2017年07月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年09月
..
プロフィール

あすたりん

なまえ:あすたりん
どんな人?:
ネット業界で働きながら初めてblogに参加してみました。まだ初心者で粗相があったらゴメンなさい。。。

※詳細プロフィールはこちら
※足跡帳はこちら
あすたりんと「ブロとも」になる

[管理画面]

カテゴリ

→全ての記事を一覧表示

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
再び深圳市へいってきたヨ!(警察・交通編)
中国といえば「交通マナーが悪い!」と言われますが、初めて来た人は身の危険を感じるほど本当に悪いですw
クラクションはプープー鳴らすし、強引な割り込み、逆走、追い抜き、などなど~。

↓中国にも交番はあります!でもその前の交差点はこんな感じ(写真右)
shinsen20140712_82.jpgshinsen20140712_83.jpg

一部の都市部では外国人でも借りられるでレンタカーがあるんですが、絶対に運転したくないほど怖い(というか無理)です。歩行者も同じくで高速道路でも平気で横断します。中央分離帯で大便してる人だって居るしw

ふと気づいたのですが、これだけ酷い交通マナーなのに中国人は何故か怒りません。日本だったら喧嘩になっても不思議は無いのに彼らは怒らない。それなのにパトカーが割り込んできてもクラクションを鳴らします。よくわからんですw



ちなみに、日本の「警察」と同じ業務にあたるのは「公安になります。ちなみに中国で言う「警察」は、検事や裁判官など司法を含めたくくりになるので全く意味が違うそうです。「警察」とかかれた車両は「法務院」の車両でパトカーと同じく回転灯もついてます。

写真は「公安」のパトカーです。ワーゲンのパトカー(右)は浙江省で撮影したけど、左はは深圳市内で撮影。車両の種類は地域性がでるみたいで、広東省はワーゲンが多いですね。SUVだと日産車もよく見かけました。
shinsen20140712_79.jpgshinsen20140712_80.jpg

都市部にいくと電動ゴルフカートみたいな警察車両も見かけるけど、なにより凄いのが「自転車型パトカー」!!!ちゃんと夜間はフラッシュで光る!!!荷台のボックスにバッテリーが入ってるんだろうか???北京在住の人は「こんな自転車、今どき見たことないよ!」と言ってたので深圳特有なのかもしんない?
shinsen20140712_81.jpgshinsen20140712_78.jpg

そいや、台州駅で武装警察の車両も見かけたけど流石に怖いので撮影は断念。。。武装警察は公安部の組織でありながら軍属の警察組織で、迷彩服を着て機関銃を持ってます。治安維持や国境警備といった任務らしいです。日本で言う機動隊が近いのかな?


左は信号機。このタイプをよく見かけます。日本でも歩行者用にカウントダウン表示はありますが、車両用は聞いたことないです。これ便利でいいですね。右は深圳市内の道路案内。とにかく文字情報が多くてどの車線を走れば目的地に行けるのかわかりにくい。。。
shinsen20140712_84.jpgshinsen20140712_89.jpg

深圳市校外の道路。道端でカー用品が売られています(写真左)。自分が小学生くらいのとき、日本でも国道脇に物売りのトラックが停まってるのを良く見たけどカー用品とは!!!
写真右は、道路標識を良く見てください。右にあるのは「対面通行」の意味なのはわかりますが、奥の標識は何を意味するかわかりません。「」???
shinsen20140712_86.jpgshinsen20140712_87.jpg

パラソルつきバイク。左の三輪バイクはいいんですが、右の二輪バイクでは非常に危ない気がします。
日中は日差しが強いのと、スコールが多いので校外へ行くとこいうバイクはよく走ってるそうです。
shinsen20140712_88.jpgshinsen20140712_85.jpg

ちなみにスコールが多いために、こいう光景を見られることがあります♪大渋滞で帰りは特に疲れるんですが癒されますね。良く見ると「虹」が二重になってるのが分かります!
shinsen20140712_28.jpgshinsen20140712_27.jpg


工場へ行く道中は、こいうネタを見つけるくらいしか楽しみがないのですが「トコロ変われば~」で、何でも面白く見えてしまいます!


↓広東省深圳市

大きな地図で見る


JAL日本航空 先得
[2014/07/13 14:08] | 出張してきた | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
コメント
コメントの投稿


※空欄でもOKです

※空欄でもOKです







管理者にだけ表示を許可する

<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
トラックバック
トラックバック URL
http://asteriskblog.blog90.fc2.com/tb.php/216-ad5f2efe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

-----  P R  -----

チューリッヒ保険


200円~/15分でクルマに乗れる!タイムズプラス

JAL 日本航空 特便割引

blog内の検索

メールフォーム

足跡がわりに残してください。不具合報告や感想も大歓迎っ!

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

