2017年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月
..
プロフィール

あすたりん

なまえ:あすたりん
どんな人?:
ネット業界で働きながら初めてblogに参加してみました。まだ初心者で粗相があったらゴメンなさい。。。

※詳細プロフィールはこちら
※足跡帳はこちら
あすたりんと「ブロとも」になる

[管理画面]

カテゴリ

→全ての記事を一覧表示

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
やっぱり今年も行って来ました「酉の市」!
(※2010年「酉の市」の様子こちらからどうぞ。下記は2009年の情報です。)

今年もやってきました「酉の市」
ここ数年、お楽しみのわりに「一の酉」をすっかり忘れて
「二の酉」で新しい熊手を購入すべく夜中に出発♪

ちなみに今年は…

・一の酉…11月12日(木)
・二の酉…11月24日(火)
・三の酉…なし
※「2008年酉の市」の様子はこちら


ということで、「三の酉」はありません。
そして24時間「酉の市」は続くので、今夜の0時まで間に合うぞ!

↓今年も「鷲神社」からお参りじゃ!


毎年、終電の関係で終わり際の夜からですが
今回は夜零時から始まる鷲神社の祝詞(のりと)にあわせ夜中に行く事に。
いやぁ…もう終電がないというのに混んでるねぇ。。。
他の地方の方には全くなじみはないかもしれませんが
東京で「酉の市」は根付いており
私が行く本家浅草の「鷲神社」と「酉の寺長國寺」の酉の市以外にも
都内数か所でやっています。

関西で言う「えべっさん」みたいなもんかな?


さてさて、んなわけで先ずは「熊手収め所」で
去年(というか今年?)の熊手を納める。
ちゃんと、清めてくれるので先ずは手を合わせて熊手の労をねぎらう。

↓「熊手納め所」と「「鷲神社」鳥居


中に入ると数百はあろう熊手商の露店がズラリ!
毎年、夜にくるんだけど昼間のように明るい。
電球に照らされた熊手が煌びやかに輝く美しさを見ると
やっぱ酉の市は夜に来るのが一番いいよね♪

↓「鷲神社」境内はこんな感じ


さてさて、先ずは「鷲神社」でお参り。
ぶっちゃけ去年と同じ」とはいえ
写真に変わり映え無くてスマヌ。

↓「鷲神社」


そしてまた国際通りに戻り、今度は「酉の寺長國寺」へ。
浅草は他の場所の酉の市と異なり
「神も仏も酉の市」つ~訳で
神社とお寺が隣り合わせで市を開いています。
だから「神様のおとりさま」「仏様のおとりさま」両方の御利益を受けられる!
なんとも合理的(笑)

↓「酉の寺長國寺」山門と本堂


「酉の寺長國寺」では、本堂前の鷲妙見香炉で香を全身に浴び
お手綱で開運鈴を鳴らし「にぎり福」を握ったとこで
手を合わせて祈りましょう。
ちなみに「鷲神社」は神社なんで鈴を鳴らしてかしわ手を打ってお参りしましょうネ!

もちろん「酉の寺長國寺」でも熊手商の露店がたくさん!
本堂両脇には「お守り受け所」もあります。
ここでは、熊手商のものではなく「浅草酉の市」の
熊手やお守りが買えますヨ。
平たく言えば、「酉の市オフィシャルグッズ」だな(笑)

↓「酉の寺長國寺」本堂付近とお守り受け所


まぁ毎年、買う店は決まってるんだけど
とりあえずグルグル回って見るのも楽しい♪
毎年、芸能人の名前を見つけたり、変わり熊手を見たり♪
アチコチで聞こえる「お手を拝借!よぉ~お!」というのを聞くと
「今年も終わるんだナァ」と感じるねぇ。
場所によって「熊手ミュージアム」というのがあり
江戸時代から現代までの熊手や熊手を作る材料や道具などを
見ることもできますよ!先ずはゆっくり回りましょう!

