2017年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月
..
プロフィール

あすたりん

なまえ:あすたりん
どんな人?:
ネット業界で働きながら初めてblogに参加してみました。まだ初心者で粗相があったらゴメンなさい。。。

※詳細プロフィールはこちら
※足跡帳はこちら
あすたりんと「ブロとも」になる

[管理画面]

カテゴリ

→全ての記事を一覧表示

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
JAL機体整備工場見学にいったよ!(後編)
※お知らせ
今年も「JAL機体整備工場見学」に参加してきました。
2011年版は下記よりご覧ください。
↓2011年版「JAL機体整備工場見学」はこちら
今年も「JAL機体整備工場見学」にいったよ!(前編)
今年も「JAL機体整備工場見学」にいったよ!(中編)
今年も「JAL機体整備工場見学」にいったよ!(後編)


バスで整備工場から移動した前編に続き
いよいよ後編の「客室訓練部」に突入!
もう~整備工場だけでも大興奮なのに、今度は滅多に一般公開されない
「客室訓練部」とくればテンションも上がるってもんさ!

↓先ずはCA市川さんからパワポで座学


JALといえばサービスも品質が高く、CAのレベルは自分の中では高い!
接客業の頂点ともいえる「おもてなし」の秘密を伝授!
「人材」「人財」っていう辺りが、社員教育を大事にしてる現れだね。
日本航空では「サービス品質評価制度」というのを設けてるそうな。
サービスって良すぎても駄目、悪すぎても駄目。
エコノミーのおいらには、あまり関係ないけど
同じビジネスで対応が違うと、なんか損した気分になるのは人の心情。

ひととおり聞いた後は、まさに「できるまで」の中枢に行くのである!
いざっ!
テクテクと通路を歩く。アチコチに情報が記した張り紙が。
写真は不可だけど、サービスノウハウの情報はこうしてシェアするんだ。
教室の向こうになにやら建物が見えてるけど、ありゃなんだ?

↓近くに見える「皇室専用」のターミナル


海外からくる、とっても偉い人や皇室関係者が使うそうな。
そんなこんなで最初に向かったのは「リカー教室」

↓リカー教室


ここではお酒の作り方を勉強する場所。
長旅ともなると、やっぱお酒は飲みたいもの。
40kg以上あるカートを動かし、揺れる機内でお酒を作るだけでなく
気圧差で回りやすいアルコールなどお客様に合わせた状況を考えながら作るそうな。

↓「茶道室」と「メイクアップ教室」



「きさくで美人」をモットーの日本航空CA。
身だしなみと作法も徹底的にお勉強するそうです。
カーテンは両手で「シャー」と閉めない!(笑)
あ~前に、某韓国系のエアラインでそんな経験が…
ちなみに鏡は少しナナメになっていて全身が見れるようになってます。

で…何故、化粧が濃いか?…いやCAの方がおっしゃったんですよ。。。
暗い場所での仕事なので自然とそういったメイクになるそうな。
平安時代も顔を白くしたのって暗くても顔が分かるようになんだよね。
つまりJALのCAは平安美人ということね…メモメモ。。。

↓歴代CA制服!!



おお!これは「掘ちえみ」が着ていたあのドラマと同じではないでスカイ!
青いエプロンは、当時ファーストクラスでサラダの取り分けの為だけに使用していたそうな。
昔は先輩と同じ色にならないよう心がけたり気苦労もあったようで。
そいや「日本エアシステム(東亜国内航空)」ってあったね。懐かしいナァ。。。


制服を横目に…どーんとならぶ「客室訓練部」の目玉設備登場!

↓モックアップ




すごい!もう素人目には実機と変わらない設備!
見慣れたエコノミーはまぁいいとして
見慣れないビジネス…そして見たことないファーストクラス(笑)
おおぉ~!!!ギャレーもあれば階段もあるのね。

↓「ギャレー」と「カート」



ごはんがとっても楽しみなわしは、カートがごろごろやってくると
「ビーフかなぁ~魚かなぁ~」なんて考えながら機内誌をみてたりします♪
海外出張では最後の日本食、帰りは最初の日本食。
機内食を食べると「やっとおうちに帰れる!」ってホッとする瞬間。
わしゃ別料金になっても機内食は是非たべたいね♪
ちなみに、中ごとスチームで温まるそうで
旧型は前のコネクーターにコードを挿し、新型は後ろがカートリッジのような
ハーネスがついてるそうな。へ~しらんかったヨ。

そんなこんなで全員、ビジネスクラスに集合!
なんとビンテージシャンパンをご馳走してくれるそうな!わ~い♪

↓乗務員はドアモードをオートマティックにしてください♪


「ちゃらららら~ご搭乗ありがとうございます。Welcome to~」って
ビデオこそ流れないけど、機内アナウンスでCA小林さん登場!
まぁ毎回聞いてるんだけど…もはやTDLのジャングルクルーズww

↓そしてきたぜっ!シャンパンだぁ!



