2017年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月
..
プロフィール

あすたりん

なまえ:あすたりん
どんな人?:
ネット業界で働きながら初めてblogに参加してみました。まだ初心者で粗相があったらゴメンなさい。。。

※詳細プロフィールはこちら
※足跡帳はこちら
あすたりんと「ブロとも」になる

[管理画面]

カテゴリ

→全ての記事を一覧表示

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
散歩にしては怖かった。。。「吉見百穴」(埼玉県比企郡)
ちょと仕事の用事があり埼玉の奥地へ行ってきました。
せっかくの遠出(小旅行?)な感じなんで「通り道に何か観光名所はないかな~?」と思い探してみたところ「吉見百穴(よしみひゃくあな)」というのを発見!

hyakuana_01.jpghyakuana_03.jpg

色々と調べてみると、「特撮ヒーローモノのロケ地」としても有名らしい。
遠足なんかでも小学生が来るそうですが、これは~チョット~怖いかも。。。



元は6~7世紀ごろに古墳として掘られたという説と、住居として使われていた説があるらしい。現在は古墳時代後期の「横穴墓群遺跡」として「国の史跡」に指定されたそうです。
hyakuana_02.jpghyakuana_04.jpg
hyakuana_05.jpghyakuana_06.jpg

さらに戦時中は軍需工場建設のため、219個ある横穴のいくつかが消滅したらしい。写真にある大きな穴はそのときに掘られたものだそうで、奥はフェンスで囲われてて入れません。試しにフラッシュで撮影してみたけど~怖いっ!!!
あと「ヒカリゴケ」の自生地としても有名だそうです。同じく中には入れないんだけど、外から覗くとホントに光ってる!!!
しかし、古墳とはいえ何とも不思議な場所。というか不気味感極まりなく結構怖かったデス。。。
hyakuana_09.jpghyakuana_08.jpg


して、今回は運がよいことに洞穴内を紫でライトアップされる演出が行われていました!
hyakuana_12.jpghyakuana_13.jpg
hyakuana_11.jpghyakuana_10.jpg

ほんと偶然だったんです!!!このサイズなら許してもらえますよねwww
つか、どおりで平日なのに人が多い訳でした。


ちなみに。。。
「吉見百穴」の近くに「岩室観音堂」というのがあるというこで、そこも寄って来ました。
「安産」を願う「胎内くぐり」という岩をくりぬいた場所があるんだけど恐ろしく急斜面なのと、安産祈願は自分には不要なので見に行かなかった。でも本当は、吉見百穴の後に行ったせいもあり、木々と岩に埋もれたこの場所からさらに奥へ一人で行くのはちと無理。。。1人で写真撮るだけでも怖いくらいです。
iwamurokannon_01.jpgiwamurokannon_03.jpg
iwamurokannon_02.jpgiwamurokannon_04.jpg

ちなみに説明を読むと、かの弘法大師が観音像を彫刻してこの岩窟に納めた由緒正しい観音堂だそうです。弘仁年間(810~824年)に建立、天正18年(1590年)に豊臣秀吉が松山城の落城時に焼失、その後江戸時代の寛文年間(1661~1673年)に再建されたそうで2階に上がると御本尊が祀られています。
なんかこの辺一体には「比企西国三十三所」というのがあるらしく岩室観音は第三番、また「四国八十八箇所」の霊地に建てられた本尊を模した石仏もありました。

観光スポット言うべきか~勇気ある人にはオススメしますw


--- infomation ---


■「吉見百穴」(埼玉県比企郡)
住所埼玉県比企郡吉見町大字北吉見324
電話0493-54-4541
休園日年中無休
営業時間8:30~17:00
入園料中学生以上300円・小学生200円


↓「吉見百穴」及び「岩室観音堂」(埼玉県比企郡)

大きな地図で見る
[2014/05/20 20:47] | 散歩してきた | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
コメント
コメントの投稿


※空欄でもOKです

※空欄でもOKです







管理者にだけ表示を許可する

<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
トラックバック
トラックバック URL
http://asteriskblog.blog90.fc2.com/tb.php/205-31a13ae3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

-----  P R  -----

チューリッヒ保険


200円~/15分でクルマに乗れる!タイムズプラス

JAL 日本航空 特便割引

blog内の検索

メールフォーム

足跡がわりに残してください。不具合報告や感想も大歓迎っ!

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

