2017年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月
..
プロフィール

あすたりん

なまえ:あすたりん
どんな人?:
ネット業界で働きながら初めてblogに参加してみました。まだ初心者で粗相があったらゴメンなさい。。。

※詳細プロフィールはこちら
※足跡帳はこちら
あすたりんと「ブロとも」になる

[管理画面]

カテゴリ

→全ての記事を一覧表示

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
中国飲茶を堪能するなら池袋へ!「知音小吃広場」(豊島区)
「遊びに行く」といえば池袋がほとんどのおいら。
池袋北口といえばキャバクラやホテル…
でなく「陽光城」や「知音」など、中国系商店!(笑)
その中でも「知音食堂」は、知る人ぞ知る「本場中華」の店。
…っても「美味しい」という意味でなく「現地に近い味」が楽しめる意味で(汗)
何度も中国には行ってるので、いわゆる一般的な日本の中華料理店は
日本人向けの味付けであって、あえて現地の味を「本場」とさせていただきます。
いや、実際美味しいですよ!!!

しか~し!それを超える店があるとう情報が!?
場所は「知音中国食品」って言う中国の現地食材スーパーの中にあるらしい。
↓「知音中国食品」店内。棚がガラガラなのは週末だったカラ?
知音中国食品(店内)

早速いってみる。。。
ちなみに「知音中国食品」は、中国で売っている現地の食品や
調味料を売っているお店で値段も直輸入だけに非常にリーズナブル。
近くに別のお店で「陽光城」とかありますが、こっちのほうが広くて品数豊富。
同ビル2階には、現地の本や雑誌、DVD、CDなんかを扱う「知音書店」がある。
店の奥には、現地CCTVで放映されている番組のVHSもあるけど…
うーん、説明は割愛します(笑)

さて、目的のお店「知音小吃広場」
狭い店とはいえ、夜だけに結構、混んでる。
見た感じはヨーカドーなんかの隅にある軽食屋みたいな感じ。
↓「知音小吃広場」店内。雑然としてますが(汗)
知音中国食品(知音小吃広場)

メニューの写真を見ると、いわゆる「飲茶」ってやつ。
ここで、あることに気付く…
メニューは簡体字。客も店員も中国人。言葉も北京語。
わしゃ、話せないっちゅーねん!
何度か出張で広東省にいってるので全くメニューが読めない訳でもない。
指差しで頼むが、辛いかどうかなんか聞けないので正しいかどうかも不明。
頼んだのは3品。
ちなみに友人は坦担面(坦々麺)と青島啤酒(チンタオビール)ビールを注文。
自分は乌龙茶(烏龍茶)ですがなにか?(笑)

1品目は「炸醤面+汤」(ジャージャー麺とスープセット)。
麺は日本のラーメンより「細いきしめん」みたいな感じ。
香菜の香りが強い独特な味。坦々麺も少し食べたけど胡椒の香りが強い。
完全に中国人の味付けですなぁ。
自分の中では懐かしい味。出張でよく食べたな~。

↓「炸醤面」。友人の坦々麺は使い捨て容器だったな
炸醤面

2品目は「豉汁蒸凤爪」。
わしが中国で食べてハマッてしまい、ホテルのバイキングで
朝からこればっか食べてた(笑)
さて…その正体は!?
端的に言えば鳥の足先を切り落として蒸したもの。
ちょっとした日本の中華料理店では、たいていソースで和えてたりして
色がついているんですが…
ここは「そのものど~ん」なんす(笑)
写真はグロテスクだけど中国の屋台では良く見かける1品。
これが実に美味しい!!

↓「豉汁蒸凤爪」うう…まさに鳥肌。人によっては見るのすら無理だよね
豉汁蒸凤爪

写真はグロテスクだけど中国の屋台では良く見かける1品。
これが実に美味しい!!プリプリした食感が非常によい。
そしてコラーゲンたっぷりだから女性は目をつむってでも食うべし(笑)

ちなみに、中国式お酒のマナーは…
瓶ビールをラッパ飲み、目が合えば乾杯が基本。
お皿やお椀は手に持たずに食らいつけ!
しかし「冷えてないビール(冷やしてない?)」なとこまで同じとは…(笑)
キンキンに冷やさないのは、ジュースもおなじ。

ほぼ100%中国の飲茶ってこんな感じなんで一度は行って見てくらはい。
ちなみに日本語が分かるスタッフが全く居ない訳じゃないですよん。
私のように運がないと、いませんが(涙)
あと、中国直輸入の食材に不安を感じる人は全くオススメしません。


--- infomation ---
■知音小吃広場
住所東京都豊島区西池袋1-28-6 大和産業ビル4F
電話03-5951-0433
定休日不定休
営業時間10時~24時
アクセスJR池袋駅北口を出て右側。1Fがパチンコ店のあるビルの4階です。
[2008/11/05 04:24] | オススメ「こんなお店」 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
コメント
コメントの投稿


※空欄でもOKです

※空欄でもOKです







管理者にだけ表示を許可する

<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
トラックバック
トラックバック URL
http://asteriskblog.blog90.fc2.com/tb.php/14-17cd65b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

-----  P R  -----

チューリッヒ保険


200円~/15分でクルマに乗れる!タイムズプラス

JAL 日本航空 特便割引

blog内の検索

メールフォーム

足跡がわりに残してください。不具合報告や感想も大歓迎っ!

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

