ

→全ての記事を一覧表示

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
「おせち」といえばウチは何気に島屋なんす!
気がつけばもう12月なんすね。
2000年から2005年までは密かにディズニーで新年を迎えてますた。
でも最近は実家で過ごしてます。
理由?そらまぁ…言うに及ばずですが行く相手がいないんですよ(号泣)
あともう寒さに耐えられない年齢に…と負け惜しみも言いつつ
でも年末年始はちゃんと実家に帰ってます。

↓初日の出。このときは高速道路の料金所で撮影。
2007年初日の出

まぁ、そんなこんなで実家で「おせち」は食べるわけです。
数年前までは私も実家にいたので母親が作ってたのですが
ここ最近は高島屋のおせちが定番です。
理由は単純。「美味しいから」(笑)
私は「おせち」を作ったこと無いですが、その手間たるや半端なく
3日間、料理をおせちで済ます代わりの仕込みに費やす手間は3日以上。
「三が日に楽したければ2倍働け!」と言わんばかり。
そこでここ10年くらいは毎年高島屋のおせちになったって訳。
家庭の味がどうの…ってあるかもしれないけど核家族化の時代。
もう還暦も過ぎた母親なんだから、逆に年末年始はもう楽してええかと。

「おせち」の一番のポイントは…
・3日間食べ続けても飽きないこと
・残ってもなんかしらん料理にできる内容
・年の初めくらいは贅沢しなはれって感じのボリューム

…と勝手に思ってます(笑)

私の実家では毎年「ホテル」のおせちを選ぶのが定番。
だいたい毎年バラバラなんですが…個人的には
「リーガロイヤルホテル 和洋中おせち料理二段重」がお手ごろ。
リーガロイヤルホテルは「和洋中」がバランスよく食べられる。
故に飽きないww
でも…「ホテル日航東京 おせち料理(3段重)」も捨てがたい!
日航東京「さくら」といえば超定番の高級日本料理店。
繊細な和をふんだんに取り入れたお重は見た目も飽きさせない。

今年は何を買うかナァ。。。
年末年始に実家に帰る楽しみの1つです。
お年玉代わりに「今年はおせちのプレゼント」をして
自分も実家に帰り、家族で新年を祝うのもいいですよ。

ぜんぜん関係ないけど「タカシマヤ」って正式な商号は
「高島屋」」でなく「島屋」なのを知ってました?
どっちを使っても問題ないですが、
でなく「はしご」のなんで覚えておきましょうww

さて、今年もあと1か月!がんばらないとっ!

高島屋
リンクシェア レビュー アフィリエイト
[2008/12/02 01:55] | 気になる「アレ」をチェック!! | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
コメント
コメントの投稿


※空欄でもOKです

※空欄でもOKです







管理者にだけ表示を許可する

<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
トラックバック
トラックバック URL
http://asteriskblog.blog90.fc2.com/tb.php/40-9c386783
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

-----  P R  -----

チューリッヒ保険


200円~/15分でクルマに乗れる!タイムズプラス

JAL 日本航空 特便割引

blog内の検索

メールフォーム

足跡がわりに残してください。不具合報告や感想も大歓迎っ!

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

