2017年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月
..
プロフィール

あすたりん

なまえ:あすたりん
どんな人?:
ネット業界で働きながら初めてblogに参加してみました。まだ初心者で粗相があったらゴメンなさい。。。

※詳細プロフィールはこちら
※足跡帳はこちら
あすたりんと「ブロとも」になる

[管理画面]

カテゴリ

→全ての記事を一覧表示

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
「夢の島熱帯植物館」でハロウィン!?
気がつけば…というか今年は突然になりました。

いやはや沖縄から帰ってきた翌日に
12度も気温が下がるなんて…おかげで今も体調が…
沖縄のネタはまた後日としてww


10月といえばハロウィン!
ハロウィンといえば「巨大かぼちゃ」ですね(←たぶん)
あんまし都内で見られない…と思いきや
新木場にある「夢の島熱帯植物館」で
見ることが出来るという情報をキャッチ!

ちょうど出かけた日は天気も良かったんで
人ごみも減るだろう夕方にいってきますた。

↓「夢の島」…といいながら新木場ですw


昭和時代の私には、夢の島といえば「ゴミの埋立地」という
イメージが強かったんですが。。。



行ってみれば意外や意外!
都内にしては珍しい自然豊かな公園

↓都立夢の島公園


右写真、遠くに見える「ワシントン記念塔」のようなものは
ゴミ焼却場の煙突という、まぁ今も首都圏では
重要な焼却場の1つな訳です。
つまり、ゴミの焼却時に発生する熱で亜熱帯気候を再現する
まことに効率的な施設って訳ですね。

↓夢の島熱帯植物館


入場券を買って中に入ると。。。
おおっ!大量に転がってる!

↓巨大かぼちゃ!!!



蹴ったりしなければ座ったり、転がしたり自由にできますww
10月31日まで置いてあるそうですが…
まぁ野菜なんでどんどこ痛んではくるかと。
汁が出かかってるかぼちゃに座ると
オシリが大変なことになるので要注意でww

…って本題はここまでですが
折角きたので植物館内もいきますww

ざっくり説明すると「Aドーム」「Bドーム」「Cドーム」に分かれていて
水辺のシダ植物系、人里のヤシ植物系、小笠原の植物系
分かれているそうです。

↓館内の様子



亜熱帯を再現してるんですが。。。
ここんとこの暑さのせいか、窓が空いてたww
緑に囲まれた…というより
男子的には、無機質な鉄骨ドームはそそられますね♪
宮崎駿監督の「ハウルの動く城」でマダム・サリマンがいた
王宮を思い出す雰囲気。

↓こんな休憩所もあったり(飲食禁止ですが)


考えてみたら沖縄から帰ってきたばかり
亜熱帯植物を見にくるのもなんだか…(笑)
季節によって見られる花や実が違うので
それだけでも見ていて楽しいww
館内のあちこちに「三脚禁止」と書いてあるのがわかるようなww
ちなみに年間パス(1,000円)もあるそうです。

↓熱帯植物館に咲く花とか(2010年10月2日入館)



…花や木の名前は失念しました。。。
だってイロイロあるんだもんww

「Cドーム」を出た左側に行くと
食虫植物温室」ってもんがあります。
コイツは中に落ちた虫を液体で消化して養分を得るそうで。

↓ちなみに食虫植物もあります!


その他にも常設展示ではないですが
今回は「光るきのこ」なんかも展示されてました!
へ~!蓄光かと思ったら、そうではないらしい。
…というより、解明されてないらしい。
自然の力ってすごいね。

↓「光るきのこ」と「亜熱帯スイレン」


「熱帯植物館」といいながらも、新木場のヨットハーバーが見えたり
つい紅茶を飲みながらサンドイッチが食いたくなる
素敵な庭もあるので、かなりマッタリできます!

↓「熱帯植物館」から見えるヨットハーバーとお庭


「夢の島公園」自体はスポーツ広場とバーベキュー場としても有名で
けっこう家族でなくても、カップルにもオススメ
隣は「葛西臨海公園」なんで、海辺や観覧車、水族園もあるし
さらに「舞浜」まで行けばTDRもありまふ!

たまには都会のオアシスでマッタリもいいですよ♪



--- infomation ---
■東京都「夢の島熱帯植物館」
住所東京都江東区夢の島2-1-2
電話03-3522-0281
休館日月曜日(祝日の場合は翌日) 12月29日~1月3日
開館時間9:30~17:00(入館は16時まで)
入館料一般/250円 65歳以上/120円 中学生/100円
アクセス東京メトロ有楽町線、JR京葉線、東京臨海高速鉄道「新木場」駅より徒歩5分。詳しくはコチラ


↓都立夢の島公園「夢の島熱帯植物館」

大きな地図で見る
[2010/10/05 01:04] | 散歩してきた | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
コメント
コメントの投稿


※空欄でもOKです

※空欄でもOKです







管理者にだけ表示を許可する

<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
トラックバック
トラックバック URL
http://asteriskblog.blog90.fc2.com/tb.php/127-9f16cd13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

-----  P R  -----

チューリッヒ保険


200円~/15分でクルマに乗れる!タイムズプラス

JAL 日本航空 特便割引

blog内の検索

メールフォーム

足跡がわりに残してください。不具合報告や感想も大歓迎っ!

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

