2017年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月
..
プロフィール

あすたりん

なまえ:あすたりん
どんな人?:
ネット業界で働きながら初めてblogに参加してみました。まだ初心者で粗相があったらゴメンなさい。。。

※詳細プロフィールはこちら
※足跡帳はこちら
あすたりんと「ブロとも」になる

[管理画面]

カテゴリ

→全ての記事を一覧表示

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
役に立つかも!?歯科治療の「保険と自費」ってどう違う?
「歯医者さん」…それだけで恐怖を覚える人は多いのではないでしょか?
私は非常に歯が悪いので、職場にしろ、日常生活にしろ「歯医者選び」は
一番気を使います。
言うまでもなく大人の歯は「永久歯」です。
なので治療に失敗しても「二度と生えてこない」「再生しない」んです。

最近でこそ、削らないでも虫歯をなくす方法が確立してきましたが
一部の診療所や、非保険(いわゆる自費)になってしまい
まだまだ…といったトコです。

そこで重要になってくるのが「インフォームドコンセント」です。
歯科治療は意外にもアレルギーや感染症などを引き起こす可能性があります。
抜歯するときは麻酔薬も使いますし、金属アレルギーもあります。
そのわりには「ガン」などと比べて、あまり勉強しない人が多いようで。。。
そこで簡単に私の知識をまとめてみました。

ただし、これは私の知識の範囲であり私は歯科医師免許はありません。
記載内容に関しては参考程度にして、実際にはかかりつけの歯科医と
十分に相談して治療方針を決めてください。

…まぁそれが「インフォームドコンセント」なんですけどね(笑)
大人の事情で「画像解説」できないのは許してください…。
てか、画像を自分で作るならそいうサイト立ち上げます(笑)

なお、今回解説するのは「歯の見えてる部分」つまり「歯冠」という部分です。
見えてない部分は「歯根」といいます。
ここはインプラントや、抜歯、歯髄(歯の神経部分)の話はしないので
「歯根」に関しては割愛します。
あと、治療の程度によって「インレー(詰め物)」や「クラウン(被せ物)」など
いくつかあるのですが、「クラウン」を前提にお話しますね。

さて、歯科治療の「保険」「非保険」って大雑把に言うと
もちろん治療の程度にもよりますが、こと私たちの身近な範囲では
「審美性の追及(見た目の美しさ)」で決まるのかな?と私は考えています。
歯医者に怒られそうですが(笑)
審美歯科に特化しちゃうとまた虫歯治療とは少し違う感じになるので
ここでは触れませんが、たとえばクラウンの場合…

■代表的な保険材料
銀歯:
「金銀パラジウム合金」や「ニッケルクロム合金」を使用。審美性(見た目)に欠けますが、強度や熱伝導に優れているので臼歯など奥歯はコレが多いですね。もちろん金属アレルギーの人には向きません。
プラスチック:
「硬質レジン」と呼ばれる白いプラスチック。歯の色は人によって違うのでシェードガイドを用いて色を合わせて作ります。プラスチックゆえに欠けたり変色したりしますが、審美性はバッチリ。前歯の場合は「硬質レジン前装冠」といって金属をベースにプラスチックを被せる方法もあります。

■代表的な非保険材料
金歯:
「金合金」や「白金加金」を使用します。見た目は漫画に出てくる金持ち(笑)みたいですが、錆びたりしないので実用性では一番だそうです。
セラミック:
全てをセラミックにする場合(ぶっちゃけ一番高い)と、台は金属で見える部分だけセラミックを使用する「メタルボンド」という手法があります。フルセラミックは審美性に優れ、強度もよく「自分の歯」のように使えるので間違いなくいいと思います。
ハイブリッド:
フルセラミックより値段も安く、見た目も変わらないのですが、安い分はプラスチックを混ぜているので経年劣化で変色する場合があります。

他にも「ジルコニア」なんてのもあります。
ここまで頑張って読んだ方は「審美性が決め手」だという理由が
分かってもらえたんじゃないかと思います。

つまり永久歯を虫歯にしたら、それ以上の進行を食い止めるため削る。
その部分を「戻す方法」で好みがでるわけです。
逆に言えばココ位しか患者には選択肢がないんですけどね(笑)
治療の程度によっては、意外に自費でも払える範囲である場合があるので
有無を言わせず「保険範囲で!」って言う前に相談
することをオススメします。

※もし間違った知識があれば指摘してください。
[2008/11/13 07:27] | 気になる「アレ」をチェック!! | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
コメント
コメントの投稿


※空欄でもOKです

※空欄でもOKです







管理者にだけ表示を許可する

<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
トラックバック
トラックバック URL
http://asteriskblog.blog90.fc2.com/tb.php/25-53939c89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

-----  P R  -----

チューリッヒ保険


200円~/15分でクルマに乗れる!タイムズプラス

JAL 日本航空 特便割引

blog内の検索

メールフォーム

足跡がわりに残してください。不具合報告や感想も大歓迎っ!

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

