2017年07月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年09月
..
プロフィール

あすたりん

なまえ:あすたりん
どんな人?:
ネット業界で働きながら初めてblogに参加してみました。まだ初心者で粗相があったらゴメンなさい。。。

※詳細プロフィールはこちら
※足跡帳はこちら
あすたりんと「ブロとも」になる

[管理画面]

カテゴリ

→全ての記事を一覧表示

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
面倒だけど楽しい「年賀状」作り!
気がつけばもう来週は12月なんですねぇ。
今年はいろんなことがありまくりで、思い出深い1年になりました。
今年を振り返るのは年末に記事で書く予定ですが
わしゃ紆余曲折が多い人生なんで、ネタは豊富ですが(笑)

まぁそんな中でも、毎年ギリギリまで追い込まれるのが「年賀状作り」。
仕事柄、デザインや工夫に凝らしたネタを考えるのは
苦悩でもあり、楽しみでもあります♪
↓年末くらいしか活躍しないけど買っちゃうんだよね(笑)
EPSON PM-A950
EPSON PM-A950

今でこそデジカメで撮影し、画像加工ソフトでデザインを施し
カラープリンターで印刷してますが、
昔は手作り感満載で、その人の「人柄」「や「持ち味」が出て楽しかったもんです。
かといって市販の年賀状では、いかにも「仕事用」みたいのばっかでつまんないし、
当時、カラー印刷は高かったので業者に頼めるハズもなく
1枚1枚、書いていたもんす。
いま思えば1枚くらいは自分が書いた年賀状を残して置けばよかった。
思い出にもなるしね。

…しかし、その「労力」と「手間」を打ち破る出来事が1977年に起こります!!!
理想科学から登場した「プリントゴッコ」です。
それ以前は「手書き」や「消しゴムスタンプ」で何十時間どころか何日もかけていたのに
家で、孔版印刷(シルクスクリーン)がカラーでポンポンできるんだから、そりゃ感動ですよ。
…でも昨年、ついに発売終了しちゃったんですよね。
そう、「カラープリンター」の普及とともに。

「パソコンで年賀状印刷」は、いまや当たり前ですが
昔は「熱転写プリンター」って「インクリボン」を使ったものが主流で
時間もかかるし、インクリボンも高いし。。。
それに「パソコン」でなく「ワープロ」で作る時代だったしねww
フルカラー年賀状といえば、写真屋さんにネガを持っていってやってくれる位?
なかったような気がする。

一大転換期は1993年「インクジェットプリンター」の登場ですよ!!
「BJC-600(Canon)」と「MJ-700(EPSON)」の二大体制で
それが今でも続いてるんだから、あの当時の出来事ってすごいんだよね。
そして1996年「PM-700C(EPSON)」の登場で「写真画質の時代」に突入!

確かに1つ1つの「味」に欠けはするもの、高性能プリンターは
自分で自由にデザインできるから「より個性を出しやすくなった」って点では
わしは今も昔も、「使うもの」が変わっただけで同じかな?
って思います。
でも、必ず「住所」と「一言お礼」は必ず手書きなのは小学生以来変えてないです。
えらいでしょ?(笑)

まわりはデザイン関係が多いので半端なく凝る人いて、過去に驚いたのは…
・「牛乳パック」のみで作った年賀状
・組み立てができる「ペーパークラフト」の年賀状
・白紙の年賀状(笑)

プリンター印刷に頼りすぎると2枚重なったりして「白紙」ってあるんよね。
それに対抗して自分は…
・QRコードつき「占い年賀状」
・ボードゲームつき年賀状
・元旦に撮影した東京タワー(笑)

とか…アホなもん作ってた!むしろ売りたい位ですわ(笑)
とはいえ、そらもう面倒だし手間も時間もかかる。
印刷もそうだけど、考えるのに1週間、デザイン作業で丸1日とか。

で、見つけたのが「オンラインラボ」ってトコ。
昔は年末になると、新聞の折込とかで「オリジナル年賀状いかがですか?」
みたいなのがあって、それがまたしょぼくて高い!(笑)
しかも1色増しで追加料金とか…
印刷に詳しくない人は分からないと思いますが昔は、写植って活字を使って文字を並べ
さらに印刷に必要な製版っていう作業があったので
たかだか数百枚の年賀状では割にあわんほど手間と労力がかかったわけ。
いまは、パソコンがあるしダイレクトに印刷する方法もあるから早いし、安い。
そしてネットで選んで注文するから、膨大な数のデザインもある。
そいう点でも業者の年賀状プリントって最近はすごいよね。

あと「印刷」も何気に家庭用プリンター、特に高性能のはインクが高い!
ランニングコストも悪いし、あんまし使わないとヘッドでインクが固まるから印刷も汚い。
んだから出力だけはこいう業者に頼もうかと思うんだけど
いつもクリスマス過ぎた辺りからやり始めるので間に合わないなんだよね(笑)
今年は早めに用意して印刷くらいは楽させてもらおうかなぁ。。。

オンラインラボ

リンクシェア レビュー アフィリエイト
[2008/11/24 18:57] | 気になる「アレ」をチェック!! | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
コメント
コメントの投稿


※空欄でもOKです

※空欄でもOKです







管理者にだけ表示を許可する

<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
トラックバック
トラックバック URL
http://asteriskblog.blog90.fc2.com/tb.php/34-ccc60e38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

-----  P R  -----

チューリッヒ保険


200円~/15分でクルマに乗れる!タイムズプラス

JAL 日本航空 特便割引

blog内の検索

メールフォーム

足跡がわりに残してください。不具合報告や感想も大歓迎っ!

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

