2017年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月
..
プロフィール

あすたりん

なまえ:あすたりん
どんな人?:
ネット業界で働きながら初めてblogに参加してみました。まだ初心者で粗相があったらゴメンなさい。。。

※詳細プロフィールはこちら
※足跡帳はこちら
あすたりんと「ブロとも」になる

[管理画面]

カテゴリ

→全ての記事を一覧表示

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
今年は「JAL羽田オペレーションセンター」に行ったよ(後編)
空港で飛行機を待つ時、たいていの方は
搭乗口のベンチで待ってると思います。
早く着けば、お土産を見たりとか。

「空港ラウンジ」って聞いたことあるけどなんか敷居が高くて。。。

なんて思って使わない人も多いはず。

↓この扉の向こうには???
JAL2013羽田空港ラウンジJAL2013羽田空港ラウンジ

特に国内線の場合は使わないケースが多いかもしれないですね。
かくいう私も利用頻度が高いとはいえ
FLY ON プログラム」で貯めても「クリスタル」なんで
実は入れなかったり~と思ったら
なんと3,000円払えば「サクララウンジ」は使えるそうです!
さらにファーストクラス利用なら「ダイアモンド・プレミアラウンジ」も使えるので
これは使わない手はないですねぇ!!!

今回は特別に、「サクラ・ラウンジ」と「ダイアモンド・プレミアラウンジ
を見学させて頂きました。


本取材は「リンクシェア・ジャパン株式会社」「日本航空」の許可に基づき取材および撮影、掲載を行っております。一般見学コースではありませんので、お問い合わせはご遠慮ください。
保安上、一部画像は修正させて頂いてます。










ちなみにJALのラウンジが各空港ごとに異なりますので
詳しくは「国内線ラウンジサービス」を見てくださいね。

↓ラウンジ受付カウンター
JAL2013羽田空港ラウンジ

ここだけでもホテルのロビーのようで私は場違いw
まぁいつも30分前だからいっか、と自分に言い聞かせてみるw

JAL2013羽田空港ラウンジJAL2013羽田空港ラウンジ


まずは、JMB FLY ONプログラムで
「ダイヤモンド」「JGCプレミア」「サファイア」「JGB会員」
が無料で利用できる「サクララウンジ」へ。
※事前予約で3,000円払えば一般でも利用可能

↓サクララウンジ
JAL2013羽田空港ラウンジJAL2013羽田空港ラウンジ
JAL2013羽田空港ラウンジJAL2013羽田空港ラウンジ

茶色を基調とした落ち着いた雰囲気です。
ファックスや無線LANサービス以外にも、実はシャワーも使えるんですね!
さらにドリンク類は飲み放題で、ビールはなんと
「スーパードライ」「一番搾り」「モルツ」
が飲み放題だ!!!

↓ダイヤモンド・プレミアラウンジ
JAL2013羽田空港ラウンジJAL2013羽田空港ラウンジ
JAL2013羽田空港ラウンジJAL2013羽田空港ラウンジ

一方の「ダイヤモンド・プレミアラウンジ」は
ファーストクラス利用か、「ダイヤモンド」「JGCプレミア」限定で
お金では入れないのでステータスが高くないと使えません。
室内は茶色基調である点は同じですが、ブースで区切られた空間が主で
サクララウンジに加え、マッサージチェアーなんかも使えます。
ドリンク類が飲み放題なのは同じですが、軽食やおつまみも無料です。
今回は「おにぎり」でしたが、時間帯によっては「バケット」もあるそうです。
ちなみに、ビール
「ブラウマイスター」「ハートランド」「エビス」
飲み放題ブランドが違うw

ファーストクラスなんて…

という声が聞こえてきそうですが。

↓国内線のファーストクラスの座席と機内食(夕食帯一例)
JAL2013国内線ファーストクラスJAL2013国内線ファーストクラス機内食

クラスJが1,000円なのに対し、ファーストクラスは8,000円の追加料金。
しかも、追加料金でできるので会社の経費で航空券を買っても
自分のポケットマネーで「ちょい足し」で乗れちゃいますw
帰りにお疲れの時は、まぁ贅沢しても?と私は思いますヨ。
ちなみに私は上司が同伴でなければ帰りは必ず「クラスJ」でした♪

注意点は、全ての便にファーストクラスがあるわけではないので
詳しくは国内線「JALファーストクラス」をご覧ください。



そんな訳で、ファーストクラスは未体験なので
粋な計らいで機内食だけでも体験させて頂きました。

しかも!!!!!!!!

