2017年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月
..
プロフィール

あすたりん

なまえ:あすたりん
どんな人?:
ネット業界で働きながら初めてblogに参加してみました。まだ初心者で粗相があったらゴメンなさい。。。

※詳細プロフィールはこちら
※足跡帳はこちら
あすたりんと「ブロとも」になる

[管理画面]

カテゴリ

→全ての記事を一覧表示

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
沖縄にいってきたさ!~基地と飛行機と夕日~
11月02日12時頃(はれ)


とうとう沖縄の最終日
散々泳いだし、観光もしたし…
ん~帰りの飛行機までかなり時間が空いてる。。。

ふと思い出す!

ちょうどこの時期は「沖縄基地移転問題」で当時の鳩山総理が
普天間移設問題でどうのこうの言ってた頃。
58号線を走ると基地はよく見かけるんだけど
ちゃんと見たことがない!調べてみる。。。

「道の駅かでな」

名前通り「嘉手納町」にある。
目の前が米軍嘉手納基地らしい!こりゃいくしか!

↓国道58号線「嘉手納基地」付近


米軍基地があるので、たまに黄色いスクールバスも見ます。
すんごくアメリカっぽいけど…三菱かww




ちょうど国道58号線をまたぐような形で滑走路が続き
この付近は民家も多い場所。
基地の壁伝いに進んでいくと…あった!

↓「道の駅かでな」


まぁ見た目は普通の「道の駅」といったトコ。
その4Fに「展望場」があってそこから見渡せます。
だだっぴろい滑走路の向こうには格納庫らしき建物。
遥か遠くに米軍機が見えるんだけど…

↓コンデジの光学ズームでもこんな感じ。


ちと期待はずれな写真ですが…
これだけズームしないと見えない場所なのに
輸送機と戦闘機が入れ替わり立ち替わり離発着し
その爆音たるものは、想像をはるかにしのぐ音圧!!!

ちなみに建物の3Fには「嘉手納村」の歴史と基地の歩みを綴った
写真資料館もあります。
過去を知るのも大事だけど「今」を知るのはもっと大事

…して思い出したのが「那覇空港」
と、いうのは行きの着陸時に自衛隊の格納庫が見えた記憶が。

↓那覇空港(ANAの駐機場側)


一見すると普通の空港
しかし、那覇空港は唯一、国土交通省が航空管制を行う
民間機と自衛隊機が一緒に滑走路を使う空港なんだな。

↓那覇空港で民間機と軍用機がご対面!?


なので、JAL側の駐機場の隣には自衛隊と海上保安庁があり
民間機とのにらめっこが見れたりする。

…車はさらに南下して「瀬長島」を目指す。

↓瀬長島


こちらも一見するとごくごく普通の沖縄の島
まぁレンタカーの返却場所に近いのもあるけど
ここは滑走路の真南に位置し
風向きによっては超低空飛行で着陸する飛行機が見られる場所!

↓ひっ…ひくい!!!


近くに球場があるんですが、ホームランを打てば
本当に当たりそうなほど…近い!!!

↓3倍ズームのコンデジでもこの迫力!



1日どれくらいの便が飛んでるか知らないけど
ボケーっと海岸で座ってても頻繁に飛んできます。
遥か遠くに飛行灯が見えたかと思えば
徐々に飛行機が迫り、一瞬にして頭上を通過!!

↓時には自衛隊機も入れ替わりで飛んでくる!?


あひゃ!駐機された戦闘機は見たことあるけど
飛んでる姿をマジかで見たのって初めてかも!
目視でもパイロットが見えるんだから確かにすごい!

↓やがて夕方に。。



そんな喧騒も忘れ、島の西側に行き沈みゆく夕陽を見る。
…まぁカップルばっかなんだけどさ(爆)
多少は曇ってたけど綺麗な夕日が見れた!
まさに5泊6日の最後を締めくくる素敵な夕日でした。

↓Vitzもお疲れ!!!


沖縄の総走行距離は584km
北部にはいかなかったけど、中部と南部ほぼ回ったかな?

長きに渡って連載した「沖縄にいってきたさ!」もこれで終了
もう全部を掲載するのに1年近くかかってるのって
どなんだかね(笑)

ここで重大なお知らせ!!!

実はまだ続きがあります。
なぜなら…

明日(9月16日)から、また沖縄に行きます!
しかも今回は6泊7日という長期滞在
別に仕事ないわけじゃないけど…
9月中でないとJALのマイルがなくなるのでww


またご期待ください!一旦はココで終了です。


↓瀬長島

大きな地図で見る





ビックリ価格に注目!!全国発着、往復航空券+宿泊券パッケージツアー発売中!
⇒旅ポケ.com



[2010/09/15 23:32] | 旅行してきた | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
コメント
コメントの投稿


※空欄でもOKです

※空欄でもOKです







管理者にだけ表示を許可する

<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
トラックバック
トラックバック URL
http://asteriskblog.blog90.fc2.com/tb.php/126-808312bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

-----  P R  -----

チューリッヒ保険


200円~/15分でクルマに乗れる!タイムズプラス

JAL 日本航空 特便割引

blog内の検索

メールフォーム

足跡がわりに残してください。不具合報告や感想も大歓迎っ!

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

