2017年07月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年09月
..
プロフィール

あすたりん

なまえ:あすたりん
どんな人?:
ネット業界で働きながら初めてblogに参加してみました。まだ初心者で粗相があったらゴメンなさい。。。

※詳細プロフィールはこちら
※足跡帳はこちら
あすたりんと「ブロとも」になる

[管理画面]

カテゴリ

→全ての記事を一覧表示

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
最後は「日本航空機装ビル」に行ったよ!(4/4)
しかし毎年これだけ様々なプログラムが体験できるのはすごいです!
逆に言えば、それだけ多くの人か安全とサービスを支えているんですね。
今度はその「サービス」の中枢です。

↓「日本航空機装ビル」内にあるモックアップ


機装ビルの奥にある、元は体育館だった場所だそうです。
そして壁にはスローガン。稲森会長でしょうか?

国内外問わず、LCCが非常に増え「サービスより安さ」で
機内サービスは、1杯の水ですらお金を払う時代。
稲森会長は、それでもなお
サービスは無償であるべき」を貫き通したそうです。

私の仕事関係や友人関係含めJALの機内食は人気が高いです。
エコノミーの私でもそう思います。
ということは・・・エグゼクティブクラスはもっと美味しいはず!?



その前にこの施設には、様々な搭乗クラスのモックアップがあります。
実際に機内と同じ状態を再現し、ギャレーでは調理も可能になってます。
国際線の搭乗クラスは、おおまかに3つあり、さらにシートが数種類あります。
※路線によってはないシートもあります。

■ファーストクラス
↓「JAL SUITE(左)」と「JAL SKYSLEEPER SOLO(右)」

■エグゼクティブクラス・エコノミークラス
↓「JAL SHELL FLAT SEAT(左)」と「Economy Seat(右)」


写真以外にもエグゼクティブクラスには
「JAL SHELL FLAT NEO」「JAL SKYRECLINER」「JAL SKYLUXE SEAT」
エコノミーも最近は「プレミアムエコノミー」という上のランクがあり
「JAL SKYSHELL SEAT」というそうです。
国内線にも「class J」がありますけどね。

↓シートについて説明するCA糸山さん


エコノミーの私は機内食と言えば、プラスチックの容器に
電熱板がついたトレーに乗ったケータリングサービスの
温めるだけご飯。もちろん他社に比べたらおいしいですよ!

しかし、エグゼクティブクラス以上になると豪華になります。
お米に至っては炊きたての魚沼産コシヒカリですぜ。
炊きたて?ギャレーに炊飯器があるのかしらむ?

↓お米はレンジで炊きます


1800Wのレンジで10分温め、20分蒸らすだけだそうです。
ウチにある真空加圧炊飯器でも1時間かかるのに???

そして今回は「和食」「洋食(お肉)」「洋食(お魚)」
の3種類から選べます。ただし各6名先着順
ちなみにエコノミーに「和食」なんで選択肢はないです。
なので、遠慮なく「和食」を選択して引換券を…ってあれ?

↓「ボーディングパス」だよ!


しかもモックアップに入るのに、実際の搭乗手続きを再現
搭乗開始案内のアナウンスまである。演出へのこだわりも好きですw

↓搭乗も完了しニューヨーク(だっけ?)に出発!


今年の機内アナウンスはチーフパーサーの佐藤さんです。
前回の小林さん同様きさくで美人」のお手本のようなお方です。
画面では実際にフライトの様子がDVDで流れます。

↓座席担当のパーサー「伊藤さん(左)」と「田さん(右)」


エグゼクティブクラスになると自己紹介もあるのか。
先ずはグラスが配られシャンパンと今日のメニューです。

↓実際にはメニューが配られた時に選べます


ちなみに私は「和食」を選んでます。
老舗の京料理店「わた亀」が器に至るまで徹底的に監修したコースです。
下世話ですが、お店で同じような懐石ディナーコースを頼むと
約8,000円くらいの内容かと思います。

