2017年09月123456789101112131415161718192021222324252627282930312017年11月
..
プロフィール

あすたりん

なまえ:あすたりん
どんな人?:
ネット業界で働きながら初めてblogに参加してみました。まだ初心者で粗相があったらゴメンなさい。。。

※詳細プロフィールはこちら
※足跡帳はこちら
あすたりんと「ブロとも」になる

[管理画面]

カテゴリ

→全ての記事を一覧表示

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 |
沖縄にいってきたさ!~首里城公園~
10月29日15時頃(晴れ)

さて、沖縄についてすぐレンタカー屋に行き
先ず最初にドコに行くか???
と思って「パッ」と思いついたのが「首里城公園」
今回の滞在期間は雨が多い予報なので
なるべく屋外イベントは晴れてるうちに行こうということで
ナビに入力して58号を飛ばす!
ナビの誘導ゆえに「国際通り」の大渋滞を抜け
時間区分がよくわからん道路を抜け、ようやく到着!

↓幸いにしていい天気!


ちなみに出発前夜は寝ずに仕事して、旅行の用意をしたので
もう既に「激ネム」「激疲れ」状態。。。
なれない道で、なれない車、使い方がよくわからないナビ。
よく無事についたもんだ。

正直、BLOGというより観光案内状態ですが
まぁ見てやってくださいなww

↓「守礼門(しゅれいもん)」


すでに忘れ去られている(笑)「2,000円札」にもかかれてますね。
前から思ってたのですのですが台湾に近いこともあり
中国風の牌楼と呼ばれる形式で建立されておるそうです。
残念がら1958年の沖縄戦で破壊されたそうですが、首里城の顔として
有名な門ですよね。

↓「園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)」


琉球石灰岩で造られた建造物で
国王が外出するときに安全祈願をした礼拝所だそうです。
なので人が通る門ではなく、「礼拝の門」なので小さいらしい。
これだけ「世界遺産」だそうです。

↓「歓会門(かんかいもん)」


首里城の城郭(じょうかく)内へ入る正門。
門の両側には「シーサー」がいます。
言うまでもなく魔除けですね。

↓「瑞泉門(ずいせんもん)」


「瑞泉(ずいせん)」とは「立派な、めでたい泉」という意味で
門の手前右側に湧水があります。

↓「漏刻門(ろうこくもん)」(左)と「広福門(こうふくもん)前広場」(右)


「漏刻」とは中国語で「水時計」という意味で
当時は門の上の櫓に水槽を置き、水が漏れる量で時間を計ったそうです。
門を抜けると、広場になってます。
ここには日影台という日時計と、万国津梁の鐘があります。
首里城にあるのはレプリカで本物は沖縄県立博物館にあるそうな。
なんとなくで置いてあるアバウトさに感激!(笑)
ここから那覇市内が眺められますヨ!



…で、「奉神門(ほうしんもん)」を抜けて正殿のある御庭に
出るわけですが、ここからが有料ゾーン!
「え~!ここから有料なの?」とか思っても
まぁ普通は行きますよね♪


↓「正殿」と「御庭」



ちょうど、翌日が首里城祭であった関係で
御庭にはやぐらが組まれてたのと
正殿左半分は工事中(?)なので、ちと微妙な写真ですが
内地にはない独特な色使いは不思議な気分だよね。
琉球石灰岩を使った庭園も内地にはない風景。
暑い夏をここで過ごしてた情景を想像すると
また違う気分なんでしょうねぇ。。。

↓「鎖之間」(左)と正殿一階「下庫理(しちゃぐい)」(右)


ちなみに鎖之間や書院と異なり
正殿は重厚な風格ある構造。
1階は国王が政治や儀式を執り行う場であったそうです。

↓正殿二階「大庫理(うふぐい)」


わしゃ、こっちが国王がいたんだと思ったんだけど
ふだんは王妃や身分の高い女官たちが使用した部屋だそうです。
「御差床」は玉座として儀式や祝宴が行われたそうな。
日本…というより中国文化の影響のほうが、はるかに近い感じだね。
内地のお城とはかなり違った趣き。

↓「右掖門(うえきもん)」(左)と「久慶門(きゅうけいもん)」(右)


いろいろな展示資料ももちろんあるのですが撮影禁止なので割愛。
お土産コーナーを抜け、右掖門と久慶門を抜ければ
ほぼ首里城公園を制覇といったところですね。
駐車場が2時間310円と格安(都民感覚では…)なんで
ゆっくり見られますよ!



…しかし!首里城公園近くにはもう1つ寄るべき場所が!
それは「玉陵(たまうどぅん)」。食い物でなく世界遺産ですww

↓「玉陵(たまうどぅん)」



琉球王国の歴代国王が葬られている陵墓…つまりお墓
近くだし200円なんで、是非寄ってみてください。
ついでに内地で見られない木々のある公園があります。

とりあえず、沖縄に着いて真っ先に行った場所でしたww
この時点でまだ海を見ぬまま夕方に。
そのまま「国際通り」に向かい夕食となりました。

この続きは次回♪



▼「首里城公園」付近

大きな地図で見る






ビックリ価格に注目!!全国発着、往復航空券+宿泊券パッケージツアー発売中!
⇒旅ポケ.com

[2009/11/17 23:54] | 旅行してきた | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
コメント
そうそう、沖縄のお墓は変わってるんだよねー。
見てみたいです。
[2009/11/30 03:23]| URL | サナさん @管理人 [ 編集 ]
>サナさん
さすがにお墓の写真を撮ってくる勇気は無かった。。。
まぁ撮ったとしてもBLOGに載せるのもナニだしね(汗)
なので自力で見てきてくれぃww
[2009/12/02 04:13]| URL | あすたりんさん @管理人 [ 編集 ]
コメントの投稿


※空欄でもOKです

※空欄でもOKです







管理者にだけ表示を許可する

<<前の記事 | ホーム | 次の記事>>
トラックバック
トラックバック URL
http://asteriskblog.blog90.fc2.com/tb.php/105-8c3add80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

-----  P R  -----

チューリッヒ保険


200円~/15分でクルマに乗れる!タイムズプラス

JAL 日本航空 特便割引

blog内の検索

メールフォーム

足跡がわりに残してください。不具合報告や感想も大歓迎っ!

名前:

メールアドレス:

件名:

本文:

ブロとも一覧

リンク

このブログをリンクに追加する

