2017年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月
..
プロフィール

あすたりん

なまえ:あすたりん
どんな人?:
ネット業界で働きながら初めてblogに参加してみました。まだ初心者で粗相があったらゴメンなさい。。。

※詳細プロフィールはこちら
※足跡帳はこちら
あすたりんと「ブロとも」になる

[管理画面]

カテゴリ

→全ての記事を一覧表示

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
目指すは東京湾の無人島「猿島」だぁ~!
GWも半ばに入ろうとしてますが
みなさんはいかがお過ごしですか?
私はちょっとお仕事を抱えてバタバタすています。。。

ほぼ毎日、引きこもってお仕事をしているのでかなり運動不足
ようやくお休みになった3日、友人と
「トレッキングをかねて、変わった場所に行こう!」
ということになりました。
選ばれた場所は…東京湾唯一の無人島「猿島」です。

↓「猿島」と唯一の上陸場所「三笠桟橋」


無人島といいつつも、バーベキューができ夏は海水浴もできます。
実質的に無人島なのは夜だけなんですねぇ。
船も1時間おきに行き来しているので、フツーに行けますヨ♪



・・・しかし残念ながらこの日は小雨。
でも、せっかく横須賀まで来たのだから構わず乗船!

↓乗船券を購入。当然ながら「往復乗船券」


ところがどっこい!
いざ上陸してみると所狭しとBBQ乱立状態!
そしてそれを狙う鷲が空中を旋回している。
ある意味、恐ろしい島だ。。。
まぁ勢いで来たので行きがけにコンビニで買ったサンドイッチでランチ。
紅茶で…優雅とは程遠く…とかく寒かった。。。

↓島内入口と、BBQ客の肉を狙う恐怖!?


しかし!この島はただの無人島ではありません。
なんと戦争の時は「要塞」として使われていた
いわゆる軍事拠点だったんですね。

↓猿島要塞と要塞内の様子


こんなかんじで、要塞や至るところにあります。
自然豊かな中に、フランス様式のレンガ造りがあるのは
なんとも不思議な雰囲気ですね。

↓通称「愛のトンネル」


ここは島内で一番長い、通称「愛のトンネル」
中にはいると真っ暗で、カップルが自然と手をつないで通るため
いつしか「愛のトンネル」と呼ばれるようになったそうで。
戦争も65年の月日が流れればずいぶんと平和なもんです。

↓台場(砲台跡)


当然ながら、猿島は全体が要塞なので
アチコチに砲台跡もあります。
ここは「台場跡」、砲台があった場所です。
ん?台場?そう、お台場も砲台跡だったんですよ。

老朽化でたいぶん壊れている場所もありますが
けっこう釣りをしてる人が多く、海釣りのちょっとした
スポットのようですね。

↓展望台と石垣


ここは、島の展望台。
要塞という要素以外にも「特撮ファン」には聖地ともいえる場所。
初代「仮面ライダー」で悪の組織「ショッカー」の秘密基地だった場所。
・・・世代がバレそうですがww

整備前は無法地帯だったようで、相当荒れていたらしいです。
今は、時代を重ねて石垣もコケがつき、なんともノスタルジックな雰囲気。
戦争があったとは思えない静けさです。



さて・・・島を散策し、横須賀へ戻ったあとは、もちろんお食事。
横須賀といえば海軍、海軍と言えばカレーですね。
今回は、「よこすか海軍カレー館」にいきました。
このお店は、海軍カレーの元祖と言われている老舗。
もともと英国式のパンにつけて食べる英国海軍のカレーに
小麦粉などを混ぜて、お米に合うようにアレンジした
まさに、日本式カレーの元祖のレシピを再現したお店です。

↓「よこすか海軍カレー館」と「元祖よこすか海軍カレー」


頼むのはもちろん「元祖よこすか海軍カレー」
サラダと牛乳がついて850円
写真で見ると大きさが分かりにくいですが
かなり量があります。これで850円は安いデス。
肝心なお味ですが…
懐かしの「給食カレー」を「豪華大人版」にした感じ!?
少々スパイスが効いてるので、お子様カレーな感じでは
ないですね。懐かしいかんじでした。


1日中歩いて、食って…
家についてみたら約17,000歩でした!
トレッキングにしてはかなり疲れたけど良い運動になりますた。
天気が悪かったのが残念ですが
たまには、こいう場所も面白いですヨww



↓猿島

大きな地図で見る
[2011/05/05 02:11] | 散歩してきた | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
コメント
コメントの投稿


※空欄でもOKです

※空欄でもOKです







管理者にだけ表示を許可する

<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
トラックバック
トラックバック URL
http://asteriskblog.blog90.fc2.com/tb.php/136-8d5dea4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

-----  P R  -----

チューリッヒ保険


200円~/15分でクルマに乗れる!タイムズプラス

JAL 日本航空 特便割引

blog内の検索

メールフォーム

足跡がわりに残してください。不具合報告や感想も大歓迎っ!

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

