2017年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月
..
プロフィール

あすたりん

なまえ:あすたりん
どんな人?:
ネット業界で働きながら初めてblogに参加してみました。まだ初心者で粗相があったらゴメンなさい。。。

※詳細プロフィールはこちら
※足跡帳はこちら
あすたりんと「ブロとも」になる

[管理画面]

カテゴリ

→全ての記事を一覧表示

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
今年も「JAL機体整備工場見学」にいったよ!(中編)
ども、おはようございます

前回の「今年も「JAL機体整備工場見学」にいったよ!(前編)」に続き
中編をお送りいたします。

前編ではフライトシミュレーターで大興奮でしたが
中編は、CAのお姉さま方とマッタリな座学です。

↓CA近藤さん(左)と高久さん(右)


きさくで美人」がモットーの日本航空CA
代表みたいな方々です♪


ところが…

JAL新人研修のビデオを見ている時の出来事。。。

私はビデオに出てくるCAが前回お世話になった小林さんなのが
ずっと気になってたんですがww

↓見学者(?)が心肺停止!!!


あらま…まぁ最初から人形がいたのは知ってたけどww
テキパキと声を掛け合いながら酸素マスクとAEDを装着。

↓AED作動中は感電するのではなれましょう

↓酸素マスクをあてながら呼吸の状態を確認


心臓マッサージはかなり力がいるようで
かなりお疲れにも見えましたが…

↓アンちゃん無事に生還(死んでません)


アンちゃんは無事に生還しました!
ちなみにこの人形は、実在の人物がモデル。
湖に落ちた時に、心肺蘇生を受けれずに死亡した
不運な女性だそうです。

↓とりあえず「ホッ」と一息…おつかれさまでした。


長い飛行機の旅で何が起こるかわかりません。
陸地ならまだしも太平洋上空とかでは機内での対応次第で
生死を分けるからこそ、こいう訓練も大事なわけですね。

そいや…
座学の話がブッ飛びましたが…(大汗)
その中で、最もすごいのがJALは世界一正確に運航する航空会社
だということ。
なんと「定時運航率89.9%」だそうです。
日本の電車は世界一正確といいますが、飛行機までとは…
時間どおりの運航はエコにもつながるので
小さな努力も大きな企業にとっては大切なことを実感。


さて、座学もおわりロビーでバスを待つ間にちと、室内展示物を紹介。

↓東亜国内航空DC-9(左上)、日本航空DC-7(右上)、JALカーゴ(下)



…そいえば新しい「鶴丸」のモックアップはなかったような。
記者発表の時は、あったんですけどね。
しかしよくできてます。
JALカーゴは既に廃止になっている以前に
カーゴに一般客が乗ることはないので模型でしかわからん。

↓歴代旅客機


東亜国内航空の時代は乗ったことないですが日本エアーシステム(JAS)は
確か、福岡→羽田を乗った記憶があります。
そいやJTAもないですね。

↓B747就航当時(1970年)のポスターと上戸彩「アテンションプリーズ」(2006年)


1970年といえば確か、大阪万博の年ですね。
急速に高度成長を迎えた、まさに日本が絶好調の時代。
格安チケットなんてここ十年くらいの話なんで
当時はまさに夢のフライトだったんだろね。

↓ファーストクラスと昔のチケット


ん~どんなに格安になってもファーストクラスは
永遠になさそうです。。。
シミュレーターで飛ばしはしたのに
ファーストクラスに座れないものナニですが(笑)

↓飛行機のタイヤ


意外にも車と同じメーカーです♪
根本的に違いますが、なんとなく親近感がわきますww
車ほどは走り回らないと思いますけど
とにかくデカイです!

↓機体模型(センターはラジコン!)とウェイト


真ん中のB737は、ただの模型でなく
なんとジェットエンジンを搭載したラジコン
で…それを支えるおもり。
実はこれ、実際に機体バランスを取るために使うそうで
1つで2kgあるそうです。
乗客をバランスのよい座席位置に配置するだけでなく
こんなものもつかってるんですねぇ。



それでは次回予告。。。

↓ヘルメットを手渡された!


バツゲーム!?はたまた何かまた起こるのか?
次回をまて!!!


[2011/02/22 07:56] | 社会科見学 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
コメント
コメントの投稿


※空欄でもOKです

※空欄でもOKです







管理者にだけ表示を許可する

<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
トラックバック
トラックバック URL
http://asteriskblog.blog90.fc2.com/tb.php/132-80492349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

-----  P R  -----

チューリッヒ保険


200円~/15分でクルマに乗れる!タイムズプラス

JAL 日本航空 特便割引

blog内の検索

メールフォーム

足跡がわりに残してください。不具合報告や感想も大歓迎っ!

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

