2017年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月
..
プロフィール

あすたりん

なまえ:あすたりん
どんな人?:
ネット業界で働きながら初めてblogに参加してみました。まだ初心者で粗相があったらゴメンなさい。。。

※詳細プロフィールはこちら
※足跡帳はこちら
あすたりんと「ブロとも」になる

[管理画面]

カテゴリ

→全ての記事を一覧表示

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
中国で見つけた「格力高」たち
お部屋の掃除をしていたら…段ボール発見。
「ん!?」と思って開けてみるとお菓子の山!!!
コレクターじゃないんですが、中国にいくとツイツイ買ってしまう…
賞味期限は切れているので捨てるしかなく、
折角なんでデジカメで撮影してライブラリー化しますた。
いまさらながら眺めてみると、「日本でもこんなにあったっけ?」ってほど。
だいたい買ったのは、東莞や深圳、広州あたりのコンビニ。
↓これは上海市内の「羅森(ローソン)」
羅森(上海市内のローソン)
ただでさへ長いので早速…
■「百力滋」編
まずはお土産用。
百力滋(広東ふかひれ味・パッケージ)
昔は日本国内の地方限定「ジャンボポッキー」だったんですが、最近は「小分け箱」になってます。たしかに箱から出せば、見た目はほとんど区別ないから、つまらないしね(笑)


百力滋(広東ふかひれ味)・広東ふかひれ味
なんだろ?そもそも「ふかひれ」ってそんなに味はないので、あえて言うならコンソメ味なんかなぁ?ビールのお供には少し物足りないかも(笑)


百力滋(北京ダック味)・北京ダック味
この辺の味は基本的に「タレの味」なんだなぁ…と思う(笑)


他にも「上海蟹味」「ライチ味」「四川麻婆味」「烏龍茶風味」を
見たことがありますが…画像はないヨ。
小箱(普通のプリッツより1/3くらい)が12個入り。確か100元(約1,500円)。
ちなみにホテルの売店とか空港外では50~60元ぐらいだった!
空港あなどりがたし!
でもさぁ…もっと侮れないのがコンビニ。日本と同じサイズで4元(約60円)。やすっ!

以下はコンビニで買った現地の市販品。
百力滋(白脱味)
・白脱味
「白脱」は「バター」ですね。味は…なんだろ?自分は好きなんですが、今だったらきっとメラ○ンが…(笑)

百力滋(炭烤栗米味)
・炭烤栗米味
「炭烤栗米味」は「焼きとうもろこし味」。日本のと変わらない定番の味でした。

百力滋(奶咖味)
・奶咖味
「奶咖味」は「ミルクコーヒー味」です。これは覚えておくと現地で役に立ちます。
ちなみに「ミルク」っても、日本で言う「ミルク(大阪流にいえばコーヒーフレッシュ)」ではなく「コンデンスミルク」に近いので「激甘」なんで要注意!!ブラックなんかで飲んでるとケゲンな顔されます(笑)

百力滋(和風咖喱味)
・和風咖喱味
「和風咖喱味」は読めますね(笑)
あえて「和風」なのはよくわからんですが…本当のカレーならまだしも(笑)

百力滋(色拉味)
・色拉味
「色拉味」は「サラダ味」。ちなみにサラダ味って「塩味」をさす事を知ってる?もともと「サラダ」の語源が「塩(ソルト)」からきているって説もあり。また「サラダ油(ドレッシング)」で味付けしてるので
「塩味」とほぼイコールなんす。

百力滋(微辣比薩味)
・微辣比薩味
「微辣」は「ちょっぴり辛いって意味。なんで「ちょっぴり辛いピザ味」って感じ。
ちなみにピザ屋って私が頻繁に行ってたときは殆どなく東莞で「ピザハット」見つけたときは迷わず行った(笑)最近は上海などに「サイゼリア」なんかも進出してだいぶんイタリアンも定着したみたいです。

百力滋(微辣虾味)
・微辣虾味
上と同じく「微辣」は「ちょっぴり辛いって意味。なんで「ちょっぴり辛いエビ味」って感じ。

■「百醇」
ポッキーは「6元(90円)」くらいした記憶がアル。
まぁ日本の物価を考えれば安いけど、日本の菓子は中国の菓子と比べて割高。
日本で作ってるわけでなく現地の合弁会社が製造してます。
純日本製は日系スーパーでしか買えないのでは?しかも倍近く高かった記憶がありますた(汗)
百醇(牛奶味)
・牛奶味
「牛奶」は牛乳。ようは芯の中にミルク味が入ったポッキー。
ポッキーってコーティングしてんじゃなかったっけ?ロッテのトッポみたいな感じになってるけど…(笑)

百醇(抹茶慕斯味)
・抹茶慕斯味
「抹茶慕斯味」の抹茶はまぁわかりますわな。
でも「慕斯」は?これは自分も知らなかったので調べた。「ムース」だそうです。ちなみに一番美味しかった。

百醇(巧克力味)
・巧克力味
「巧克力味」は日本でも定番のチョコにクラッシュアーモンドがついたポッキー。
「巧克力」はチョコレートの意味。これも覚えておくと役に立つちなみにアーモンドは「杏仁果」。日本でいう「米国」は「美国」なんで「美国杏仁果」でアメリカンアーモンドってとこでしょか?(笑)

今回も長かったけど少しは役に立つでしょ!
私の日記は「日記」でなく「ネタ帳」なんでお忘れなく(笑)


---   PR   ---
グリコネットショップ
グリコネットショップ セレクションギフト
[2008/10/29 11:22] | オススメ「飲食コネタ」 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
コメント
コメントの投稿


※空欄でもOKです

※空欄でもOKです







管理者にだけ表示を許可する

<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
トラックバック
トラックバック URL
http://asteriskblog.blog90.fc2.com/tb.php/11-c343d449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

-----  P R  -----

チューリッヒ保険


200円~/15分でクルマに乗れる!タイムズプラス

JAL 日本航空 特便割引

blog内の検索

メールフォーム

足跡がわりに残してください。不具合報告や感想も大歓迎っ!

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

