2017年07月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年09月
..
プロフィール

あすたりん

なまえ:あすたりん
どんな人?:
ネット業界で働きながら初めてblogに参加してみました。まだ初心者で粗相があったらゴメンなさい。。。

※詳細プロフィールはこちら
※足跡帳はこちら
あすたりんと「ブロとも」になる

[管理画面]

カテゴリ

→全ての記事を一覧表示

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
誕生日に築地場内でマグロを食らえっ!
…気がつけば13日で38歳になってしまいますた。
おめでとう♪おいら♪
…っても1日、確定申告の書類作成と伝票整理で
以上終了な気配がムンムン。。。
とりま、彼女もおらんので
ホワイトデーになんちゃらって手間もないから

誕生日には贅沢をすっか!!!

ってな訳、で徹夜で仕事をしたついでに築地場内で
マグロを食うイベントを勝手に企画♪

↓築地市場入口


…でもカレンダーみたら3月13日は土曜やないかいっ!!!
ンな訳で、ちとフライングでお祝いマグロ丼ツアーに。

ちなみに写真はもう明るい時間帯(7時過ぎ)ですが
行ったのは、まだ真っ暗な時間…朝の5時(涙)


ちなみに「築地市場」って、場内と場外があるのは知られてますが
水産物の卸売市場だけでないのは意外に知られていない。
ちゃんと敷地内に「青果部卸売業者売場」もあります。
外人向けのガイドブックには「TUNA MARKET」と書かれてるけど
マグロ以外も扱ってますよww

↓築地市場場内全景と水産部通路



ちなみに、よくテレビで見るセリがやってるのは水産物部仲卸業者売場。
水産物部卸売業者売場を通り抜けた奥に「見学者入口」という
小さな張り紙がしてあります。たぶん聞かないとわかんない。
もしくは外国人の後をついていくのもアリ(笑)
右下の写真の左側に、セリをする場所があります。

↓冷凍マグロの大群だぜぃ!!!



まず最初に外国人の多さに驚く!
つか日本人が殆ど居ない。日本人なのに何故か異国の気分。。。
背の高い外国人をかき分けて覗きこむと…
ようやく冷凍マグロにご対面だっ!
卸売業者は懐中電灯をあてて、しっぽの切り口を丹念に見る。
素人のワシにはまったくわかりゃんが、鮮度とか見てるのか?

↓セリ開始!


からんからんからん♪
ベルが鳴ると、卸業者がお立ち台にのぼり
まずは開始のご挨拶ww
そしていよいよセリが始まる!!!
見学者は5時から6時15分までの、1時間ちょいしか見られないけど
殆どの時間は仲買業者が1尾づつ見て回る時間。
実際、セリは短時間でどんどん落とされていく。
まぁ鮮度が大事ならサッサと終わらせないとね♪
で、売れるとヤカンも持ち歩いた人が
伝票に水をつけてマグロにペタリ。

↓買われたマグロたち…



で、競り落とされたマグロたちは、大八車で運ばれたり
ターレットに乗せられていったり…
はたまたブルトーザーで大胆にもすくい上げて持ってかれたり。。。
なんちゅ~か、ブルドーザーで持ってく様
是非、生で見て欲しい(笑)

↓水産物部仲卸業者売場



場内には仲卸業者の店がたくさんあって、そこで
小売店や飲食店の仕入れ担当者が買うってしくみ。
そしてお店に並んで、ようやく末端の消費者が口にできるんだね。
マグロの解体は、日本刀のような大きな包丁で
男三人がかりで、バッサリ!バッサリ!
うわぁぁぁ~抱きかかえて持って帰りたいっ!!!

↓マグロも解凍してその場で解体!


ちなみに…よくテレビで見る独特乗り物。
ターレット(略してターレ)」が所狭しと
ビュンビュン走り回ってます!
ハッキリいって、ボケッと写真撮ってたりすると
ひかれちゃうので迷惑のかからないようウロウロする。
しかし、とんでもなく狭い仲卸業者売場を
どんどこ走っていく姿は圧巻!
そして観光客は怒られまくり(汗)

↓ターレット




あと、場内には関連事業者棟というのがあって
そこでは鍋や皿とか、玉子焼き屋(テリー伊藤の実家だね)とか…
そして吉野家1号店もありんす!!!

