2017年07月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年09月
..
プロフィール

あすたりん

なまえ:あすたりん
どんな人?:
ネット業界で働きながら初めてblogに参加してみました。まだ初心者で粗相があったらゴメンなさい。。。

※詳細プロフィールはこちら
※足跡帳はこちら
あすたりんと「ブロとも」になる

[管理画面]

カテゴリ

→全ての記事を一覧表示

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
冬の必需品といえば!?
暖房器具といえば「ガス」「石油」「電気」「オイル」…様々ありますが
日本の伝統といえば…そう「火鉢」ですねぇ。

一昨年に欲しくて「ヤフオク」でこまめに見てたのですが
大きさやデザインも様々で、シーズンが終わるか否かのときに
ようやく価格面でも、大きさでも、お目に適う火鉢が出品され、落札しました。
↓落札したいわゆる「長火鉢」ってのです。
火鉢

んな訳で今シーズンもその時期がやってきました。
火鉢っても、これで焼肉や魚を焼いたりしませんよ。
それは「七輪」なのでお間違えなく(笑)
でも、お餅や酒の肴には丁度良いです。
もち熱燗なんかにも最適!
とはいえ、火鉢を買っても灰やら、炭やら、鉄瓶やら…
なんだかんだ4万円近くになります。
光熱費と暖房効率でいえば圧倒的に現代文明には負けますが(笑)

↓私が使う「岩手産なら炭」。茶道なんかでも使います。
岩手産なら炭

等級によって違いますが、そんなに持ち時間が長くないので私には丁度良い。
なんせ、忘れてつけたまま寝たら一酸化炭素中毒で死んじゃうからね(笑)
昔の家は隙間風が多かったので、自然換気があったけど
現代の家屋は密閉性が高いので自殺行為に等しいから
換気は絶対ですよん。

↓こんな感じで温まりつつ、暖めつつ。
温まりつつ、暖めつつ…

しかしこれが、かなりグッド!!!
暗いかもしれん(笑)が、鉄瓶から出る湯気や、
炭が燃えているのをボーっと見てるのも、なかなか楽しい。
やわらかい暖かさに「癒し」を感じちゃう訳です。
しかも鉄瓶で沸かしたお湯でお茶を入れると、これまた味が「まろやか」で良い!
自然に鉄分も吸収できるから体にも良いので
ほぼ毎日、中国出張で買ってきたお茶を飲んでます。健康的だなぁ~ww

↓電器を消すとまたグッド!ほのかな炭の臭いも癒し効果絶大。
癒し効果絶大!?

先述しましたが、火鉢で部屋を温めるのは不可能!
あくまで「暖を取る」って使い方になるので、自分は「ガスファンヒーター」併用で
非常に効率の悪い生活を送っています(汗)
また、生産者が不明な怪しい炭は煙が出たり、炭が跳ねたり
最悪なのは有害なガスが出たりするので
炭選びは慎重にしてくださいネ。
[2008/11/08 23:59] | こだわりのアレコレ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
コメント
へーえv-237
あすたりんさんも古風な趣味をお持ちなんですね^^

火鉢いいなぁ。

お茶もまろやかになるんだぁ。

こういうの憧れるけど、なかなかお金のこととか、もし火を消し忘れたら!というのがあるんで、できません。

今年も出すんですか??

レポートよろです♪
[2009/09/24 23:27]| URL | Sana★Connorさん @管理人 [ 編集 ]
>Sana★Connorさん

暑い季節に、この記事を読むとはww
ちゃんと毎年出してますよん♪
今年は既にヤフオクで、新しい五徳をゲット!
五徳ってガス台にもある金属のやかん乗っける部分ね。
今のは昔ながらの普通の五徳なんだけど
新しいのは、うさぎの形をしてるんさ!
これがなかなかグッド♪
また写真公開するけど、植木鉢を置く台としても
使えるから、オススメの1品ですわww
[2009/09/26 03:33]| URL | あすたりんさん @管理人 [ 編集 ]
コメントの投稿


※空欄でもOKです

※空欄でもOKです







管理者にだけ表示を許可する

<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
トラックバック
トラックバック URL
http://asteriskblog.blog90.fc2.com/tb.php/16-ea49f299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

-----  P R  -----

チューリッヒ保険


200円~/15分でクルマに乗れる!タイムズプラス

JAL 日本航空 特便割引

blog内の検索

メールフォーム

足跡がわりに残してください。不具合報告や感想も大歓迎っ!

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

