2017年07月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年09月
..
プロフィール

あすたりん

なまえ:あすたりん
どんな人?:
ネット業界で働きながら初めてblogに参加してみました。まだ初心者で粗相があったらゴメンなさい。。。

※詳細プロフィールはこちら
※足跡帳はこちら
あすたりんと「ブロとも」になる

[管理画面]

カテゴリ

→全ての記事を一覧表示

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
今年も「酉の市」にいってキタ!
(※2010年「酉の市」の様子こちらからどうぞ。下記は2008年の情報です。)

今年もやってきました「酉の市」

酉の市とは、中国から伝わった十干(じっかん)十二支(じゅうにし)に由来し
年は酉年、月は酉の月、日は酉の日、時間に酉の刻があります。
それにあわせ、11月の酉の日に開かれるお祭りとして
江戸時代から続いているそうです。だから今年は…
・一の酉…11月5日(水)
・二の酉…11月17日(月)
・三の酉…11月29日(土)

となり、当日午前0時から24時までガッツリ24時間営業で祭りが行われています。
また、今年は「「三の酉」まであることから「火事災難が多い年」という故事に習い
「火除け守り」が限定販売されます。

そんな訳で熊手でご利益をかき集めてしまおう…とちょっち強欲(笑)
かもしれませんが商売繁盛としいて親しまれているので、
自分もそれにあやかり行っているのですが…私は自営業ではないです。ハイ(笑)

その中でも有名なのが浅草「鷲神社」で行われる「浅草酉の市」。
去年は祖母が亡くなって行かなかったので
2年ぶりに熊手を買いにでかけてきました!
↓やっぱ行くなら「一の酉」でしょ!夜は混んでるけど綺麗でいいですね
浅草「鷲神社」
まずは一昨年の熊手を奉納してお参り。
今年は仕事を辞めた上に、交通事故で骨折…
ホントにロクな事がなかった年なので、例年になく拝む。
…気分は既に「初詣」状態なんですが(笑)

で、私は買う店を決めているのですが
他のお店をみて回るのも楽しいので、熊手屋をブラブラ見て回る。
今年は初めてきたという連れもいたので、グルグル回りながら
あーだこーだ楽しかった(笑)
お店によってデザインやパーツが違うので
好みのものは必ず見つかるけど…目移りするので
始めてきたときは訳分からなかったデス(笑)
↓沢山あるカラ迷う!価格は1,000円位から数百万まで多数!
酉の市(境内)

熊手を買う人は個人事業主だけでなく
有名企業や芸能人、テレビ番組も多数訪れるので
それを見て回るだけでもおもろいです!
↓「変わり雛」ならぬ「変わり熊手」もあります(笑)
酉の市(変わり熊手)酉の市(変わり熊手)

さて、私がいつもいくのは「西一」というお店。
デザインも気に入っていたのですが、気さくな雰囲気が良かったので
今年もここで買うことにしました。
↓お世話になってる「西一」さん。長國寺のすぐ近く。
酉の市(西一)

買い方って程ではないですが、基本的には縁起物なので
欲しい熊手を選んで値段交渉後に、値引いてもらった金額を、
そのまま「ご祝儀」として支払うのが「粋」と言われています。
しかし、予算も限られてるし縁起物に対して言うのもなんですが
決して安いものではないので、お店によっては事情を話せば
交渉した金額を支払ってもなんら問題はないです。
で、毎年少しづつ大きいものを買っていき商売発展を祝うわけです。

んな訳で発展どころか下がる一方の私も1サイズ大きいものを
買おうと思ったのですがなんと売り切れ!!
で値引き交渉した結果、3サイズ大きいものを2サイズ大きい値段まで
安くしてもらい、気持ちご祝儀(笑)を入れて購入!
…デカイ!金額の問題より飾る場所あるんかい…
そら5,000円からいきなし15,000円にランクアップだかんな(爆)
そして最後は景気よく、シャシャシャン(手締め)!!
基本的に通りすがりの人も参加OKなんで、この瞬間が
一番気持ちいいよね!
↓今年の熊手。今年(てか来年)こそいい年になるように!!
酉の市(熊手)

ちなみに、買った熊手は境内では袋に入れず見せびらかしながら歩く。
本当は家までがイイらしいけど…コレもって山手線はねぇ(笑)
24時間やってるし、今年は三の酉が土曜日なので
浅草近辺の人は、是非いってみてくだされ!
手締めで不景気をブッ飛ばしましょう!!!
[2008/11/06 01:46] | 散歩してきた | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
コメント
コメントの投稿


※空欄でもOKです

※空欄でもOKです







管理者にだけ表示を許可する

<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
トラックバック
トラックバック URL
http://asteriskblog.blog90.fc2.com/tb.php/15-de5adf62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

-----  P R  -----

チューリッヒ保険


200円~/15分でクルマに乗れる!タイムズプラス

JAL 日本航空 特便割引

blog内の検索

メールフォーム

足跡がわりに残してください。不具合報告や感想も大歓迎っ!

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