↓2013年から導入予定のピカピカの新制服!!!
JAL2013CA新制服JAL2013CA新制服JAL2013CA新制服

早速ですがファーストクラスの今回、試食させて頂いたメニューです。
メニューは月に3回変わるそうで
「5つの色」「食感」「形」などにこだわり考えられているそうです。

↓国内線ファーストクラス夕食帯(2013年2月中旬)
JAL2013ファーストクラス機内食JAL2013ファーストクラス機内食

今回提供されたメニューはこんなカンジ。
食事のほうは千草ホテル(福岡県北九州市)」の協力によるメニューでした。
デザートはホテル日航アリビラ」から琉球スイーツだそうです。
スイーツに関してはどちらか1つで、路線ごとに違うそうです。

写真のメニューは終了しております。現在、および今後の提供予定メニューは
ファーストクラスお食事・お飲み物」からチェックできます。



↓一般には初公開!?2013年CA新制服!!!
JAL2013CA新制服JAL2013CA新制服JAL2013CA新制服
JAL2013CA新制服JAL2013CA新制服

おそらく一般で、ここまで詳細には初公開だと思います。
というか、運用されてもこんな写真は
恥ずかしくて機内でお願いできません
w
ぜひクリックして拡大で見てください!!!

ワンピースを基調とした「丸山敬太氏」によるデザイン
堀ちえみが「スチュワーデス物語」で着てた五代目に似てますよね
ワンピースは「体系が気になる。。。」という意見もありますが
CAの手荷物が減るメリットもあるそうで。

スカートの裾は、しゃがみやすいデザインになってたり
シャツは6時間ワインに浸けてもシミにならないそうです!
そして、スカーフた袖、ベルトのバックルには「鶴丸」がデザインされています。
旧制服とは異なり、大きめのポケットもあり機能的で便利になったそうですヨ。
後ろ姿のワンポイントで入った赤がまた、カワイイですよね!

ちなみにバックルは保安検査場の金属探知機で鳴らないよう
プラスチックをメッキした素材だそうで
様々な工夫がされています。

現在、世界の空港にある保安検査場で確認をしたりして
デザインや素材の微調整が行われているそうで
実際には間もなくお目見えするそうですよ。

↓今回のおみやげ!
JAL2013おみやげJAL2013おみやげ

そんなこんなで楽しいひと時を過ごした上にお土産まで頂きましたw
写真左は、ファーストクラスで提供されるシャンパンのフルボトル
オマケで2012年12月に国内線ファーストクラス5周年記念で配られた
マキアージュレ(資生堂パーラー)」まで頂きました!

さらなるサプライズが写真右のプレート。
これは機体の補修に使われるアルミニウム合金のプレート。
そこに、サンドブラストで鶴丸が書かれています。
裏面はなんと名前もかかれており、まさに世界で1つの貴重品
ここでは名前は非公開なのでお見せできないのが残念です。
説明書きに・・・
鶴丸の大きさ:B777(1/175)/ B767(1/160)/ B737-300(1/115)
と書かれていますw


毎回毎回、本当に楽しませて頂きまして本当にありがとうございます!
今年もJALでアチコチ飛びまわり、旅に仕事に楽しみたいと思いますw
LCCの安さも魅力ですが、せっかく飛行機に乗るなら
フルサービスで快適な旅もいいと私は思いますよ。
その時はみなさん!ぜひ日本航空をw

※記事ナビゲーション
前編
・CAブリーフィングルーム
・Vステーション
こちらをクリック
中編
・ステーションコントロールセンター
・ディスパッチルーム
こちらをクリック
後編
・羽田空港国内線JALラウンジ
・国内線ファーストクラス機内食
・2013年CA新制服
こちらをクリック
本取材は「リンクシェア・ジャパン株式会社」による特別プログラムです。一般見学では行っていませんのでお問い合わせはご遠慮ください。
掲載されている写真の全ては、特別に日本航空より許可を頂いて撮影、掲載しております。複製および転載はできません。
筆者は飛行機マニアではないので、間違いがあったらスイマセン。

JAL日本航空 先得
[2013/03/03 01:30] | 社会科見学 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
コメント
コメントの投稿


※空欄でもOKです

※空欄でもOKです







管理者にだけ表示を許可する

<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
トラックバック
トラックバック URL
http://asteriskblog.blog90.fc2.com/tb.php/168-d811acc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

-----  P R  -----

チューリッヒ保険


200円~/15分でクルマに乗れる!タイムズプラス

JAL 日本航空 特便割引

blog内の検索

メールフォーム

足跡がわりに残してください。不具合報告や感想も大歓迎っ!

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

