2017年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月
..
プロフィール

あすたりん

なまえ:あすたりん
どんな人?:
ネット業界で働きながら初めてblogに参加してみました。まだ初心者で粗相があったらゴメンなさい。。。

※詳細プロフィールはこちら
※足跡帳はこちら
あすたりんと「ブロとも」になる

[管理画面]

カテゴリ

→全ての記事を一覧表示

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
復原「東京駅丸の内駅舎」
東京に住んでいると
逆に「東京駅」を利用する人は少ないのでは?
・・・というのも10年前の話で
いまはすっかり変わってしまいましたネ。

以前は「東京ミレナリオ」なんかあって
オフィス街からの脱却を図った時期もあり
明らかに「新丸ビル」から変わった気がします。

「銀の鈴」も昔は「待ち合わせ場所」の定番だったのに
地下の無機質な喫煙所にうつされ
なんだか地下街は「暗いイメージ」があったんですが
今は下手なデパ地下より、派手になったw

↓新しくなった「東京駅丸の内駅舎」
東京駅丸の内駅舎東京駅丸の内駅舎

大きな変化と言えば「天井ドーム」「3F建て」なんですが
全体的に綺麗になって、イイ感じですw
まだ駅前ロータリーが整備できてないように見えるけど
前みたいに戻るのかしらむ?




外観だけでなく、内部も大きく変わっています。

↓東京駅北側ドーム内
東京駅丸の内駅舎東京駅丸の内駅舎

以前は「駅コン」なんかしてたりして
開放感のあるドームだったのに
いつしか、工事期間中はフタをしたみたいになり
工事壁に囲まれて、本当に地味な場所でした。
まぁ東京駅って工事してない時期を
見た事がない気がしますがw

んなわけで、アチコチ工事して
すっかり綺麗になっちゃった訳ですが
実は内部に関しては、部分的に建設当初の状態が
残ってたりします。

↓建設当初のレンガ壁が残っている階段の壁
東京駅丸の内駅舎東京駅丸の内駅舎

東京ステーションホテル内だともっと色々見られるそうですが
ホテル内でなくても、部分的にこういった場所を見ることができますヨ。
なんか「ワイン倉庫」のような、朱色のレンガで
また横浜「赤レンガ倉庫」とは違った雰囲気がありますよね。



ところで、東京駅って横長すぎて
写真を撮るには非常に収まりが悪いんですw
一般人でも入れる場所で、なんとか全景を撮れないかと
色々探してみたんですが見つけました!

↓東京駅丸の内駅舎の昼と夜
東京駅丸の内駅舎

どうすか?自分で言うのもなんだけど
けっこういいカンジでしょ♪
夜まで待って夜景も撮ってみたんですが非常に綺麗!
広角28mmまでいけるデジカメであれば撮れます♪

先述したけどロータリーがあまりにも殺風景なので
早く整備されるといいですね。
その前に「八重洲口」の工事も終わり真新しいビルになるので
シンメトリーな感じで、また楽しみが増えそうですw
[2012/10/10 23:42] | 散歩してきた | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
コメント
コメントの投稿


※空欄でもOKです

※空欄でもOKです







管理者にだけ表示を許可する

<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
トラックバック
トラックバック URL
http://asteriskblog.blog90.fc2.com/tb.php/158-49ca67c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

-----  P R  -----

チューリッヒ保険


200円~/15分でクルマに乗れる!タイムズプラス

JAL 日本航空 特便割引

blog内の検索

メールフォーム

足跡がわりに残してください。不具合報告や感想も大歓迎っ!

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

