2017年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月
..
プロフィール

あすたりん

なまえ:あすたりん
どんな人?:
ネット業界で働きながら初めてblogに参加してみました。まだ初心者で粗相があったらゴメンなさい。。。

※詳細プロフィールはこちら
※足跡帳はこちら
あすたりんと「ブロとも」になる

[管理画面]

カテゴリ

→全ての記事を一覧表示

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
15年以上前のネットといえば…こんなんでした。
今日は、15年来の友人が新潟から遊びに来るってことで、久々に集まることに。
ところが自分は急な休日出勤で、終わるのがすっかり遅くなってしまい
22時に事務所を出て、いったん帰宅してから原付で向かい、着いたら0時過ぎ。
しかも、行ったとしても帰りの終電がないので、
原付で行きましたよ!!新宿から武蔵境まで!!
さすがにこの季節はキツかった。。。でも想像以上に近かった気がする。
っても40分ですが(汗)原付の40分って寒くなくても辛いんよね。

さて、昔の仲間があつまれば当然ながら「昔話」に尽きますわな。
当時はパソコンブームで、その中でも特にPC98シリーズが圧倒的なシェアで
会社なんかでも使われ始めた頃。そして自分は物持ちがいい。あったよ実家に(笑)

↓NEC PC-9821Xp/C8W
NEC PC-9821Xp/C8W(本体)
スペック…CPU:IntelDX4 100MHz / メモリ:5.6MB / HDD: 340MB

当時の定価が\488,000-。もちディスプレー別売り。
「Xp」っても「Windows Xp」とは何ら関連性ないです(笑)
さらに、HDDが340MBですよっ!340GBでなく(笑)
でも…そんな高い値段で買った記憶ないんだよね。

そしてさらに、動いたんですよ!10年以上前のSASIドライブが(笑)
さらに見つけちゃいました。当時のネット…昔は「パソコン通信」って言ってました。
端的に言えば電話回線を使い、「常時接続」ではなく「ダイヤルアップ」で
ネットにつないだ分だけ、電話代もかかります。
当時は「Windows」なんてなく、「MS-DOS」っていうDOSプロンプトから
キーボードでコマンドを打ち込んでいたので、マウスなんか必要ありません。
とはいえ、非常に使いづらかったので私は「YF」というフリーウェアと使ってた。
写真は比較的後期なので、当時はMS-DOS6.2とWindows3.1を併用してた気がする。

↓「YF」(ファイルマネージャー)
YF

小さくて見づらいかもしれんけど、当時はコレがなきゃ視覚的に
どいう構造なのか見る方法がなかったんだから(笑)
カーソールキーを動かし、実行ファイル(exe)でソフトが起動。
プラグインを入れれば、リターンキーで画像も見れる。
そう、いまみたいに簡単には見られなかったんよ。

↓当時の「パソコン通信」の様子
パソコン通信(BBS)

掲示板のコメントログです。…画像どこか、色すら大してついてない(笑)
様々なカラーをだしたきゃ、別売のボードをかわなきゃいかんとか…
ファイルをダウンロードしたきゃ、一覧から自分でファイルをさがさにゃナランとか…
「CONFIG.SYS」「AUTOEXE.BAT」で立ち上げ時の設定を調整せにゃナランとか…。
などなど、「Windows95」が出るまでは、こんな感じですた。
まぁ、挙げてたらキリないけど、明らかに「違う」のはわかったかしらむ?(笑)

---   PR   ---

全国31店舗展開!BTOパソコンならドスパラへ!
[2008/11/23 05:24] | こだわりのアレコレ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
コメント
コメントの投稿


※空欄でもOKです

※空欄でもOKです







管理者にだけ表示を許可する

<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
トラックバック
トラックバック URL
http://asteriskblog.blog90.fc2.com/tb.php/33-2825b14f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

-----  P R  -----

チューリッヒ保険


200円~/15分でクルマに乗れる!タイムズプラス

JAL 日本航空 特便割引

blog内の検索

メールフォーム

足跡がわりに残してください。不具合報告や感想も大歓迎っ!

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

