2017年08月1234567891011121314151617181920212223242526272829302017年10月
..
プロフィール

あすたりん

なまえ:あすたりん
どんな人?:
ネット業界で働きながら初めてblogに参加してみました。まだ初心者で粗相があったらゴメンなさい。。。

※詳細プロフィールはこちら
※足跡帳はこちら
あすたりんと「ブロとも」になる

[管理画面]

カテゴリ

→全ての記事を一覧表示

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
私が「アクアクララ」にした理由…
いきなりですが、私は水が好きで1日1Lは飲み干します。
その中には麦茶や緑茶、コーヒーも含まれますが
以前はスーパーでペットボトルを買っていました。
しかしながら…
・持って帰るのが重い(車はないので…)
・大量のPET容器のゴミが出る
・買いに行くのがめんどくさい
まぁ、そこで行き着く先は「ネット通販」ですね。
イロイロな種類が楽しめていいのですが送料を考えるとなんかどれも納得がいかず…
そして見つけたのが、最初の「  アクアクララとの出会いでした。
そんな私はいまや完全な生活の一部で、1か月で36Lも消費してます。
おかげで便秘もなおりました(大汗)

↓私の家のウォーターサーバー。会社かよっ!(笑)
アクアクララ(ウォーターサーバー)

…とはいえ心配性な私は、すぐに契約しません。何故なら
「本当に安全なのか?」「月額の固定費は?」「受け取り方法は?」
などなど多くの疑問が湧いてきたからです。
そして比較した業者は2週間かけて10社!!!
最初の疑問…
1)水で迷う!(本当に安全なのか?)
レンタルサーバーの水は、おおよそ以下の2種類です。
・ミネラルウォーター
RO処理、濾過、加熱殺菌してミネラルなどを人工的に添加した水。
・ナチュラルウォーター
自然の水を濾過して加熱殺菌した水。「バナジウム水」など。

1本あたりの量は、だいたい3ガロン(11.4L)か12L
価格に関しては900円(人口水)~1,800円(天然水)までと幅広い。

一見、「天然水のほうが健康的でいいじゃん」と思います。
たしかに人口水より、まろやかで天然成分に特徴がある水もありますが開封後は
常温での日持ちが短い弱点があります。
ようは「1人で12Lをどれ位で飲み干せるか?」という事になります。
また、取水工場やボトリング工場での処理方法やメンテナンス煩雑だと人口水より
はるかに雑菌が増える危険性があり、有名メーカーのPETボトル天然水ですら
カビや小石の混入で回収騒ぎになったことも。
それだけ「管理」と「設置場所」がシビアになってきます。

逆に、人口水はRO処理や加熱処理が行われ安心感があるものの
人口水ゆえに天然水独特の風味に欠け、天然由来の成分もない。
私見ですが、人口水のほうが喉が渇きやすい気がします。
なので私は
・ボトリング工場の写真が出ている
・加工方法などが具体的に明示されている
・過去のトラブルを調べてみる

という基準で評価しました。

2)ウォーターサーバーで迷う!(月額の固定費は?)
平たく言えば「卓上用」と「床置き用」の2種類。
デザインの選り好み…という意味ではなく重要なのは
・月当たりのリース料と固定費
・ウォーターサーバーの性能と信頼性
・メンテナンス

デザインはどこも似たり寄ったりで大きさもほぼ同じ。
そして電気代は月800円前後でさほど相違はない。

リース料は無料から月1,500円/月くらいまで様々。
そう、ポイントは「なぜ無料なのか?」という事です。
私が調べた範囲では…
・月当たりの購入ノルマがある
・サーバーメンテナンスを行わない(もしくは別途有料)

まぁ無料だからこそ購入ノルマがあるのはわかります。
しかし、サーバーメンテナンスとなれば別の話。
有料業者の殆どは月のリース料が、メンテナンス費用の積み立てにもなっています。
したがって1年に1回、清掃した新しいサーバーと交換します。
しかし、とある無料の業者は…メンテナンスしませんでした
つまり2年使えば2年分、3年使えば3年分…
汚れがたまる一方なんて考えただけでも恐ろしいです。。。
もちろん全ての無料業者ではないのでチェックしてみましょう。

ウォーターサーバーといえば水を出すと「ボコボコッ」と泡が出ます。
どの業者もボトルは「PC(ポリカーボネート)容器」でできており
輸送時の破損や、リユースするために強度を保たせるためです。
従って水が出て行った分、空気が入るわけ。
そのときに雑菌が入らないように、空気の取り込み口に
フィルターがついており、これを交換しないと意味がありません


何社か「PE(ポリエチレン)容器」の業者もありました。
これは柔らかいビニール袋に入っているので水を出すと、圧力でバッグがへこみ
空気が入らない
ようになってます。
配送も宅配便でくるので受け取る際に立ち会う必要がなく
ボトルの返却も不要、立方体なので積み重ねもしやすいのでとても便利。
いかんせん大量のゴミがでます。
しかし残念ながら殆どが業務用、もしくはサーバーメンテナンスなし、値段が高い。
で、私的には本来理想的なPE容器は諦めました。。。

3)受け取り方法は?(契約方法で迷う!)
先にも述べたように、月2本以上のノルマで最低半年以上とか
1年以上契約で月ノルマなしなど業者によって様々。
飲みきれるかどうかは、契約してみないとわからないので
1人暮らしで1年以上とかはリスクが高すぎ
その他にも…
・土日の回収および配送がない
・途中で水の種類を変えることが出来ない
・解約時にサーバー返却配送費やサーバー洗浄料を実費請求

など、イロイロあるので、ここが一番悩ましい部分かもしれません。

そんなこんなで、自分が選んだ業者がアクアクララ
他の業者と比べて少々高いですけど…あはははは(笑)
しかし、私の決定的な決め手は…
・雑菌が一番多い場所の代名詞「自分が行く病院」で使っていた
・良く行くスパに設置されていて、飲み慣れていた
・土曜配送が可能(土曜配送がないエリアもあります)
・途中でバナジウムに変えてもOK!
・サービス対応が迅速でよかった

この5点です!!!

ああっ…超長い。まだ「導入編」って感じなのに(汗)
とにかく「水」に関しては非常にこだわりがあるので
また時期を見て記事を書きたいと思います。
[2008/11/14 00:17] | オススメ「飲食コネタ」 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
コメント
コメントの投稿


※空欄でもOKです

※空欄でもOKです







管理者にだけ表示を許可する

<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
トラックバック
トラックバック URL
http://asteriskblog.blog90.fc2.com/tb.php/28-cbdebea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

-----  P R  -----

チューリッヒ保険


200円~/15分でクルマに乗れる!タイムズプラス

JAL 日本航空 特便割引

blog内の検索

メールフォーム

足跡がわりに残してください。不具合報告や感想も大歓迎っ!

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

