2017年07月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年09月
..
プロフィール

あすたりん

なまえ:あすたりん
どんな人?:
ネット業界で働きながら初めてblogに参加してみました。まだ初心者で粗相があったらゴメンなさい。。。

※詳細プロフィールはこちら
※足跡帳はこちら
あすたりんと「ブロとも」になる

[管理画面]

カテゴリ

→全ての記事を一覧表示

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
広東省東莞市出張記 ~東莞市虎門街並み編~
ちょいご無沙汰です!
お仕事で、静岡ホビーショーへの納品があったりで
バタバタしてましてようやく少し落ち着きました
いちおう玩具関係のお仕事をしてましてww

それに関わる関係で、中国出張の際は
工場との生産調整やコスト交渉もしつつ
休日は市場調査も兼ねて街をプラプラしちょる訳です。

↓工場近くの街並み。驚くほど田舎でもないでしょ♪


たまに中国の話を他の人にすると
「みんな自転車乗ってるんでしょ!」
という人が意外に多い!
都市部に限って言うとそんなことないですよ。
むしろ車だらけで日本なんか目じゃないほど渋滞も。。。
んな訳で今回、訪れたのは東莞市虎門といわれるところ。
近くに、入出国が可能な香港国際空港行きフェリー乗り場があり
いわば東莞市内の中心街になります。
東莞市は、プラスチック玩具やぬいぐるみ、アパレル工場が多くあり
中国ではかなり都会の部類

↓そんな訳で出発!




…あんまし日本の都市部とかわらんでしょww
何も言わなきゃ川越街道環七沿いといっても
あんまし分からないかも(笑)
ちなみに左上の写真右側にいるバイクに乗った人は
バイクタクシーでニケツで連れてってくれまふ。
ただしノーヘルww
他の写真もよく見ると、フツーに駐車場のような路駐
そして片側三車線だろうが構わず渡る歩行者ww

↓車線によって異なる信号…そして中国の路線バス


東莞市内の信号は、見たまんま信号の「残り時間」をカウントしてくれます。
「変わる5秒前に点滅」→「黄色点滅」→「赤」といった流れ。
この場所は右車線と左車線は異なる表示になってますね。
右側の写真は、直進はいいけど右折はだめよ!という意味…たぶんww
正直、五叉路とかになると複雑すぎてわからん!
きほん右折は矢印がない信号は赤でもOKなんで
ますますわからん。。。

ちなみに路線バスは2元(約30円)で乗れちゃう!
タクシーは初乗り7元(約105円)!やすいっ!
中国は一部地域を除いて、ほぼ全土でレンタカーはなく
国際ライセンスでは運転できないけど
この値段なら、必要ないかも。
ただ、ボラれるので注意は必要だけどww

↓交通マナーは相変わらずだけど。。。


右側の写真は…なんと反対車線にはみ出して追い抜く車!
しかも交差点で、逆走してた車が右側から
交差点に進入しようとしちょる。。。
割り込み、クラクション当たり前なんで
レンタカーあっても怖くてさすがに乗れない。。。
もち交通違反ですよ。中国でも!

で、左の写真は詳しくないのでわからんのですが
日本で言うパトカーでなく、移動交番のようなもの。
もちちゃんとパトカーもあるけど
「警察」「公安」ってどいう違いがあるんですかね?
ちなみに、このゴルフカートのようなパトカーは
どうも道案内もしてくれて乗せてくれるみたい。

↓虎門繁華街



なんだか活気あるでしょ?
この辺は、さしずめ渋谷って感じの場所なんかなぁ?
アパレル系が多い場所です。
左下の写真に見える「二元店」ってのは日本で言う「100円ショップ」
店内はみんな2元(約30円)で品揃えもまさに100円ショップ!

ちなみに食料品は、たいがい地元の人は市場でかう。
かといってスーパーがないのかいというと、ちゃんとあります。

↓外資系スーパー「TESCO」



値段はほぼ市場の倍くらい。
でも結構人は多いので、それだけ都市部は裕福層も増えてる証拠。
ちなみに入店前にロッカーに荷物を入れます。

店内も日本のイオンヨーカドーのようなスーパーとほぼ同じ。
冷蔵庫の普及もあり、お惣菜だけでなく冷凍食品も売ってる!

ちなみに以下の写真には、中国特有の食文化
過激な写真が含まれますのでクリックには注意してくださいな!

↓「TESCO」店内



左上…生きた「どじょう」やら「タニシ」「カニ」やら。
右上…「ザリガニ」「すっぽん」やら
もはや日本ではペットショップ。。。

そして、下段は「鳥の足」ですな。
以前に知音小吃広場」(現在は閉店)で紹介したアレ。

左下は生状態ですが右下のように味付けの異なる惣菜も!
それだけ中国ではポピュラーな食材って訳ですね!

↓「便利屋」(コンビニ)店内


…どこのコンビニか忘れたけど、比較的品揃えは日本とかわらず。
お菓子なんかも豊富にあるけど正直、味は。。。
スーパーはそんな訳で次はTESCO近くの別の場所へ移動。

↓「中科数場文化城」


ここは、そんなに不正品はないお店が所狭しと入ってますww
日本と違い、携帯電話はいろんなメーカーから出ていて
別途、SIMカード(電話会社と契約)を購入して使うのが
中国…どこか世界の常識!
日本の携帯電話のように電話機を携帯電話会社が売るのは
実は世界から見ると、日本と韓国くらいで実は珍しい。
だから何百社というメーカーが何千種類の携帯端末を出してるので
ほんとイロイロなのがあるけど、NOKIAが人気!

↓「中科数場文化城」2Fの様子



写真左上は、ゲームショップのようで実は違う
時間制で家庭用ゲーム機で遊べる、日本で言えばゲームセンター
日本製テレビゲーム機など高級品なんで、もちろん売ってはいるけど
「PS3」や「Wii」など、気軽に買える様なもんじゃない。
従って、こいう場所で子供たちはゲームを楽しんでますww

本屋はほぼ日本と同じだけど、必ずって言っていいほど同じフロアー内に
玩具や文具、ファンシーグッズが売ってるコーナーがあります。
テレビ番組のDVDは、全話セットが多く150元前後(約2,250円)!
正規品でもこんなに安い!
ちなみに不正品(コピー)は2~3元(約30~45円)。むぅ…。。。


…やっぱ見たい???
ええ、もちろん写真を撮ってきてますよww
次回は「中国式不思議なお買い物」です!


↓広東省東莞市虎門鎮繁華街

大きな地図で見る

[2010/05/18 23:07] | 出張してきた | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
コメント
コメントの投稿


※空欄でもOKです

※空欄でもOKです







管理者にだけ表示を許可する

<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
トラックバック
トラックバック URL
http://asteriskblog.blog90.fc2.com/tb.php/119-f735d60d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

-----  P R  -----

チューリッヒ保険


200円~/15分でクルマに乗れる!タイムズプラス

JAL 日本航空 特便割引

blog内の検索

メールフォーム

足跡がわりに残してください。不具合報告や感想も大歓迎っ!

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