そうこうしてるうちにテーブルのセッティング。
ちなみにシェルフラットにはマッサージ機までついてます
エコノミー乗るの嫌になりそう。。。

↓着々とセッティングされていきます


↓前菜は和洋ともに共通です

※左から
・「セロリラブのムース 海老のマリネと生ハムを添えて」
・「鱈のエスカペッチョ」


ちなみに通常は60席ほどらしいので今回は18名のセッティング
で考えると、同じCAの人数なのでいかに贅沢かがわかります。
前菜が終わると「和食」はメインにうつります。
洋食はオードブルになります。


実は、時間が押してたみたいでバタバタなわりに
笑顔を絶やさないのが素晴らしいです。
伊藤さんは、やさしく何でも答えてくれます。
田さんもテキパキ動き、笑顔も清々しいです。




↓「和食」の内容

※左側は「旬味彩菜」(九つの小鉢膳)
※右側は手前から「ご飯」「味噌汁」、奥左から「烏賊と雲丹の塩辛」「香の物」


ご飯はさきほど説明した「魚沼産コシヒカリ」です。
めっちゃモチモチしてます!レンジでなんで???
真空加圧炊飯器で炊いた時より美味しい。。。
あ!そか。ウチのお米は生協で買う「は○ぬき」だわさ。

↓「洋食」の内容


※オードブルは手前左から右周りに
「フォアグラテリーヌ ポルトゼリーと共に」
「サーモンと蟹のテリーヌ アイオリソースと共に」
「ラムロースト シャンピニオンムースを添えて」


パンは「メゾンカイザー
高輪に本店がある言わずと知れたフランスパンの名店ですね。

↓メインディッシュ


「和食」は画像に記入してある通りです。
洋食は「特選A3和牛フィレ肉のグリル 粒マスタードソース」
ほどよくミディアムで、ギャレーの調理とは思えない程です。

途中、佐藤さんから機内食についてレクチャーを受けます。
それ以外の時は、調理中のギャレーの様子を見られます。
CAの研修時には、これを見ながら勉強しますが
今回はある意味、史上最強に恐ろしい客が見ていますw
いつもの機内と違って写真もバカバカ撮りますしね(笑)

↓ギャレーのバタバタを見ながら食事(笑)



ご覧の通りでギャレー内は非常に狭いです。
その中で右下のレシピを見ながら作っていくんだからすごい!

↓箸置きと和食器類


細かいですが、右側の鶴は「箸置き」なんですねぇ。
食器もオリジナルなので、ちゃんと裏側にJALのマークがあります。

↓いよいよ最後のデザート…そしてご満悦!!!!!!



和洋共通で「ヨーグルトムースと黒胡麻ババロア」です。
コーヒー、紅茶、ハーブティーが選べます。

そして・・・あっという間にすべてが終了しました。


今年もJALの皆様ありがとうございます!

またお土産まで頂いちゃって!
伊藤さんからは、お手製のメッセージカードまで頂いちゃいました。
翌朝も仕事なのに本当にありがとうございました。
今年も功労者は間違いなく「Web販売部の藤山さん」です!
非常に貴重な体験をさせて頂きました。
※ちなみに藤山さんは、第二部のスライド滑走実演で「良い例」を見せて
くださった方です。


また来年・・・いえいえ、機内でお会いしましょう!


※記事ナビゲーション
第一部「JAL非常救難訓練センター」施設案内こちらをクリック
第二部「突発陸上」スライド滑走脱出訓練こちらをクリック
第三部「予告海上」スライドラフト海上脱出訓練こちらをクリック
第四部「エグゼクティブクラス」サービス体験こちらをクリック
本取材は「リンクシェア・ジャパン株式会社」による特別プログラムです。一般見学では行っていませんのでお問い合わせはご遠慮ください。
筆者は飛行機マニアではないので、間違いがあったらスイマセン。


↓JAL非常救難訓練センター

大きな地図で見る

JAL日本航空 JMB WAON
[2012/02/22 23:53] | 社会科見学 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
コメント
コメントの投稿


※空欄でもOKです

※空欄でもOKです







管理者にだけ表示を許可する

<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
トラックバック
トラックバック URL
http://asteriskblog.blog90.fc2.com/tb.php/150-d4b78193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

-----  P R  -----

チューリッヒ保険


200円~/15分でクルマに乗れる!タイムズプラス

JAL 日本航空 特便割引

blog内の検索

メールフォーム

足跡がわりに残してください。不具合報告や感想も大歓迎っ!

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