↓熊手商露店の様子



そして一通り回ったとこで、毎年買いに行く「西一さん」へ。
前回も書いたけど、たいていの露店では
予算を言えば予算にあった熊手を出してくれます。
基本的には、提示された値段を値切って購入し
ご祝儀として値切った分も払うというのがとされてますが
無茶な値切り方をしなければ値切った金額で買えます。
緊張しないで予算に合った好きな熊手を選んでサービスしてもらいましょう!
安いのは3,000円前後からありますが
迫力ある熊手が欲しければ10,000~20,000円くらいがオススメ
験担ぎなんだから「パ~」っといきましょう!
今年の二の酉は「給料日前」ってのがキツいんですが(涙)

で、毎年少しづつ大きな熊手にしていくのですが
私は残念ながら不況のあおりで去年と同じ大きさのものを授かりますた。
そして!来年の商売繁盛を祈って、よぉ~お!
「しゃしゃん!しゃしゃん!しゃしゃしゃんしゃん!」

↓「西一」さんと、授かった2009年の熊手


そして景気よく熊手を見せびらかしながら
出先の事務所に飾る「金運かっこめ守り(左)」
実家に渡す「かっこめ熊手守り(右)」を授かる。
ちゃんと火打石で清めてくれますよん!
そそ、去年と異なり今年は「自営業者」です。
つい先週「青色申告書」が届いてゲンナリですが…(笑)

そして最後は「お坊さん」が授けてくれる「おみくじ」をひく!
正しくは、なんやらかんやらお経を唱えながら
お坊さんが代わりに引いてくれます。


↓おみくじは「大吉!」いいじゃないですかいっ♪


でたぁ~「大吉」じゃないですかい!
こりゃ来年は景気よく儲かるかもね~♪がんばるぞぅ~!


↓浅草酉の市「鷲神社」と「酉の寺長國寺」

大きな地図で見る

※「浅草酉の市」に関する情報は「こちら」にて詳細が見られます。
[2009/11/24 03:50] | 散歩してきた | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
コメント
さっそくブログ訪問しました(#^.^#)

大吉☆☆じゃないですか^^

24時間お祭りが続くんですね!!
すごい!!

睡眠とってるのかな(^v^)

いつもthank youですv-20

[2009/11/29 02:43]| URL | ユウ☆ユウさん @管理人 [ 編集 ]
>ユウ☆ユウさん

ご無沙汰♪パソコンなおって良かったネ!
こちらこそ中途半端になって返事ができずゴメンね。

そうそう大吉なんよ♪
んだからきっと来年は素敵なことがあると信じたい~!
ユウ☆ユウさんはどんな1年だったカナ!?
[2009/11/29 02:56]| URL | あすたりんさん @管理人 [ 編集 ]
大吉でよかったね!
来年は商売繁盛しますよ~にっ!
身体にはくれぐれも気をつけてね!
[2009/11/30 03:18]| URL | サナさん @管理人 [ 編集 ]
>サナさん
コメントありがとう♪
来年こそは商売繁盛させますよん!
でないと、いつまでも貧乏のママだかんな(涙)
[2009/12/02 04:11]| URL | あすたりんさん @管理人 [ 編集 ]
貧乏はヤダもんね!あたしも熊手買おうかな!
[2009/12/03 03:25]| URL | サナさん @管理人 [ 編集 ]
>サナさん
遅レスですまん。。。
てかサナさんの住んでる地域は熊手の文化ないでしょww
年明けの「えべっさん」なんじゃない?
ちなみに関東人に「えべっさん」は全く通じないカラ♪
[2009/12/09 04:48]| URL | あすたりんさん @管理人 [ 編集 ]
コメントの投稿


※空欄でもOKです

※空欄でもOKです







管理者にだけ表示を許可する

<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
トラックバック
トラックバック URL
http://asteriskblog.blog90.fc2.com/tb.php/108-ad83e630
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

-----  P R  -----

チューリッヒ保険


200円~/15分でクルマに乗れる!タイムズプラス

JAL 日本航空 特便割引

blog内の検索

メールフォーム

足跡がわりに残してください。不具合報告や感想も大歓迎っ!

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