↓関連事業者棟と吉野家1号店


もち吉野家で牛丼…って街で食っても同じものを
朝の5時から食わないっての(笑)
目的のマグロ丼屋で、ようやく朝食

↓場内のマグロ丼屋


…ちなみに店内の日本人は自分だけ。。。
日本食ブームのせいか…てか日本に観光に来る位だから
当たり前かもしれないけど
意外に上手にみんな箸で食う!
つか、わしも久々にマグロを食ったよ♪

それがワシントン条約で絶滅危惧種になりそうなんて。。。
正しくは黒マグロだけど
昔のクジラ肉のように、数年後には庶民の口には入らないほど
高級な食べ物になっちゃうのかもね。。。
[2010/03/13 04:08] | 社会科見学 | コメント(9) | トラックバック(0) |
<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
コメント
お誕生日おめでとうございます!!!

築地でお祝いしてきたんですね!!
私も、築地には一度行ってみたいなと思ってるけど、朝から行くのは中々気が引けてまだ行けてません!
外国人の観光スポットですよねぇ~~~。

マグロ丼、おいしそう。
イクラものってますね。

お腹すいた!!
[2010/03/13 15:57]| URL | サナさん @管理人 [ 編集 ]
こんばんは☆
お誕生日おめでとうございます(*^^)v
まだお若いから、これからですね☆☆

市場の競りに行ってきたんですね^^
異国の方が多いのはなぜなんでしょう(^v^)
無知でごめんなさい^^

いつも、私の知らない世界の記事が多いので
読んでいてとても楽しいです^^

体には気をつけてくださいね(#^.^#)

ブログにコメントありがとうございます(^v^)
[2010/03/15 18:21]| URL | ユウさん @管理人 [ 編集 ]
>サナさん
ありがと~!どんどんオッサンになるぜぃ♪
そして歳とってからムチ打つほど働いてばっかだ!
築地は場外はあるんだけど
場内はなんか入りづらくって。。。
ちなみに場内の地下はターレットの充電広場があるらしい!
[2010/03/16 04:03]| URL | あすたりんさん @管理人 [ 編集 ]
>ユウさん
いやいや…若くないって(大汗)
もう寿命折り返しも近いデスww

異国の人が多いのはガイドブックに出てるのと
築地は水産物の取引量世界一の市場だからかと。
外国人向けのガイドブックは
むしろ日本人が行かなさそうな場所が多いから
洋書を立ち読みすると面白いよ♪
[2010/03/16 04:08]| URL | あすたりんさん @管理人 [ 編集 ]
以前コメントしたことある者です。

それから密かに読んでいますo(^-^)o

一週間近く経ってしまいましたが…

お誕生日おめでとうございます☆!!

素敵な歳になりますように…o(^-^)o♪
[2010/03/19 07:46]| URL | しずく☆さん @管理人 [ 編集 ]
>しずく☆さん
ども!ご無沙汰してます♪
ちゃんと覚えてますよww
しかも、あんまし更新してないのに
ちゃんと読んでくれてるなんて、ありがたい話です♪
そして、お祝いの言葉ありがとう!
もう40歳もだいぶ近くなっちった(涙)
[2010/03/20 16:24]| URL | あすたりんさん @管理人 [ 編集 ]
実はあすたりんさんと数日しか誕生日違わないのよんww
私も一つ年とりやしたww
素敵な一年にしましょう!
[2010/03/21 17:35]| URL | サナさん @管理人 [ 編集 ]
>サナさん
えっ!?そうなん!?早く言ってよ~ww
お誕生日おめでとう!!!!
歳をとるのも悪いことばかりじゃないよ。
自分の歳になると1年1年の大切さが身にしみてわかる♪
お互い、素敵な1年にしましょうねww
[2010/03/22 03:32]| URL | あすたりんさん @管理人 [ 編集 ]
ありがとうございます!!!

年相応の女性になれるように頑張りますっ!!
チャットで磨かなきゃ?!

まずはお互い健康に過ごしましょう!!
[2010/03/22 04:35]| URL | サナさん @管理人 [ 編集 ]
コメントの投稿


※空欄でもOKです

※空欄でもOKです







管理者にだけ表示を許可する

<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
トラックバック
トラックバック URL
http://asteriskblog.blog90.fc2.com/tb.php/117-c6c9a05f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

-----  P R  -----

チューリッヒ保険


200円~/15分でクルマに乗れる!タイムズプラス

JAL 日本航空 特便割引

blog内の検索

メールフォーム

足跡がわりに残してください。不具合報告や感想も大歓迎っ!

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

