2017年10月1234567891011121314151617181920212223242526272829302017年12月
..
プロフィール

あすたりん

なまえ:あすたりん
どんな人?:
ネット業界で働きながら初めてblogに参加してみました。まだ初心者で粗相があったらゴメンなさい。。。

※詳細プロフィールはこちら
※足跡帳はこちら
あすたりんと「ブロとも」になる

[管理画面]

カテゴリ

→全ての記事を一覧表示

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
今年も「JAL機体整備工場見学」にいったよ!(前編)
本日JALのB747-400型機は、
国内運行最後の日となってしまいますた。。。
前回のBLOGでも紹介しましたが、思い出深い機体。
残念でなりません。
さらに国際線からの退役とともに、マークも「鶴丸」へと変わります。

↓つまり、このマークももうすぐ見納め


そんな折、前日の2月19日に私が使うアフィリエイト「リンクシェア」から
JAL機体整備工場見学のお誘いがきまして、今年もいってきました!

↓前回のレポートはこちら
JAL機体整備工場見学にいったよ!(前編)
JAL機体整備工場見学にいったよ!(後編)

前も来たのに間違えて「新整備場駅」でなく「整備場駅」で
下車してしまい5分の遅刻。スンマセン…

↓今回は座学なしに最初から「リムジンバス」で出発!



今回は前回にもまして、さらにパワーアップ企画!!!
ただでさへ長いのに「3部構成」でお伝えします♪
前回もそうでしたが…気分は遠足

↓たかだた5分の移動だけど、今回も楽しませてくれましたww


ちなみに、今回はいくつかのグループに分かれて行動。
私のAグループは、いきないメインイベント会場(?)へ。
そう、一般見学では絶対といってよいほど見ることができない
フライトシミュレーターの見学です。

その前にかるく座学。
通常2年かかるパイロットの講習3分で説明していただきますww

↓B747-400一筋!「廣田機長」自らレクチャー


そう!私たちのグループは「B747-400」を見せてもらえる!
他のグループは[B747-300」なんで、このタイミングは
ある意味、ラッキー!!
機体がなくなるということは、シミュレーターの運用も最後ということ。

↓最後の一便まで!


ちなみに、B747-400Dは1機180億円するそうです。。。
退役した機体は、中古で売られていきます。
何かで聞いたのですがJALの機体はメンテナンス状態が
極めて良い
ので高値で買われると聞いたことがあります。

座学がおわって、いよいよシミュレーターへ!
写真は2機ですが別部屋にも2機あったと思います。

↓これが「B747-400」のシミュレーターだっ!


通常はガラス越しにみておしまい。
今回は先に進みます
ものすごくわかりやすく言うと
ディズニーランドにある「スターツアーズ」と
基本的にはおんなじものですね。ハイ。

↓廣田機長がおでむかえww


おおっ!初めて見た(当たり前)
今は実機でも入ることすら不可能な聖域。
ちなみに左写真のモザイク部分は
シミュレーターのプログラム操作をするところ。
ここは公開NGなんで、これで勘弁。

で、これで終わらないのが今回のスペシャル!!!

↓飛ばしてきました♪



そう!なんと実際に操縦できちゃうんですよ!
そのためにレクチャーを受けたんですね。3分ですが。。。
そして今回は「離陸」か「着陸」かのどちらかだったんですが
Aグループはなんと、その両方を体験!
羽田空港を離陸後、東京湾を一周して着陸する内容。
離陸時にはGを体感できるし、旋回時も左右に揺れるし
着陸時も振動がくるので、本物とほぼ同じ。
すごいっ!!!

そいやいつも乗るときは、離陸は昼、着陸は夜なんだよね。
シミュレーターですが、なんとか無事に行って帰ってこれましたww

では解説しましょう。
ただしこんな状況なんでハイテンションだったため
ちゃんと手順を覚えてナイ。。。
しかも航空マニアでないのでスイマセン

↓チェックリストに基づいて確認、スロットルレバーのボタンを押す

↓離陸速度にきたら操縦桿を手前に引く

↓降りるときは車輪を出して、ピンクのマークをみながらランディング


平たく言えば以上
着陸時に少し機首を上げるのがコツ。
たぶん副操縦士の方がイロイロ何かしてたんだとおもいまふ。
うちらは「姿勢指示器」にでてくるピンクの四角
まんなかに合わせててただけなんでww
格好よく言えば「計器飛行」というやつです♪
根拠はないけど、綺麗に着陸できたとおもいまふ。


では、廣田機長とともに稲場副操縦士がいよいよ実演
もち普通には着陸しません。
とりま、東京湾上空からスタート。

しばらくして機内にアラートが鳴り響く!!!

↓減圧事故発生!!!!


すぐさま、酸素マスクを装着し異常事態を管制に連絡。
機内は揺れ…シミュレーターとはいえ恐怖が訪れます。
練習とはいえ、後ろでアフィリエイター3人がみています。
絶対に失敗は許されません。。。

↓お互いに声をかけあい、状況を確認!

↓チェックリストに基づいて状況を把握!

↓スロットを調整しながら、機内アナウンスで緊急着陸を告知

↓そして滑走路へ!!!


このような訓練はパイロットになっても3か月に1回は行うそうです。
ちなみに2時間動かすのに5万円のコストがかかるそうで。
どんな事故にも対応できるよう
日々、訓練を重ねて初心を忘れないってことですね。

廣田機長!稲場副操縦士!
すばらしいランディングでした!!!




それでは次回予告。。。

↓座学中に気分の悪そうな女性が。。。


この女性の運命は!?そして今度は何が機内でおこった?
次回をまて!!!


[2011/02/20 23:19] | 社会科見学 | コメント(0) | トラックバック(1) |
<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
コメント
コメントの投稿


※空欄でもOKです

※空欄でもOKです







管理者にだけ表示を許可する

<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
トラックバック
トラックバック URL
http://asteriskblog.blog90.fc2.com/tb.php/131-533bd9dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
【潜入】[JAL 日本航空]アフィリエイト3周年キャンペーン 機体整備工場見学会
2011年2月19日(土)、東京都大田区羽田空港 JALメンテナンスセンターにて『JAL日本航空 アフィリエイト3周年キャンペーン 機体整備工場見学会』が開催されました。ブロガー向けの見学会は昨年に...
[2011/03/11 10:07] リンクシェア公式サイト
| ホーム |

-----  P R  -----

チューリッヒ保険


200円~/15分でクルマに乗れる!タイムズプラス

JAL 日本航空 特便割引

blog内の検索

メールフォーム

足跡がわりに残してください。不具合報告や感想も大歓迎っ!

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

