2017年07月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年09月
..
プロフィール

あすたりん

なまえ:あすたりん
どんな人?:
ネット業界で働きながら初めてblogに参加してみました。まだ初心者で粗相があったらゴメンなさい。。。

※詳細プロフィールはこちら
※足跡帳はこちら
あすたりんと「ブロとも」になる

[管理画面]

カテゴリ

→全ての記事を一覧表示

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
JAL「あったらいいな。こんなサービス。」
ある日の夜、夕飯を食べてる時に1本の電話が。。。
中国の工場で生産トラブルが発生し、納期が間に合わないので
至急、飛んでほしい。


・・・その2日後、中国深圳へ(笑)

どんなに急ぎでも私は必ずJAL
とにかく日本語が通じるのと安全を考慮すれば選択の余地はなく
ましてや仕事で行くのなら「安さより安全」は基本中の基本

その時の搭乗の流れを追いながら「あったらいいな。こんなサービス」
ビジネス視点で書いてみようかと思います。

↓成田国際空港


・・・でも自分、いまのところJAL以外は
JAS、全日空、大韓航空がそれぞれ1回だけなので
比較のしようがないし、いままで不満をもったこともないので
ちょっと無理やりひねり出し感じもありますが。。。
しかも久々に長いよww




そんな訳で、いつものように第二ターミナルへ。
おお!鶴丸の機体じゃないですか!・・・と思ったら別の便か。

↓JALの機体新旧(乗ったのは右側の写真の機体)


ある意味、貴重な2枚。
JALのロゴマークが三世代揃ってますww

さて、今回は・・・

成田国際空港18:20発 →JL735便→ 香港国際空港21:55着
香港国際空港15:15発 →JL28 便→ 東京国際空港20:25着


という行程になります。
なので、実質的に1日目は仕事ができないので移動のみ。
晩飯も実質的に機内食だけになります。

↓機内食と機内


■あったらいいな・その1
ハーゲンダッツのアイスが固すぎるんですが。。。

そなんです。硬いんです。金属のスプーンでもすくえません。
プリンとかのほうが嬉しいかも。
なんせ香港まで、たった4時間ですから早く食べてしまいたい。
税関で出す出入国カードも書かないといけないしねぇ。

■あったらいいな・その2
香港だけど中国の出入国カードとボールペンが欲しい

年がら年中行く人は家で書いてきちゃったりするけど
困ったことに中国はしょっちゅう出入国カードが変わる
そしてたいていは空港からの移動の際に書くので
ほんと落ち着く間がないんですよねぇ。
ボールペンは言えば貸してくれるのですが、前のポケットに
一緒に入れてくれるとうれしい
です!

ちなみに今回の予定は全体的に急ぎ気味です。
何故なら着いたら香港で1泊せずにそのまま深圳に入るから。
実質的に2日間しかいられないので超過密スケジュール。

そこで夜の困る点・・・
1)フェリーで虎門ボーダールートも乗り継げない時間
2)羅湖経由も通関次第ではビミョーな時間
3)寝るだけで香港なんかもったいない!
4)皇崗なら24時間だけどやっぱ夜中はコワイ。。。


皇崗は24時間開いてる
ので、夜中に抜ける唯一の手段ですが
中国語もわからない日本人には危険極まりない。。。
そして今回は先方の工場も、ほとんど日本語が通じない。
それで仕事できるのか?そもそも無事に着くの?

■あったらいいな・その3
せめてフェリーの最終に間に合うようにして欲しい

というのは、おおよそ中国の工場に用事があるサラリーマンは
香港からすぐに深圳か東莞に入ります。
香港で一泊するほどの余裕なんか中小にはないので
せめて最終のフェリーには乗り継ぎたいんですよね。
これは要望かな?多少高くても文句はいわないっす!

んなわけで飛行機を降りたら「皇崗ボーダー」までリムジンで直行!
ちなみに値段だけでいえば、リムジンが一番高くつきます。
ましてやダブルナンバーのリムジンなんかとんでもない金額なんだけど
通関も手短なんで、超ラクチンでしw


↓皇崗ボーダー(行き道)と香港の街(帰り道)


香港は「通過点」なので実は一度も香港の街にいったことがない(涙)
とはいえ仕事の内容は秘密なのですべてすっとばして帰りになります。
帰りもバタバタでギリギリ出発1時間前に到着。

↓外観は見たことがない香港国際空港・・・そして大荷物


ギリギリで来て迷惑な客です。
でかい荷物までもってるんだから。。。もう!
でもJALは世界中どこでも日本語が通じて優しいので嬉しい
邪険に扱わないし、相談にも気軽に乗ってくれるので
数万高かろうが、それだけの安心感と価値は高いです。

ちなみにうちらの間では「ハンドキャリー」という言い方をしてます。
商品サンプルや製品はDHLとか航空貨物で送るとべらぼうな金額です。
でも手荷物にすれば、オーバーチャージにならない限り「タダ」!

■あったらいいな・その4
受託手荷物メジャーが欲しい!(買ってもいい)

受託手荷物は無制限に持ち込めるわけでなく当然ながら制限があります。
※エコノミークラスの場合
 個数:2個
 重量:23kg(50ポンド)以下
 大きさ:それぞれの3辺(縦・横・高さ)の合計が203cm(80インチ)以内

それ以上はオーバーチャージになり小刻みにけっこう高い。
なので、宅配便業者がもってるみたいなメジャーが欲しいデス。
しかもコンパクトなやつ。メジャーに値段表もあったらなおいいね!

↓香港国際空港と帰りの飛行機


実は搭乗がギリギリでした。
荷物検査でノギスが出てきて没収になっちまったのです。
でも香港の場合、ライターは持込みOKなんですね。不思議。。。

↓夕日を見ながら機内食


もう帰るっても日本食が食べたい!
この瞬間が一番うれしい!そして落ち着く!

■あったらいいな・その5
やっぱ味噌汁復活して!(買ってもいい)

前はあったんです。ビジネスクラスは今でもあるのかもしれないですが
エコノミーは気が付いたらなくなっていました
出張が長引いた時は特に、最初に飲む1杯の味噌汁は
「日本に帰れる!」という気持ちで満ち溢れて
一気に疲れが抜ける瞬間。
ほんと、買ってもいいので復活してください。
あと冬場のアイスコーヒーもお願い~!

↓そんなこんなで東京国際空港


実は新しくなってから初利用。
しかも予約の時に
「申し訳ありませんが帰りは東京国際空港しか空いていません」
と言われ、逆に感謝!だってすぐに帰れるからね。

とりあえず無理やりですが5つ出ました。
味噌汁・・・味噌汁だけは国際線全路線で
有料でもいいのでお願いします!!!



JAL日本航空 JMB WAON
[2012/01/21 17:17] | 気になる「アレ」をチェック!! | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
コメント
コメントの投稿


※空欄でもOKです

※空欄でもOKです







管理者にだけ表示を許可する

<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
トラックバック
トラックバック URL
http://asteriskblog.blog90.fc2.com/tb.php/143-1abb397b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

-----  P R  -----

チューリッヒ保険


200円~/15分でクルマに乗れる!タイムズプラス

JAL 日本航空 特便割引

blog内の検索

メールフォーム

足跡がわりに残してください。不具合報告や感想も大歓迎っ!

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

