2017年07月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年09月
..
プロフィール

あすたりん

なまえ:あすたりん
どんな人?:
ネット業界で働きながら初めてblogに参加してみました。まだ初心者で粗相があったらゴメンなさい。。。

※詳細プロフィールはこちら
※足跡帳はこちら
あすたりんと「ブロとも」になる

[管理画面]

カテゴリ

→全ての記事を一覧表示

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
沖縄にいってきたさ!~ちゅら海堪能!~
10月31日13時頃(はれ/くもり・あめ)

さてさて、午前中に「恩納村真栄田岬」で「青の洞窟」を
見たあとは、そのまま東に移動!
そう!「東シナ海」から「太平洋」に移動ざんす!
1日で2つの海に行くとはなんとも贅沢♪

して、県道10号をひた走り「海中道路」に向かいます。

↓県道10号線「海中道路」



…ってありゃ?
川崎側から「海ほたる」に行くみたいな海底トンネルじゃないじゃん。
ど~見ても普通の橋だね。なんで?

そんな疑問をよそに、橋を抜けると…

↓県道10号線「海中道路」


そう!両脇が海に囲まれた道路なんす!
「海中」というより「海面」を走る絶景♪
よく自動車のCMの撮影なんかで使われる場所。
日本一綺麗な道路なんでないかな???

その途中に、道の駅「海の文化資料館」
ってのがあり写真撮影のため立ち寄り~♪
ここでは、お約束のおみやげ物以外にも
新鮮な魚が売ってて、その場で調理してくれます。
しかも「味噌汁」だそうで。。。
ん~沖縄にきて、わざわざ味噌汁ってのも…
と、このときは思ってたんだけど
この話にはヲチがあるので後ほど解説♪

↓道の駅「海の文化資料館」



…と思ったら突然の大雨!!!
向こうに見える「浜比嘉島」もドカドカ降ってる…
東京では「ゲリラ豪雨」だけど
こっちでは「スコール」というらしい(笑)

それにもめげず、目指すは、伊計島「大泊ビーチ」。
でも、途中の「浜比嘉島」へ立ち寄り。
かなり大掛かりな「ちぃ散歩」のように
フラフラと島へ島へ…と移動。

↓浜比嘉島


もう、めちゃめちゃ綺麗!!!
この美しさは写真では伝わらない…
というか、写真家が撮影すれば伝わるんだよね(笑)
漁港なのに飛び込みたくなる~
※迷惑なんで悪い子もやっちゃダメ!

そしてそのまま、島の反対側「勝連浜」へ移動。

↓浜比嘉島「勝連浜」



夏のシーズンは人で埋まるビーチだけど…
さすがに誰も居なかった。。。
というか、東京の人間から見れば全然泳げる気温なんだけどね。

この時点で14時を過ぎたのでお食事に。
で、さっきの疑問の「味噌汁」とは???

↓これが沖縄「味噌汁」だっ!


ん~、なるほど!味噌で煮れば味噌汁かいっww
「味噌汁とご飯」だけって質素なイメージだけど
これならボリューム満点!!!
とりま腹いっぱいで、今度こそ伊計島を目指す!


…ちなみに「平安座島」「浜比嘉島」「宮城島」「伊計島」
この4島をどうやって移動するか?

なんと全てが「橋」でつながってます。
たかだか百数十人くらいの島に
何故、こんな膨大な公共投資がなされるのか?
観光?基地?いえいえ…

↓平安座島「沖縄石油基地」


そう、巨大な石油貯蔵基地があるカラ。
っても島民のためだけではなく、本土へ運ぶための中継地点。
超巨大タンカーが入り、貯蔵されてるそうな。
都市部の土地不足も去ることながら
地震が少ないなど、安全上の理由もあんだろね。

↓「県道10号線」をさらに突き進む!



ようやく「伊計島」大泊ビーチに到着!
…って誰もいないじゃん!
駐車場に車もないし。

↓「伊計島」大泊ビーチ



いやね…着いたら15時近くなのも去ることながら
今シーズン最終日なんだって。
あ~うちらは最後の客って訳ね。
んだから心置きなく沖縄の海を貸切!!!

↓伊計島海中





400万画素の古いカメラってのもあるけど
夕方近くで光量も足りず、さらには雨も降ったので
海中が濁ってたんだけど逆に幻想的でしょww
本当は、イソギンチャクに戯れるカクレクマノミも撮影したんだけど
残念ながら完全なピンボケ。
海中3mを素潜りで撮影ってかなり難しい。。。
というか普段まったく潜らない自分には無茶だわw

で、雨が降ると何が起きるでしょう?
そう!「虹」が出た~!!!
正面に「虹」背中に「夕日」
非常に分かりやすい理科の説明だねww

↓「夕日」と「虹」!


東京じゃあんまし見れない光景。
沖縄ならでわですな♪ラッキー♪

ここまでやればシュノーケリングとはいえヘトヘト。
今回、ガイドしてくれた何百本と潜ったダイバーですら
さすがにお疲れ…ということでまた那覇市内へ。
つか、このうえ運転までしてる疲れ知らずのワシ。。。

とりま「おもろまち」にある沖縄料理「ぱいかじ」へ。
国際通りの公設市場も良いんだけど
とにかく座敷でマッタリ食いたいww

↓沖縄料理「ぱいかじ」上之屋店


「ん?」と気付いた関東人はいるのでは?
そそ、新宿や池袋など都内にも数件お店があります(笑)
「なんでわざわざ…」という声も聞こえそうだけど
メニューが違う!(全部じゃないけど)
そして地産地消ゆえに現地でしか食べられない料理もあるし
タイミングが合えばエイサーの演舞を見られます!

↓沖縄料理「ぱいかじ」(料理名は自信ナイ…)</strong>




いやぁ~やっと沖縄らしい1日を過ごした!
沖縄の海も満喫したし…

いやいやいや!!!31日は土曜日!

…ってことは次の日は日曜日なんで、もう1本いっときましょう!

次回は「大渡海岸」こと「ジョン万ビーチ」Go!



↓海中道路

大きな地図で見る





ビックリ価格に注目!!全国発着、往復航空券+宿泊券パッケージツアー発売中!
⇒旅ポケ.com

[2010/08/15 23:59] | 旅行してきた | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
コメント
コメントの投稿


※空欄でもOKです

※空欄でもOKです







管理者にだけ表示を許可する

<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
トラックバック
トラックバック URL
http://asteriskblog.blog90.fc2.com/tb.php/124-a2f5081a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

-----  P R  -----

チューリッヒ保険


200円~/15分でクルマに乗れる!タイムズプラス

JAL 日本航空 特便割引

blog内の検索

メールフォーム

足跡がわりに残してください。不具合報告や感想も大歓迎っ!

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