お食事はないので、とりま食器だけでも写真いれときますww
「CAのお仕事」のパワポを見ながら、のんびりシャンパンとおつまみを堪能。
思った以上に結構忙しいんだなぁ。余裕がほとんどないのに
あの笑顔で接客できるなんて…わしゃ反省せにゃ。
ちなみに普段乗ってる時は、NHKみて、映画観て、食って寝る(笑)
オセロは完全攻略しちまったぜぃ!
もうコンピューターには100%負けないほど遊んだ♪

↓飲みすぎちゃったら…


つか、飲みすぎに限らず急病人への救護訓練もちゃんとしているそうです。
トイレまであるってことは、なんかそいう訓練もあるんだろうね。




さて…じつはここまではほんの余興。。。
このあと全員、エコノミークラスに移動する。妙になじむなww

ときに、このBLOGを読んでる皆さんは
2009年の1月15日にアメリカで起った「ハドソン川の奇跡」をご存知だろうか?
USエアウェイズのエアバスA320型機が離陸直後、鳥の群れに突っ込み
「バードストライク」によって両エンジンが故障。
ハドソン川に不時着し乗客乗員155名が生還した、飛行機事故。

ほぼアレに近い体験が始まる!!!!

機長からの機内アナウンス
「当機はエンジントラブルにより航行不能となり海上に緊急着陸します」


JALの方々が「きゃー」「こわいー!」と騒いで盛り上がるも
その後は…緊急不時着まで声が響く。。。
客室乗務員同士で口頭による状況確認を行い役割分担を把握。、

↓先ずは前傾姿勢指導と救命胴衣の着用




救命胴衣なんて着たことないですよね?
どこにあって、どうやって着るかなんてわかる?
なんとなく、ビデオでは見てはいるけど訓練ですらわからん。
本番なら、間違いが命取りになるかもだから
これを機会に知ったのはありがたい!



着水1分前…
「頭を下げて!」「HEAD DOWN!」
繰り返し続く中、無事に着水。
あとは、だだだッ~っと脱出し10人ごとに救命ボートに乗る。
これで訓練は以上終了

↓反省会じゃないけど…最後は安全に関してレクチャー


ちなみに救命胴衣にはボンベがついていて
赤いタグを引くとエアーが一気に流れ込みます。
くれぐれも機内ではひかないように!脱出の邪魔になるので注意だね。

↓そして最後は。。。


いやね。この写真を「モザイク入り」でも公開するか否かは悩んだんですよ。
既に顔写真は公開してるんだけど…ねぇいやね、機長さんよww
みんなノリノリで40近いオッサンにさせる事かぃ~(笑)
隣にいる女性なんて、もちろん初対面で
なんだか最後の思い出の1コマを汚してしまったようで。。。申し訳ない(大汗)

でも、こんな経営状況下でもみなさんノリノリなので、すっごく安心しました♪
そして最後は皆さんバスまで見送り。お土産までいただけちゃうなんて!
なんていい会社なんだ!!!


リムジンバスでおうちに帰ってすぐに写真をPCで見る♪
そしてお土産をあけてみた。
いやぁ~もう感涙!!!



手書きのメッセージ入りですよ!こちらこそお世話になったのに!
ここ最近JALに乗ると、みんな頭下げて謝るけど…
みなさんは
頭を上げて笑顔でお出迎えするのが一番似合う会社
ですよ!
また空で会えることを楽しみにしています♪


[2010/02/15 10:33] | 社会科見学 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
コメント
こんにちは(*^_^*)
すご~い!!なかなか一般の人は見れないこと、
体験できないことですよね^^
うらやましいです(^-^)
これから、飛行機に乗るのが、少し楽しみになれました^^
楽しい記事をありがとう(*^_^*)
[2010/02/19 13:47]| URL | ユウさん @管理人 [ 編集 ]
>ユウさん
おはよ~♪
お返事遅くなってゴメンなさい。。。
いつもコメントありがとうね♪
こいう場所に入れるのは楽しいし嬉しいww
機会があれば、また参加したい!
さいきん「大人の社会見学」がちょっとしたブームだけど
こいう場所にいくのって楽しいよね!
子供のころは面倒だったけど(笑)
[2010/02/27 07:53]| URL | あすたりんさん @管理人 [ 編集 ]
コメントの投稿


※空欄でもOKです

※空欄でもOKです







管理者にだけ表示を許可する

<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
トラックバック
トラックバック URL
http://asteriskblog.blog90.fc2.com/tb.php/115-2a598f85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

-----  P R  -----

チューリッヒ保険


200円~/15分でクルマに乗れる!タイムズプラス

JAL 日本航空 特便割引

blog内の検索

メールフォーム

足跡がわりに残してください。不具合報告や感想も大歓迎っ!

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

