2017年07月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年09月
..
プロフィール

あすたりん

なまえ:あすたりん
どんな人?:
ネット業界で働きながら初めてblogに参加してみました。まだ初心者で粗相があったらゴメンなさい。。。

※詳細プロフィールはこちら
※足跡帳はこちら
あすたりんと「ブロとも」になる

[管理画面]

カテゴリ

→全ての記事を一覧表示

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
羽田空港「空の日」フェスティバル 2012は家族みんなで楽しめる!
サラリーマンを辞めてから、出張も無くなったので
最近は飛行機に乗ることがめっきり減りました。

実は、けっこう飛行機が好きでして
決してマニアってほど詳しくはないのですが
たまに写真を撮りに行きます。
「航空マニア」も「鉄道マニア」と似た部分が多々あり
おおざっぱに「旅客機」「戦闘機」に別れていて
私の場合は「旅客機」になりますw

そんな私でも「空の日」フェスティバルは行ったことがなかったので
今回はじめて「羽田空港」のイベントを見てきました。

空港内見学(事前予約が必要)やスタンプラリー
JALは歴代制服のファッションショーもあったり、グッズ販売もあります。
奥様方はANAの機内食用食器販売(なんとNoritakeが100円!)が
大人気だったようですw

↓羽田1日博物館(旧整備場)
「空の日」フェスティバル2012(羽田1日博物館)

いちお空港にも行ったんですが
一番の目的は、少し離れた場所にある旧整備場。
ここで催された「羽田1日博物館」が見たかった!

何がメインで展示されているかと言うと
純国産旅客機「YS-11」の1号機なんす!






「YS-11」は1965年~2008年まで日本の空で活躍。
初期の試作機は「航空科学博物館(千葉県芝山町)」に屋外展示されており
実際に機内へ乗ることができます。
コックピット内も見られる(入れないけど)ので興味があれば
ぜひ行ってみる価値はあると思いますよw

↓YS-11機
「空の日」フェスティバル2012(羽田1日博物館)「空の日」フェスティバル2012(羽田1日博物館)
「空の日」フェスティバル2012(羽田1日博物館)「空の日」フェスティバル2012(羽田1日博物館)

中まで見たかったな~w
でも間近からエンジンまで見られるのはありがたい!
残念ながら現役で活躍していたときに乗ったことナイです。
プロペラ機自体、乗ったことないので
どんな感じだったんでしょうか。

ちなみにYS-11以外にも車両やジェット機、ヘリも展示されてました。

↓除雪車
「空の日」フェスティバル2012(羽田1日博物館)「空の日」フェスティバル2012(羽田1日博物館)

左は「スノープラウ除雪車」右は「スノースイーパ除雪車」。
ざっくり言うと、おおざっぱに雪かきした後に
スイーパが綺麗に取り除くみたいな?
他にも「埋込灯器清掃車」もありました。

↓東京消防庁航空局消防車
「空の日」フェスティバル2012(羽田1日博物館)「空の日」フェスティバル2012(羽田1日博物館)
「空の日」フェスティバル2012(羽田1日博物館)「空の日」フェスティバル2012(羽田1日博物館)

上段は、ポンプ車で普通に普段から町でもみかけるけど
下段の化学消防車は空港ならではの車両ですね!
運転席まで見せてもらいました。
科学消防車って名前のわりに、中は簡素ですw

↓海上保安庁「わかわし」
「空の日」フェスティバル2012(羽田1日博物館)「空の日」フェスティバル2012(羽田1日博物館)
「空の日」フェスティバル2012(羽田1日博物館)「空の日」フェスティバル2012(羽田1日博物館)

ヘリって意外と大きく見える。
下段の写真を見てもらえると解るかと思いますが
「海猿」で有名になった「トッキュー」こと
「特殊救難隊」の装備一式で、ボンベだけでもかなり重い!
鍛えるどこか、ほとんど家で仕事してる私には
こんなもん担いで仕事なんか無理ですw

↓誘導路灯と滑走路灯
「空の日」フェスティバル2012(羽田1日博物館)「空の日」フェスティバル2012(羽田1日博物館)

最後は地味ながらも、夜の空港イルミネーションを演出する
「誘導路灯」や「滑走路灯」も展示されていました。
色が違うだけにしか見えないんですが
写真ではごく一部しか紹介していないですが
こうして見ると、色々な種類があるんですよね。


他にも空港検査用の航空機なんかも展示されていました。
「旧整備場」は、今でこそ更地が多く寂しい場所になってしまいましたが
昔は滑走路が交差する中心位置にあり、活気があったそうですヨ。

来年は成田もいってみようかな?と思います。
ちなみに駐車場は大混雑なので
来年行ってみたい!って人は電車のほうがいいかもしれませんヨ。
[2012/09/23 13:11] | 社会科見学 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
コメント
コメントの投稿


※空欄でもOKです

※空欄でもOKです







管理者にだけ表示を許可する

<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
トラックバック
トラックバック URL
http://asteriskblog.blog90.fc2.com/tb.php/157-02be580d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

-----  P R  -----

チューリッヒ保険


200円~/15分でクルマに乗れる!タイムズプラス

JAL 日本航空 特便割引

blog内の検索

メールフォーム

足跡がわりに残してください。不具合報告や感想も大歓迎っ!

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

