2017年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月
..
プロフィール

あすたりん

なまえ:あすたりん
どんな人?:
ネット業界で働きながら初めてblogに参加してみました。まだ初心者で粗相があったらゴメンなさい。。。

※詳細プロフィールはこちら
※足跡帳はこちら
あすたりんと「ブロとも」になる

[管理画面]

カテゴリ

→全ての記事を一覧表示

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
広東省東莞市出張記 ~出発編~
またまたご無沙汰しちゃいました。
え~っと「沖縄の続きは?」という声が聞こえてきそうですが
4月になんも更新しなかったのにも理由はありまして
実は…仕事で中国にいました

しかも2回に分けてほぼ半月…いままでで一番長い滞在。
色々問題が起こりまして…当然花見もできず
言葉もわからん土地でお仕事をしてました。

本当は現地で更新したかったんだけど
なんと中国では「FC2 BLOG」は規制対象!
検索をかけても全くアクセスできんのです。。。
現地更新するためにネットブックを持っていったわけじゃないけど
想定外の問題に直面するとは。。。
んなわけで帰国後に更新って訳です。

↓成田国際空港出発ロビーと第二ターミナル連絡シャトル


ちなみに、仕事で行ったので余暇を楽しむ余裕はなかったのですが
現地であった出来事をちと紹介してみようかと思います。
まずは出国!もちろん今回もJAL
イミグレを抜けたら、連絡シャトルに乗って搭乗口へ。
目指すは「広州白雲国際空港」だっ!!!
広州路線はB767型機で、エコノミーでも「MAGIC-3」が搭載されています。
「?」と思うでしょうが「MAGIC」とは座席前面につけられた
映像サービスの端末のことで、機体や路線によって種類が違います。
「2」と「3」は大違いで、「3」だと好きなタイミングで
映画を見ることができます!結構、重要な要素
4月は「アバター」「2012」「釣りバカ日誌FINAL」とか
放映されています。そそ、「マイレージライフ」もやってた(笑)

↓B767型機と機外、成田は曇りだけど成層圏はいい天気だぁ~!


ちなみに、ビデオや音楽以外にもゲームもあります。
レベルで言うとスーパーファミコン程度だけど…
「JAL成層圏麻雀」なんてのもあるww
内容は普通の麻雀だけど、遊べるのは国際線だけ!
そしてもう1つのお楽しみは機内食♪
なのに…「Beef or Fish?」何が出てくるか分からない恐怖…
JALは写真で選べるので、そこは安心!
もちろん日本語だし、病気で特別な食事しか食べられない人は
予約時に申し出れば、特別食も用意してくれるそうな。

↓仕事前のスタミナにもちろんお肉!そして成層圏で麻雀♪


成層圏の高度約10,000メートルともなれば
外気温はマイナス48度まで下がります。
だから、圧力を逃がすために窓の空気穴から
徐々に霜が出てくるんだよね。
こんなによい天気なのにね。。。

↓機外はマイナス48度!霜がついてるのがわかるカナ?



そんなこんなで、広州白雲国際空港に到着

↓広州白雲国際空港…残念ながら雨でした。。。


で、ついたら最初に行くのが入国審査
…でなくトイレ(笑)

↓小さな一歩は文明への大きな一歩!
2010年4月広州出張出発編(小さな一歩は大きな文明への一歩!)

どこの国でもトイレに貼ってある標語♪
男子にしかわからんですが、こんなところにもお国柄がありますww

そしてこれから約2時間、車で移動し
目的地の「東莞市寮歩鎮」に向かいます。

↓東莞市寮歩鎮付近


…あんまし川越街道とかわらんです(笑)
右側通行だけど、中国の近代化は早い!
また別の記事で東莞市内を紹介するけど…
正直、東京と大して変わらないのがいまの中国の都市部ですよん♪

ちなみに私がよく行く「広東省東莞市」
中国でも南側に位置し特別行政区の香港が近い場所。
深センと並んで、主に玩具や電化製品、縫製品の工場が集中し
製造業関係者なら、殆どの人が知ってる場所ですね。
従って日本人も多く見かけます
気候はほぼ沖縄と同じで、4月でも日中30度近くまで行く日もあり
ときどきスコール(東京で言うゲリラ豪雨?)もあり
いわば南国のような気候ですね。

↓やっと到着!約半月を過ごした「悦菜花園酒店」★★★★★



先に仕事先の工場に入ったのですが
さすがに工場は掲載できないのでホテルの紹介を(笑)
滞在先のホテルは「悦菜花園酒店」というトコ。
東莞市あたりでは中国資本の5つ星ホテルとして
よく見るJIAN HUI GROUPのホテル。よくお世話になってます。
プール以外にもジムやマッサージ…
なんとヘリポートもある!
たぶん金持ちがミッションヒルズへゴルフでも行くのに使うんだろうか?

↓宿泊した客室、なんと浴槽とシャワールームは別々!



「なんて贅沢な!!」

と思うでしょ?
この部屋で1泊295元っす!
だいたい1元が15円なんで…4,425円ってこと。
池袋だと「東横●ン」すら泊まれないww
日本に帰れば貧乏人の自分も、中国に行けばセレブだわ(笑)

↓ホテル周辺



滞在した東莞市寮歩鎮あたりは、ここ数年で開けた場所で
実はこのホテルができたのもつい3年前の話で周辺は開発途中。
前回きた数年前はまだ荒れた土地で何もなかったけど
いまや高層マンションや立ち並び
ガードマンつきの一戸建てだ立ち並ぶ高級住宅街に。
このあたりのマンション…3LDKで家具付だと家賃はいくらだと思います?

なんと月25,000円くらい!!!
見た感じも、そんな日本の都市部と変わらないし
住みたくなるよ…ホント。
言葉が通じればね(笑)



…次回は外に出て町並みを紹介します!
今回は仕事の関係で玩具の市場調査もしたので
いろいろ楽しい写真も紹介しますねんww

沖縄の続きはそのあとで(笑)


↓広東省東莞市寮歩鎮「悦菜花園酒店」近辺

大きな地図で見る

[2010/05/05 23:58] | 出張してきた | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
コメント
コメントの投稿


※空欄でもOKです

※空欄でもOKです







管理者にだけ表示を許可する

<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
トラックバック
トラックバック URL
http://asteriskblog.blog90.fc2.com/tb.php/118-fad4ec76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

-----  P R  -----

チューリッヒ保険


200円~/15分でクルマに乗れる!タイムズプラス

JAL 日本航空 特便割引

blog内の検索

メールフォーム

足跡がわりに残してください。不具合報告や感想も大歓迎っ!

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

