2017年07月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年09月
..
プロフィール

あすたりん

なまえ:あすたりん
どんな人?:
ネット業界で働きながら初めてblogに参加してみました。まだ初心者で粗相があったらゴメンなさい。。。

※詳細プロフィールはこちら
※足跡帳はこちら
あすたりんと「ブロとも」になる

[管理画面]

カテゴリ

→全ての記事を一覧表示

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
あすたりん式「ラーメン屋の法則」
マニアって程、食べ歩きはしないですが、「ラーメン」はやっぱ好きですね。
学生の頃がちょうど今の「ラーメンブーム」の時で
環七沿いのラーメン屋を車で「葛西」から「大井」まで
何回かにわけて、しらみつぶしに行きました。アホですね。アホ(笑)

↓最近好きな超コッテリ系ラーメン「韃靼ラーメン一秀」(豊島区)
「韃靼ラーメン一秀」(豊島区)

…今回のFC2トラッックバックテーマ、第616回「ラーメンの麺の硬さのお好みは?」を見て、
気付いたのは、どの店も「こだわりの麺とスープ」を銘打っておきながら、

「麺の硬さ」 ・ 「スープの濃さ」 ・ 「麺の太さ」

が選べるお店がおおいんですよね。
客に選択肢を与えてる時点で「こだわり」とはちょっと違うと思うのですが(笑)
だからこそ気になるんです!!!今回のテーマ「麺の固さ」ってのが。。。
あすたりん秘伝の「ラーメン屋の法則」も交えて、話させてくださいっ!
…と、いいつつ私は「普通」なんす。
「スタンダート」を起点に「味の好みはお客様でどうぞ」という観点から
最初に行く店は必ず「普通」です。
で、2回目以降は「アレンジ」を加えます。
つまり、好みにあわせれば「美味しいラーメンがより美味しく!」ってことですね。

さて、あすたりん秘伝「ラーメン屋の法則」(笑)
…てか、統計上そうなったってだけですけどね。。。
だからあくまで「主観」ですよっ!「主観」!

■雰囲気の法則
・「無駄に威勢がいい店」は美味しくない率が高い
いい意味ではマニュアル化が徹底されてます。雰囲気も大事ですが入った直後に
大声で気持ちはいいのですが…食ってる最中はやかましいのはどうも。。。
意気込みはわかるんですが客の前で店員を怒鳴るのは最悪ですね。
板橋の某FCラーメン店では、エリア長が夫婦を怒鳴りつけて
奥さんがエプロンで涙をふいてましたよ。ここは「幸楽」かいっ!(汗)
・「必要以上に客を仕切る店」は美味しくない率が高い
過去にあった例では…
 →ある程度の人数をまとめて誘導する入れ替え式
 →注文までが煩雑すぎてわけ分からない(紙にかかせるとか)
 →イチイチ「注意事項」が多い
食うときくらいは落ち着きたいものですよ。。。マジで。
某練馬区では割り箸がマジックで色分けされ「色」で呼ばれるんです。
そしたらカウンターに行ってできるのを待つ。もう二度といかない。

■メニューの法則
・「塩ラーメン」がメニュー最初にきている店はスープが一番こだわり
塩ラーメンはスープの調整が難しいので、「味噌」「醤油」ベースはあっても
「塩」がない店は中華料理屋のラーメンも同じなんですね。
だからこそ「塩専門店」が流行った時期もあったのですが、「ラーメン貴(台東区)」を
超える店は6年間、出会ってません。
・美味しいラーメン屋のライスはまずい!(笑)
これは何でなんでしょうね?
ウチはラーメン屋だからライスはサイドメニューだし、安い米で安く出そう。
ってことでしょうか?(笑)

■お店の法則
・麺を入れている箱を大事に扱ってないのは…
箱といえど、麺を管理する大事なもの。雑に置いてたりされてると、もう食う気がしない。
ちなみにこの箱に製麺所の名前が入ってる場合もあるので味の参考になるかも。
・「エイジング」って好きじゃない
なんか雰囲気ばっかりで味は…って代表格が「エイジング」。
古く見せる手法です。まぁ店舗デザインは設計会社のセンスなんで
味とはなんら関係がないですよね。だからこそ自分は気になるんですよ。
逆に新規開店でも「居抜き(前のオーナーのままほとんど内装工事を加えず使う)」の店は
意外に美味しかった
りしますよ。

ここまで、細かくいいながらも「人類最大の敵(笑)」を見つけても
二度と行かないってことはないです。
完全駆除は無理ですもん。そこまで気にしてたらなんも食えないので。
でもトイレから出てきたら、客の前で手を洗ってほしいですよね。なんか不安…
葛飾区に、必ず店の裏で立ちションするオーナー(汗)で有名な店がありまして
そのオーナーが亡くなられて以来、味が変わって店が潰れてしまいました。。。
単に「店の者が客のトイレを使うな」って事だとは思うのですが
まさか味が変わった原因って…(爆)

んな訳で今回も「プレゼント応募します!!」
[2008/11/15 21:30] | オススメ「飲食コネタ」 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
コメント
コメントの投稿


※空欄でもOKです

※空欄でもOKです







管理者にだけ表示を許可する

<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
トラックバック
トラックバック URL
http://asteriskblog.blog90.fc2.com/tb.php/29-6cfe92dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

-----  P R  -----

チューリッヒ保険


200円~/15分でクルマに乗れる!タイムズプラス

JAL 日本航空 特便割引

blog内の検索

メールフォーム

足跡がわりに残してください。不具合報告や感想も大歓迎っ!

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

